昨日は美人精神科医の香山リカの講演会に行ってきました。
有名人で無料とあって、南郷文化ホールは超満員で立ち見の人もたくさん。
精神や心に興味がある人も多いのでしょう。
香山氏が精神科医になりたての30年くらい前に、先輩に言われたそうな、、、
「精神科医になっても将来暗いよ、
世の中が便利になっていく一方だから人々の負担が無くなって楽しみが増えて、
心病む人はいなくなっていくから」
ところがどっこい、今やストレス社会、精神科医は商売繁盛、
八戸市内の精神科や心療内科でも予約が取れないほどです。
30年前より断然便利になったのに、なぜストレスが増えたのか?
香山氏 曰く
・会社などの世間が厳しくなったから - 以前は終身雇用、年功序列で普通にやってれば安泰だったのに、今はリストラなどがあり気が抜けず心が休まらない
・価値観が多様化し何が正しいのかはっきりした答えが出ない問題だらけだから
・情報が溢れて、どうなれば自分が幸せかわからなくなっている - あることを達成しても一瞬達成感は得られるが、次々に目移りし充分な感じが得られない
なるほどです。
香山氏のある患者さんは、自分磨きに余念が無く、会社勤めが終わっても資格取得やら習い事やらで頑張り疲れて、受診に来ました。
「疲れや落ち込みは頑張り過ぎが原因だから、今出来てることで充分だから休むように」とアドバイスしたところ、
「頑張らないようにするための頑張り方を教えて下さい」と言われたそうな、、、
疲れ果てるほど頑張り過ぎるというのは、今の自分を否定しているということであり、今の自分を否定すると自信も無くなる。
自己否定が一番のストレス。
今は世の中が厳しいので、自分にはやさしくして、普通に生きていることで充分素晴らしい!
自分を認めてゆっくりする時間も持ちましょう!
今の自分にOKを出しましょう!
そんな自己肯定させてくれるいい講演会でした。
