3COINS+のタッチパッド付きBTキーボード | 【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

京都在住のMTFトランスジェンダー・あけみが、気まぐれにお送りする戯言集。(コメントは受け付けておりません)

★どこで読んだのかは忘れましたが、最近の3COINSはデジタルグッズが充実しているとか・・これまで100円や300円ショップは様々なジャンルで健闘してきましたが、製品価格の値上がりにより、どのショップも高価格帯の商品ラインナップを増やしています。

 

で、先の記事で書いたように4/28に、河原町OPAの3COINS+に寄ってみました。例の記事で読んだBTヘッドホンも見ましたが、イマいちピンとこないので、他に面白いデジタルグッズはないか?と探してみたら、こんなのを発見。

 

↑タッチパッド付きBluetoothキーボード、税込み2700円。わたしが行った時はラストワンでした。Windows、Mac、iPhone/android対応、電源はUSB充電式です。

 

↑上の黒い標準キーボードは、メインPCで使っているダイヤテックのマジェスタッチ・コンバーチブル2(現在は生産終了していて、後継機の3が出ています)。横幅は小さく、厚みはぐっと薄いですが、タッチパッドの分は奥行きがあります。

 

わたしは以前ドスパラで買った、LRのゲームパッドが付いた、CDジャケットサイズくらいのタッチパッド付きミニキーボードを持っていたのですが、筐体のラバーコーティングが変質してねとねとになったのと、キーがいくつか不良になったので、代わりのタッチパッド付き小型キーボードを探していたので、買ってみました。

 

持ってみると軽いですが、裏面に滑り止めシートが貼ってあり、平らなテーブルなどの上で使うと滑らず快適に使えます。キーはパンタグラフ式でキーピッチ17mm、そこそこに快適です。2時間充電で30時間動作すると書いてあります。Bluetoothは4.0以降、Windowsは8以降の対応となっていて、日本の技適マークも付いています。

 

わたしは手持ちのXperia5 Ⅲでテストしてみましたが、タッチパッドの反応にやや癖があり、慣れないとカーソル(マウス?)操作は使いにくいですが、画面に触らずに操作ができるのは便利です。タッチパッドの付いてない外部キーボードだと、せっかくワイヤレスで接続しているのに、画面タッチが必要な操作は結局、画面に触らないといけないですから。

 

※スマホで使うには、キーレイアウトを修正するアプリが必要です。「エレコムキーボードレイアウト」などを別途インストールの上、設定画面からキーボードレイアウトを変更の上、ご使用ください。