2022/11/22 あきらめの悪い 支援者になろう(笑)☆(´∀`*)ウフフ | りぼん (障がい者就労支援センター ストーリーのブログ)

りぼん (障がい者就労支援センター ストーリーのブログ)

いらっしゃいいませ!このブログは、みなさんと障がい者就労支援センターストーリーの日常を結ぶ『りぼん』です。もし良かったら、お時間あるときにごゆっくりしていってください♪

みなさんこんばんは~☆

今日は、くもりでしたね~くもりくもりくもり

 

そんな訳で、

どんなわけでか忘れましたが、

みらいの支援者に送る手紙を…

 

 

第43話

 

 

重要なことだけれども、

言いにくいことがあるから、

言わなくてはいけないけれども、

言いたくないから言わないΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

これに関してはまぁよくある話ですが、

ここで支援者がどうふるまうかは、

要検討な訳です(´ー`*)ウンウン

 

分かっていても言いたくないことを、

がんばって言えた人はほめましょう!

ということになるんでしょうけれども、

言いたくなという場合に同行する!?

だから一緒に言いましょう!?

 

これは最も効果薄なやり方です(´ー`*)ウンウン

 

もっとも嫌なことを、

支援者を盾にして

その時間数分やり過ごせばよい

ということになってしまうからですチューリップ紫

 

謝罪が必要な場合はやらせた方がよい!?

というご意見もあるでしょうが、

必要な場面と分かっているから逃げているため、

必要なことを教える必要はないと思いますチューリップピンク

 

それよりは、

なぜ必要と思っていることをしないのか!?

ここに定着支援のポイントがあったりもしますチューリップオレンジ

 

そこに目を向けてあげることで、

その方が抱えている問題の本質が見えてきますが、

無理なら無理でも良いと思いますので、

場面などを変えたり、タイミングをずらして、

お話を聞いてみるというのが効果的ですチューリップ赤

 

ここで終わっては、

本人は苦しい沼の中のまま(;'∀')…

 

粘って粘って粘り倒す☆

 

あきらめの悪い

支援者になろう(笑)☆

 

 

 

 

 

忸怩たる思い

 

その中に本質があり

みらいがある

 

ということを、

苦しい場面の多い支援者稼業から、

私は学んだような気がします

 

じぶんの感情に焼き尽くされることなかれ

 

 

 

 

 

そんな中、

今日もローソンさんへ(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

新発売のやきそば~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

なつかしい味のソース焼きそばで、

とてもおいしいですね~(´ー`*)ウンウン

 

ラー油とかごま油をたらしても、

なかなかおいしそうです~

 

 

今日は味のある店員さんがいらっしゃったので、

ホープさんにあってきたお話をしましたチューリップピンク

 

がんばっている姿も届いているようで、

ローソンさんはいいお店だな~と

またしても思いました!

 

ファイト~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

 

 

 

またあした~☆