丹海バス、福知山線を6月から減便>廃線を検討、運転手不足で | 【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

京都在住のMTFトランスジェンダー・あけみが、気まぐれにお送りする戯言集。(コメントは受け付けておりません)

★丹海バスは、京都府北部の宮津市・与謝野町・伊根町や京丹後市などで路線バスを運行すると共に、大阪・京都方面への高速バスも運行しています。京都北部へ訪れる際に利用されたかたも多いのではないでしょうか?

 

 

丹後海陸交通-路線バス案内

 

わたしもこの会社のバスは何回も乗ったことがありますが、福知山線という路線があるのは知りませんでした。↑の記事では利用者は通学の高校生10人くらい、通勤で8人程度とあったのですが、民間バスでどうしても維持が難しいのであれば、いっそのことこの高校がスクールバスを自前で運行して、一般の通勤客もそれに便乗するというのはダメなのかな?(もちろん、適切な費用負担は求めないといけませんが、ホントに18人だったらハイエース2台でいけますよ)

 

別の手として、国土交通省も規制緩和で路線バスで同時に荷物を運ぶ貨客混載を認めたので、その逆バージョンで運送会社のトラックや定期便のある自家用トラックで乗客を運ぶ「客貨混載」で、定期的にこの路線、または近くを通るトラックで、荷物と一緒に高校生や通勤客を運ぶというのは無理なんでしょうか??

 

バス会社の努力+自治体の補助でも路線維持が難しいなら、このようなトラックへの混載でもスクールバスへの便乗でも何でも、使える手は使ったらいいと思いますが。