個人事業主が客単価を上げる方法


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。




今日から三連休ですね(^ ^)



私は午前中に2セッションさせて頂き
午後から子供達を連れてポケモンの映画を観てきましたー!



子供達にはサプライズだったので
まさか公開初日に観れるとは思ってなかったらしく喜んでくれました(^ ^)



いやー。
私も感動した!




よかったよかったー(//∇//)\n









さてさて、この三連休は
『駆け出し個人事業を改善する3つの要素』をお伝えしていきますね(^ ^)





連休中にも関わらず
ご覧下さる方へのスペシャル記事です!





まずは基本的なところですが、
3要素とは、、、


【新規集客】
【リピート】
【客単価】



です。





ココを見直すことが
個人事業を右肩上がりの波にのせるポイントとなります。




さらにそれぞれの要素を改善するうえで、大事になるのが、、、



【新規集客】は
手数(入り口数と発信数と質)


【リピート】は
コミュニケーションとホスピタリティ


【客単価】は志や在り方



です。





先日、半年近くお付き合いのある
サロンオーナーさんから、、、


「住福さんのコンサルを受けて客単価が1.5倍になりました」



とご報告頂きました(^ ^)



あ。


ちなみに 茨城で自宅サロンを運営されている 海野さんという方です。





この話の流れで、
今日は【客単価】についてお話ししますね。




【客単価】は志や在り方で
大きく変わるという話なのですが
志を果たそうと思ったら、必然的にスキルや商品力も上がります。




志をもとにキチッとやるとなると
お客さんにちゃんとオススメすることも必要になります。



そしてオススメすればちゃんと売れます。





要はここなのですが
お客さんと本気で向き合い
カラダを良くしてあげようとか
今より改善してあげようと思ったら


新たな技術や知識、
強力な商品が必要になるかもしれません。



そしてそれは、安くは無いかもしれませんよね。



でも本気でお客さんのこと考えて
改善してあげたいと思ったらそれを導入するし、ちゃんとすすめる必要があるわけです。










売りたいから、
売上を上げたいからという理由だと
どこか後ろめたさがあってすすめられないかもしれません。



でも純粋にお客さんと向き合い
お客さんに必要だ!なんとか良くしてあげたい!という理由でならススメやすいです。





売りたいというエネルギーでなく
良くしてあげたいというエネルギーだから後ろめたさも軽減されます。





買うかどうかは
お客さん次第ですので
とにかく提案だけでも出来ると思うのです。




そこでちゃんとお客さんが求めてて
自分も良さを伝えられたら当たり前に売れちゃうんです。



なんのために
そのサービスを提供するのか。
そのサービスでお客さんをどうしてあげたいのか。





ココを突き詰めて、
サービス・商品を作ると
多少高くてもちゃんと売れるようになります。



物販でも良いし、サービス内容の向上・改善でもいい。



今までより価値をつけたり
ボリュームをつけたり色々工夫出来そうですよね♪






そうやってお客さんに
より良いものを提供しようとすると、
結果的に客単価が上がっちゃうということです(^ ^)




冒頭のサロンオーナーさんに関しても
やっぱ志や在り方を整えると、上がるなーと実感させていただいた次第です。



ということで
三連休の第一弾は【客単価】のお話でした。




志や在り方を明確にし
それに純粋に取り組むと必然的に
結果が出るサービスを提供するようになり
そしてそれは多少高くなってもちゃんと売れるということです。





では明日は【リピート】について
詳しく書きすね(^ ^)




お楽しみに!







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