2022/11/23 難しいことほど やる価値がある☆(´ー`*)ウンウン | りぼん (障がい者就労支援センター ストーリーのブログ)

りぼん (障がい者就労支援センター ストーリーのブログ)

いらっしゃいいませ!このブログは、みなさんと障がい者就労支援センターストーリーの日常を結ぶ『りぼん』です。もし良かったら、お時間あるときにごゆっくりしていってください♪

みなさんこんばんは~☆

今日は、くもりでしたね~くもりくもりくもり

 

 

今日は、

今週金曜日用の資料と、

来週火曜日用の資料を作っていました(;'∀')…

 

金曜日は同友会大学なので元ネタがあるのですが、

来週のものは元ネタなどもなく、

研修でのお話は5年位していないので、

まったく新しいものを作っていますガーン

 

なぜ私だったのかもわかりませんが(笑)

 

今回はB型からの就職推進と、

定着支援の進め方だそうですチューリップ紫

 

B型からの就職推進と言いますと、

ポイントは…

 

①希望を聞ける関係作り

②勝手に無理だと結論付けない

③希望は全部聞ききる

④経営者自ら推進する(現場をはげます)

 

経営と現場

両輪の底上げになります

 

ここを一気にやることは、

たしかに相当難しいと思いますヒヨコヒヨコヒヨコ

 

ということは…

 

 

難しいことほど

やる価値がある☆

 

 

そう思って、

みずからを奮い立たせて、

がんばってください!

とは言いにくい!?

けれども私のことだから、

たぶんいってしまうのでしょうね…(笑)

 

この制度を改善しない限り、

就労支援をした事業所は経営が困難になるのは、

もう明白のことなので、

話す側も結構しんどいです…

 

主催者は補助事業ですから、

そんなことはお構いなしでしょうが、

この話を聞いて就労支援推進した結果、

ひとつの事業所が終了するかもしれないという現実も、

一方ではあるということも話さねばなりませんね…

 

その責任も事業主が取る訳ですから、

なかなか難儀ではありますね…

 

 

 

 

現状に持つ他者に対する不満

それはじぶんでやり切れるものなのか!?

 

そういう問いかけもしながら

バランスの取れた見方をしたいものです(´ー`*)ウンウン

 

 

 

 

相反する現実のはざまで

あなたはどんな世界を夢みるのか

じぶんを超えた世界の中で…

 

※マズローの第6段階

 

 

 

 

全方位に向けた愛がないと

涙を流し続ける人も生み出してしまう

そんなに簡単にはいかないけれども

そうならないようにできるだけがんばります…

 

 

 

 

そんな中、

今日は写真日記さん紹介の、

鴨のつけ麺を食べに行こうと思ったら行列で入れず、

ほっぺ家さんが臨時休業だったので、

家家家さんへ

 

 

 

 

 

 

しょうゆ

あじたま入り

 

 

スープ

のり

ねぎ

 

これくらいあれば十分ですね(笑)

すごく贅沢な味わい☆

 

こしょうをふって味を引き締めて、

ごはんをいただいたりしますと、

もう最高極まりないです(*^^)v

 

そして、

ローソンさんに行きまして…

 

 

 

 

このチョコレートおいしいですよ(*^^)v

 

 

 

 

北海道産クリームですよ(´∀`*)ウフフ

 

いつか買うのか!?(笑)

 

 

 

 

またあした~☆