整理収納アドバイザーフォーラム | next nest*

next nest*

札幌在住の整理収納アドバイザーです。

毎日ちょっとずつ、家を整えています
昨日よりちょっとだけ、我が家の暮らしを好きになるように
そして、家を整えることで家族を思う気持ちが伝わるように

明日の我が家 next nest* を作る毎日を綴っています

おはようございます。
久しぶりの投稿になります。

札幌の整理収納アドバイザー、渡辺 詩子です。

13日土曜日は、「整理収納アドバイザーフォーラム in SAPPORO 2019」


今年は初めて事前スタッフとして関わらせていただきました。

忙しい毎日ではありましたが、終わってみれば充実感。経験させていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

実は去年も当日スタッフとして参加していたのですが、緊張のあまり、顔は引きつり、体は動かず声は届かずで、課題をたくさん残して終わってしまいました。

あゆみリーダーからの3大指示は
「新しい参加者さんがリラックスして楽しめるように目と気を配る」
「あたたかな北海道ADの関係を築いてきてくれた先輩にも楽しんでいただく」
「スタッフも楽しむ。笑顔でいる」
の3つです。今年は終日それを意識して過ごしていました。

結果ね、すっごい楽しかった!!

笑ってるって大事ね!!

北海道のアドバイザーたちの笑顔、パワー、熱意、そして仲の良さ、一日中プラスのエネルギーを浴びて元気をいただきました。

午前のコンペティションの札幌予選では、新人の生田和代さんと、先輩の丹羽志津子さんが素晴らしい発表をされました。

おうちゃくさんに寄り添いながらのお片付け、整理収納の成果をご自分ではなく「クライアントさんの頑張り」と表現する生田さんの優しさ、モノと思考の整理によって自己肯定感を高め、幸せになれるプロセスを説いた丹羽さんの熱いプレゼン、どちらも感動ものでした。

例年の新しい仲間をお祝いするコーナー、今年は10期生さんのお祝いでした。
昨年2級生として参加してくださった方の多くが、10期生となって仲間に加わりました!

お祝いクッキーはあけぼの分校給食室さんのアイシングクッキー。可愛いクッキーみなさん喜んで下さいました!



おめでとうございます!
これからよろしくね!

スタッフランチはよっちママさんのお弁当。


フォーラム前はテキトーなご飯ばかり食べていたので、ひとつひとつ丁寧に作られたおかずはしみじみ美味しかったのです。しっかり量があったので、ラストまで元気でいられました!ごちそう様でした!

午後からの交流会では、「北海道の新しい集客を考えよう」をテーマにグループディスカッションをしました。

本日の講演会ゲスト、古堅さんも登場!各グループで話し合いに参加してくださいました。

にこやかに。


真剣に。


流行りのSNSだけに頼らない、地元メディアや仲間の力を活用した素敵なアイディアがたくさん出てきました。まさに北海道ならでは!古堅さんからも北海道の熱意と仲間意識の高さにはお褒めの言葉をいただきました。

同期のオリーブさんもブログで書かれていましたが、「北海道のアドバイザーは仲が良いね!」とフォーラムにいらしたゲスト講師の方に言われるのが本当に嬉しい。北海道でアドバイザーになってよかった♪

交流会後半は初の試み「回る回る!自己紹介」

婚活パーティーの「お見合い回転寿司」をヒントに、新しく仲間になってくれた10期生さん、これから仲間になってくださる2級生さんが多くの先輩と繋がるきっかけを持てるようにと企画されました。


準備した先輩用、後輩用の自己紹介カード。

書きやすかったかな?
1分の持ち時間で相手を知るのに役立つ質問だったかな?

そんな心配より何より…

始まってみれば、約80名が一斉に喋るというのは、それはそれはすごいエネルギーでございました。





1分があっという間で名残惜しそうに次に進むアイドルの握手会みたいなシーンや、「やっと会えたー」とハグハグしているシーンなど、微笑ましい場面もたくさんありました。

想像以上にハードでしたが、そのハードさを楽しんでくださった方から「楽しかった!」「すごく良かった!」というお声もいただきました。「疲れたよ〜。」「途中で休憩タイムあったら良かったよ」「名刺足りなくなっちゃった。何枚いるか教えて欲しかった」そんなお声も届いております。どちらも来年に繋がる大切なご意見。ありがとうございました!!

最後は古堅さんの講演
「THE 集客力〜お客様を虜にする古堅流リピーターのつくりかた」


それはちょっとお話を聞いて真似できるような簡単なものではなく、20年コツコツと現場で経験を積んで、お客様と、お客様の家族を笑顔にするためにベストを尽くして来られた古堅さんの、情熱と愛情深さの賜物でした。

お客様とそのご家族、そしてご自身のご家族をすごく大切にされている古堅さん。家は家族が過ごす場所だから、家を大切にすることは家族を大切にすることだと話されていました。

働くこと、生きること、家とは、家族とは、深く考えさせられるお話の終盤は、心が震えて泣きそうになりながら聴きました。古堅さん、大切なお話を、ありがとうございました!!

夜の飲み会はスタッフの藤井裕子さんが、全力でセッティングしてくれた、『肉バル居酒屋カーニバル』さん。駅チカで好アクセス、メニュー、入店時間やお値段までみんなが一番ハッピーになれるところまで交渉を重ねて実現してくれました。ありがとうございました!!


全部美味しかったし楽しかった♪楽しいクジを作ってくれた当日スタッフのあさちゃんも、ありがとう(写真お借りしました〜)

ご参加くださった皆様

至らない私をフォローし、スタッフ個々の成長に繋がるようにと見守ってくれたあゆみリーダーと事前スタッフのみなさま、素晴らしい動きで長い1日をサポートしてくださった当日スタッフのみなさま、




写真を撮ってくれたり、レッスン仲間の2級生さんがビスケットをくれたり。緊張をほぐしてくれた優しい先輩たち、仲間たち、



本当にありがとうございました。

翌日曜日は古堅さんのお話や、周りの方の仕事ぶりを思い出し、私にできて、誰かに喜んでもらえることは何だろう?と考えながら、熱いフォーラムの余韻に浸っていました。

「今日をいい思い出にしないでね!私も次に会うときまでに進化してるから!」

古堅さんの言葉を忘れずに精進しよう。