自分ブランドで集客と売上アップ!~個人事業を最短距離で成功に導く~

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テーマ:
今日からサロン・教室・飲食向けの連載記事を書きますね。


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



来年からの法人化が決まり
事務処理が慌ただしくなってきました(;'∀')



社名もどうするか
改めて悩んでおります。



いろいろ
考えるところはありますが
覚えやすく想いのこもったものに
したいですね~^^












さて、来年1月から
起業初期の方向けの連続講座を
開催しようと計画しています。



====

起業ゼロ期
ステージアップ講座


====


と言う感じの
グループ講座を考えているんですが
これ、途中から二つのグループに分かれるんです。




というのも、
集客の仕組みって
大きく2つの業種で分けられます。

(両方を兼ねた業種もあります)




情報系の業種
・コーチ
・コンサル
・ヒーラー
・セラピスト
・カウンセラー
・養成講座、資格講座
・Webデザイン、制作
・ネットショップ(物販)





店舗、地域系の業種
・ヘアサロン
・エステサロン
・ネイルサロン
・リラクゼーションサロン
・各種教室、スタジオ業
・整体、整骨など治療院
・飲食店





両方を兼ねた業種
・パーソナルスタイリスト
・占い






「情報系」か
「店舗・地域系」か。




皆さんも自分がどちらかに
属するか確認しておいてください。




実は業種によって
やるべき集客や商品作り、
売り方は全く違うものになってきます。





そこを理解せずに
「コンサル独自の成功の型」
に当てはめられると多くの場合…

コンサル自体が
失敗に終わってしまう可能性がある。。。



逆に言うとコンサルの
「得意な業種の型」なら
成功率も高いことでしょう。




つまり
大事なことは
「業種ごとの成功の型」
を理解して、それに沿った
行動を積み重ねられるかどうかなんです。





ということで、
今日から数回にかけて
それぞれの業種に合わせた
「業種ごとの成功の型」を
お伝えしていこうと思います。




あまりにも
濃い~ノウハウなので
オープンなブログではなく
クローズなコチラでお伝えしますね。


↑出来るだけ携帯アドレス以外でご登録ください。



まずは
「店舗・地域系の成功の型」を
今夜の号からお伝えしま~す。



どうぞご期待ください^^


※バックナンバーでもご覧いただけます。








自分ブランドでビジネスを加速!



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テーマ:
え!これも広告宣伝費なの?


あなたの魅力を引き出し
【時間】と【お金】の自由を実現させる!

自分ブランド構築コンサルタントの住福です。




昨日、アシュタンガヨガという
かなりハードなヨガをやりました。



今までハタヨガばかりで
緩く気持ちのいいヨガだったのですが
その違いに衝撃を受けました!



ガンガン進むしキツいし、、、
でも筋トレ的な効果はかなりある!
ちょっとしばらく習ってみようと思います^_^




さて、皆さんは広告宣伝費って
しっかりかけておられますか?


知らず知らずのうちにやってて
「え、コレも広告宣伝費なの!?」
ってのがあるかもしれません(^ ^)




皆さんが思う広告というと、、、



雑誌・新聞折込広告
Facebook広告
Instagram広告
AdSense広告
ホットペッパー広告
ネット広告全般
看板・のぼり
ホームページ



おそらくこういうのが
一般的な「広告」ではないでしょうか。



でもこれ以外にも
「広告宣伝費」として
考えておくべきことがいくつかあります。



ちなみに広告宣伝費といっても
お金に限らず、時間や品物だったりもします。



では、いくつかあるのでご紹介しますね。





・お客様の声に対するお礼


お客様の声って、無料でいただける場合もありますが、お金やお礼を出してでも集めるべきものです。

なのでサービス提供時間を10分おまけする、粗品をプレゼントする、ポイントを追加プレゼントするなどでお礼をお渡しするのも大事な広告宣伝費です。

タダで集めようとせず、お客さんも喜んで下さるようなギブアンドテイクのカタチに出来ないか考えてみましょう。




・紹介、口コミに対するお礼


紹介キャンペーンや紹介割引などご紹介制度で広告宣伝費としてお客様に還元するのもいいです。

ただしコレは、お客様の友人関係間などで損得が発生してしまい、かえって難しい場合もあります。

そこまで強い広告とはなりませんが、紹介制度もアリはアリです。




・アメブロの広告外し


アメブロの広告を外すのも立派な広告宣伝費となります。ただしコレは広告というか、「広告させない費」と捉える方が正しいかな(⌒-⌒; )

アメブロでブログを書いていると、記事の横や下にGoogleのアドセンス広告が出るのですが、ここにライバル店・同業者の広告が出てくるのはザラです。

自分のお店で他店(ライバル)の宣伝をやっちゃってるようなものなので、月1008円かけてでも外しておくのは大事でしょう。




・コンサルティング


色んなコンサルがありますが、集客や売上を上げるためのコンサルを受けるのも広告宣伝費となります。

自分の業種に適切な集客ツールは何かを学び、そのツール毎の正しいノウハウで集客をかけていけば結果も出ることでしょう。

コレも広告宣伝費です。







まとめ


いかがでしょう。


皆さん既にやられていることから
これからやってみようというものまであったかと思います。



ちなみに住福が
毎月かけている広告宣伝費は


・HPのドメイン&サーバー
・メルマガスタンド
・アメブロの広告外し
・お客様の声へのお礼(セッション)

と、こんな感じです。



また年に数回は
コンサルやコーチングで
自身のレベルアップのために投資もします。



広告宣伝費とは、
自分の仕事・事業を広めるための
めちゃくちゃ大事な投資(経費)です。



一人でも多くの人に知ってほしい
世の中に広げたいと思うのであれば
積極的に使っていっていいと思いますよ(^^)



正しく使えば効果もあるものです!








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誰に、何をお伝えたいのかがポイントです。


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今日は無料のメール講座を
ご覧下さった方から嬉しいご感想を頂きました。



ブログの
アクセスやいいねを増やしたり
実際に集客に繋げるポイントが書かれています。




ちょっとご紹介させて頂きますね^^




毎回、ためになる情報をありがとうございました。


メール講座を読ませていただき
いろいろな『気づき』がありました。


発信する、
ということの先が明るくなったように思います。

今までは、
相手の方々がとても遠かった。
でもそうではないのですね。


自分自身も、
誰に、何をお伝えしたいのか、
そのためには、どうしたら良いのか、
どうしたいのか考えさせていただいています。





そうなんです。




誰に届けたいのかってホント大事で、
それを意識してると不思議と届くようになる。



「ああいう記事を求めていました!
ありがとうございます!」


なんて感謝を突然言われる
なんてことも起こり始めるんです。











画面の先には
実際に求めてる方がいて
読んでくださっている方がいるので
その方にしっかり届くように書くのが大事ですね。



どこかにあなたの記事を読んでいる人
楽しみにしている人がいるんです。



誰に、何を
伝えたいのかがポイント。





「誰に」が無いと
ただの自己満足になってしまいます。


「何を」が無いと
何も残らない記事になってしまいます。



記事を書く前に
【誰に、何を伝えたいのか】を
最初に考えて書いてみて下さいね^^





するとタイトルも記事の内容も
おのずと伝わるもの・響くものになっていきますよ。



ちなみにこの記事は
ブログ集客が出来ずに困っている人に
超大事な基本を伝えたくて書いております(^^)/




そしてそういう方は、
この無料メール講座がオススメです。


↑今日のご感想をくださった方が読まれていたものです。









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