個人事業主が新規集客を成功させるポイント


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。




三連休最終日、
いかがお過ごしでしょうか(^ ^)



さてさて、この三連休は
『駆け出し個人事業を改善する3つの要素』をお伝えしております。(^ ^)






3要素とは、、、


【新規集客】
【リピート】
【客単価】



です。



ここ2日の記事は下記にありますので
本日の記事と合わせてご覧下さい(^ ^)



▶︎ 【客単価】を上げるコツこちら
▶︎ 【リピート】を獲得するコツはこちら




最終日の本日は
【新規集客】について書いていきますね。





【新規集客】の決め手は
手数(入り口数と発信数と質)です。




紹介からの新規集客となると
昨日の【リピート】が参考になるので
お客さんからの紹介を得たい方は昨日の記事をご覧下さい。





では本題にいきます。

手数の内容を詳しくお伝えしていきますね(^ ^)











◆ 入り口数


入り口数とはあなたのコトを知ってもらえる場所のことです。

例えばチラシ、看板、のぼり、雑誌広告、ウェブ広告(ホットペッパー、エキテン、イーパークなど)、ブログ、ホームページ、Facebook、Instagram、Twitter、YouTube、mixi、LINE@などなど。


入り口の種類は沢山ありますが、
自分にはどれが向いているのか見極めるのは大事ですね。



また、出来ることなら
一つの入口が上手く出来るようになったら
ちょっとずつでも他の入り口にチャレンジしていくといいです。



それと、よくある質問ですが
いくつか入り口を持つと、全てで違うことを発信するとなると大変ですよね。


でも違うこと書かないと
読者さんは面白くないかもな、、、


なんて悩まれるかもしれません。



でも大丈夫です。



例えばブログに書いたコトを
メルマガやFacebookやInstagramで書いてもOKです。


理由は、
自分がやっているコンテンツを
全て見ている人はそんなにいないから。


なので情報は上手く使い回しちゃいましょう(^ ^)


すると複数コンテンツも
上手に使いこなせるようになります。










◆ 発信数


入り口数に合わせて、その各入り口でどれだけの回数をこなしているかも大事です。



例えばブログなら
週1回より毎日の方が当然いいです。


Facebookなら
1日1回より2回、3回と出来るかもしれません。


チラシも一度撒いて終わりでなく
毎月一回くらいはやってもいいかもしれませんね。



またホットペッパーやエキテンでも
一度設定して終わりではなく定期的にお店のキャッチやクーポンタイトルを変えるなど出来ます。



ちゃんと更新されている、何度もみかける。



コレも新規に繋げるうえで
とても重要なポイントととなりますね(^ ^)










◆ 質


ブログにしろ、広告にしろ
ただやればいい、数をこなせばいいというわけではありません。


たとえば顧客対象をしっかり絞る
なにをメインに売り出したいのか絞るなど【限定】することでお客さん側も選びやすくなります。




またどんな内容の発信をするのか。



ブログなら、
日記を書いていればいいわけではありませんよね。


私なら、お客様の声を意識的に投稿します。




Instagramなら、
ただ投稿してハッシュタグ付けとけばいいわけではないです。

私なら、プロフィルページから
ブログやHPを見てもらえるように導線を整えます。




チラシなら、
メニューをズラッと並べたモノだけを出しても意味がありません。

私なら、
一番の「特徴・メリット」を伝え
申込みも一つのゴール(体験など)に絞ったチラシを作ると思います。




数も大事ですが、
同時に反応がちゃんとある「質」の発信をやらないと意味がありません。




専門用語でいうと
コンバージョン(成約率)の高い内容かどうかを意識すべきということです(^ ^)




まとめ


ということで
三連休にガッツリ濃厚な記事を書いて参りました。



『駆け出し個人事業を改善する3つの要素』


【新規集客】
【リピート】
【客単価】




自分は
どこを改善すると伸びるか
是非参考にしてみてください^^



全部かもしれませんし
どれか一つかもしれません。



そしてそして


さらに住福から
「具体的に直接アドバイスが欲しい!」という方は、ぜひこちらにお越しください!(^^)!







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