りぼん (障がい者就労支援センター ストーリーのブログ)

りぼん (障がい者就労支援センター ストーリーのブログ)

いらっしゃいいませ!このブログは、みなさんと障がい者就労支援センターストーリーの日常を結ぶ『りぼん』です。もし良かったら、お時間あるときにごゆっくりしていってください♪

2026.6.10  本日のストーリー(*^^)v

 

 

今日はあめでしたねf(^▽^;)

 

 

なにかしらのアクションがあったときに

①脳の状態

②気持ちとしてどうなのか?

③どんな表現になるか?

就労支援はやっていますが、

やはり人間は脳で考え行動しますから、

私は脳の状態に注目しています(´ー`*)ウンウン

 

あたまの中にあるものが、

どうにも発散しないと持たない!?

となった場合に、

どう表現するかは様々ですが、

初手から怒りとともに、

人間関係ぶち壊そう!とだけ考えて、

そうしている方ばかりでもなく、

なんらかの背景がある!?

そんな内容です(´ー`*)ウンウン

 

脳がヒートアップした際に、

どう治めて行くかが重要で、

そのヒントになることを考えて作ったのが、

今日の資料となります(´ー`*)ウンウン

 

 

 

 

個別の詳細な内容はことなれども、

この図式に当てはまる方は実に多く、

どうやって支えて行くのか!?という点は、

喫緊の課題と言えるでしょう(´ー`*)ウンウン

 

就職先があればなんとかなる!?

ビジネスマナーを身につけたら大丈夫!?

パソコンスキルを身につけたら…

 

というところだけで行ければ良いですが、

そればかりじゃないと言う方も、

実に多いように思います(´ー`*)ウンウン

 

そんな中でもがんばったことの再評価や、

今日の経験から学べるものを探すことは、

障がい者雇用の話だけではなく、

等しく人に当てはまるものです( ̄ー+ ̄)ニヤリ

 

自分との向き合いですね☆

 

 

 

 

なんてすばらしい絵でしょう(*^^)b