旧田中角栄元首相邸が全焼、原因は仏壇の線香? | 【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

京都在住のMTFトランスジェンダー・あけみが、気まぐれにお送りする戯言集。(コメントは受け付けておりません)

★さすがに、仏壇のローソクはその場を離れるときには火を消すと思うのですが、線香は大丈夫だと思ってその場を離れたのか、仏壇の扉を閉めたのか??今後の検証に注目したいですね。

 

 

 

ローソクは、最近は100円ショップでもLED式のを売っていますね。味気ない、という人もいるかもしれませんが、ローソクは取り扱いを誤ると炎が出ているので火災の原因になりますから、安全な容器に入れて使うか、できればLED式のものに変えたほうがいいと思います。電球式もありますが消費電力の問題と、ローソクほどではありませんが熱を持つので、あまりおすすめしません。

 

線香は、スラドの記事にあったように香りが出ればよいので(煙を楽しむ人もいるけど、わたしは煙は迷惑)、アロマディフューザーや液体式蚊取り器みたいなのがあればいいかと思っていたのですが、既にそういう製品もあるみたいです。