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なぜか動けない…


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自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



日曜日、いかがお過ごしでしょうか^^
我が家は大きな白菜が実り、早速「白菜水炊き」を作り食べましたよ(笑)


家庭菜園の白菜はとてもみずみずしくて、生でも辛み・えぐみがなく、めちゃくちゃ美味しかったです(^^)/








さて、一か月程前にセッションした方々に「その後いかがですか?」というメールを送るんですが、たまに「何も動けていません…」といったお返事がかえってきます。



だいたいこの返事が返ってくるのはキャンペーンセッションなど「無料」で受けられた方です。「無料」で受けるのが悪いことではないですし、お金を払っててもやらない人はやりませんけどね。


でも「無料」の人が、何もやらない可能性が高いのは、「自分が何も出していないから」。つまり「投資」がないから「元を取ろう!」という行動にまで結びつかないのかもしれません。



何かを手放すから、何か新しいものを掴める。


この場合、お金を手放すから、その見返りとして何かを掴める。正確には「何かを掴もうと意識が高まる」ものではないでしょうか。



無料セッションでも、「何かを掴もうと意識が高い人」はちゃんと動くし、凄い成果を出されますので。



ただ、そういう「何かを掴もうと意識が高い人」は、現状を何とかしないといけない人で、「成果を出したい!」と本気で臨んでいる場合が多いです。


既に何かを手放しているというか、否が応でもそういう状況になっているとか…未来を真剣に見据えている人かと思います。









今が良ければいいでは成功しない


「何かを掴もうと意識が高まる」というのが大事なんですが、分かりやすい言葉で言うと「覚悟する」という言葉に置き換えられます。


変わると覚悟する。
成功すると覚悟する。
何があっても進むと覚悟する。



こういった覚悟が決まると人は動けるし、行動力や継続力が上がります。


言葉は汚いですが、「いま」しか見ないというのは、「愚か者」のすることだと思います。


今が良ければ良いという人で成功した人はいません。

より良い世界にしたいとか、お客さんにこうなってほしいとか、家族をこういう所・世界に連れていきたいなどと真剣に未来を考え、行動した人ばかりが成功しているからです。



「いま」だけを生きるってのは非常に楽でして、考えなくていいんですよね。だから行動する必要もない。



行動できない人の特徴は、楽観的で今しか見ておらず、楽をしたい、嫌なことから逃げたいと思っている場合が高いように感じます。


もしくは「出来ない理由」を並べるのがうまく、いい訳が多い、そして「誰かのために何かをやっている」という自己犠牲を理由に「行動する時間も体力もない」と言うのです。



実は私も昔ここに属していたし、このような人だったから分かります。


本気で「今さえよければ」とか「自分さえよければ」と思っていました。


だから借金も沢山してきたし、友達や家族の期待を裏切るようなことも、やっていました。


でもある日そんな自分がお金も友人も家族の信頼も失いそうになり、ハッと気づいたんです。


「いま」に流される人生では未来がない。
家族もだれも守れない。
悠々自適な人生なんか一生送れない…と。



どん底で初めて悟りました。









覚悟を決める3つのポイント



話が長くなりましたが、覚悟を決めるにはこの3つが効果的だと思います。


1、大きなお金を使う
2、どうしようもない状況になる
3、真剣に未来を悟る





1、大きなお金を使う


お金って、誰にとっても非常に大切なものです。自分や家族の生活を守り、豊かにするもの。

そんな大切なものを「投資する」というのは勇気がいります。そして投資したからには元を取ろうと意識が高くなるし、覚悟もきまります。

が、ここで大事なのは、投資すれば成功・変化できるのではないということ。「どこで、誰に投資するのか」というのと「あくまで自分事として考え行動する」というのが大事です。

お金を出すことで「何かを得られる」というのもありますが、投資とは「自分の意識を変えるために行うもの」でもあるのです。




2、どうしようもない状況になる


大きな失敗をしてしまった、不慮の事故が起きたなど。

できればこういう状況になる前に覚悟を決めるべきなのですが、「いま」しか生きていないと、どうしようもない状況になって初めて動き出す方が多いのも事実でしょう。

どうしても覚悟したければ、起業と同時に本業を辞めるなどという選択もありますが、そこまで危険を冒さなくても…と私は思います。資金がないと出来ないこともありますし、精神状態がおかしくなりますからね。




3、真剣に未来を悟る


私の場合はこの3と、1「大きなお金を使う」で覚悟が決まりました。「いま」だけを見ずに、将来を真剣に考えたのです。


このままいくと、
自分や家族の未来はどうなる?
子供達に胸を張れる生き方ができる?
ホントにやりたいことを送れる人生になる?
いまは安定してるけど、これがずっと続くのか?

未来を真剣に考えたとき、私はとても先行きが暗いことを感じ、このままではいけないと行動しはじめました。


このときのポイントは「このままではいけない」を出来るだけ具体的にすることです。それが目的意識を高めます。


当時の私であれば…


・家族旅行も海外とか絶対無理
・一生アパート暮らしになりそう
・自分のお小遣いも月3万円が限度
・ずっと年収400万円超えられない
・将来子供が行きたい学校に入れられない
・奥さんにずっと苦労かける人生になりそう


などと、当時の「このままではいけない」を出せばたぶん50個くらい楽勝で出てきそうです。とにかく私はもっと「良い生活をすること、家族にもさせること」に貪欲だったし真剣でした。


そして、そんな状況を変えるには今までと違う行動を起こさないといけないと覚悟が決まったのです。





行動できない人ための塾


来年1月から「スーパーステージアップ起業塾」という起業塾をやるのですが、この起業塾は「行動できない人」にもオススメの塾です。


そんなにバカ高くはないですが、覚悟を決めるには必要な額ですし、なにより「行動できない」をサポートするためのマインド面の講義も非常に多いからです。


「誰かのために何かをやっている」という自己犠牲を理由に行動できないのは、自己肯定感が低いからというのもご存知でしょうか?

覚悟を決める為に、見直さないといけない点が5つもあることをご存知でしょうか?


「行動できない」というのは、「やり方」が分からないということもあるかと思いますが、9割は「マインド」です。

マインドが出来ていないと「やり方」が分かっていても行動できないんです。ブログを書こうと思っても、やる気(マインド)がついてこないと書けないのと同じです。


「やり方」だけでなく、「あり方(マインド)」を整えるべきなのは「行動できる自分になるため」なんです。






マインドを整えれば成功するとか、「あり方」だけで上手くいくとは思っていません。


「やり方」と「あり方」は自転車の両輪みたいなものですので、両方ないと進めないし、片方だけ無駄に大きくてもまともに走れないんです。



「やり方」と「あり方」の両方を整え、行動できる自分になりたい!絶対に次のステージに上がりたい!そういう方はぜひ「スーパーステージアップ起業塾」のプレセミナーにお越しください^^






■12月12日13時~
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まさかのインスタ集客3つのポイントとは!?


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今日はオンラインで

インスタ集客セミナーでした。















申込総数は33名!(キャンセル待ち含む)







オンタイム参加も20名以上で

大盛況のうちに開催できました^^







人数も多いので、

回線など大丈夫かドッキドキ(;'∀')





多少途切れたりはありましたが

無事に終われてホッとしております。

















ダブル講師でしたが

大事な部分はほぼMachikoさんが

話してくださいました^^





===

ヨガコンサルタント Machikoさん

===









私もホント勉強になり

開催してよかった~と

主催者ながら大満足!







ということで、今日はその

Instagramセミナーの情報を

少しシェアしていきますね^^











◆インスタ集客3つのポイント





インスタ集客には

1日たった10分で出来る

3つのポイントがあります。







まずは

その3つをしっかりやり

「自分を知ってもらう」というのが

インスタ集客の基本となります。









けっこう「攻め」な

集客だな~と燃えましたw











簡単にいうと



・ポスト(投稿)

・いいね

・フォロー



の3つ。







これだけ聞くと

めちゃ簡単そうですが

もちろんコツがあります。







闇雲にやっても意味がありません。









自分に興味を

もってくれそうな人は

一体どこにいるのか?







興味をもち、

お客さんになる人は

どうやって探せばいいのか?







1日何件くらい動けば

2か月で1000人くらい

フォロワーが増えていくのか。



↑これが案外少ないし、正しくやれば簡単!











そういった

超知りた~い情報!







まさに

「かゆいところに手が届く」

凄く勉強になるセミナーでした^^











面白かったのは

雑誌などのInstagramアカウントに

自分の潜在顧客がいるって話。









確かにそうですよね。









ヨガなら

ヨガ雑誌のフォロワーとか、





美容なら

美容雑誌のフォロワーとか、









他にもいろいろありますが

インスタの魅力はガツガツせずに

集客に繋げやすいってとこかなと感じました。









講師のMachikoさんが

テーマにされているような

「上品な集客」にぴったりですね!













◆Instagram自体の考え方





またInstagramってのは

自分の雑誌みたいなものであり

自分はその編集長ですよと言われてました。







だから全体の雰囲気や

色、写真、文章など統一させて

ブランディングしていきましょうと!









私のインスタとか

食べ物8割だったので

グルメ誌になってしまいそうですw







いかんですね。







ちょっと本腰入れて

インスタにチカラを入れることにしました。



よかったらフォローしてください!
まだグルメ誌だけどw










◆インスタおすすめの業種





今まで私は

Instagramは

店舗・地域系ビジネスの方に

オススメですよと伝えてきました。



※サロン、教室、治療院、飲食など







それは

「インスタは検索エンジンだ!」

という観点からの考え方だったんですね。







「タグで検索して見つけてもらう!」

という観点では、やはり店舗・地域系

ビジネスの方が有利でしょう。







つまり「待ち」の

集客の話です。









でも自分から見込み客に

アプローチできる「攻め」の

ノウハウを学んでしまうと、案外…





情報系もいけるんじゃね!?





と思っています。











知人にインスタのフォロワーが

10万人超えておられる方が

いらっしゃるんですが、





彼女もインスタ経由で

そうとうメルマガ読者を

増やされてましたからね~。







ものは使いようだし、

工夫や発信内容次第では

コーチ、コンサル、カウンセラー

ヒーラー、セラピストなんかも

インスタを活用できそうです。











うん。

Instagramおもしろい!

話題になるのも分かるな。









あーセミナーやってよかった^^









そういえば

Machikoさんがまた個別で

インスタセミナーを企画されるそうです。





メルマガに登録しておくと
案内が来ると思います。






かなりオススメですよ(^^)/










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Twitter、Facebook、メルマガ、LINE@。いろいろあるけど、どう使い分ける?


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今日は朝から喉がイガイガ。



声もおかまちゃんチックに
なってしまいそうです…(;'∀')




悪化しないように気をつけなきゃ!




さて、
今日「売上伸ばす部」で
Twitterの使い方について
ご相談がありました。




皆さんもTwitterやられてますか?








Twitterの特徴は

・フィードが流れるのが早い
・一日に沢山投稿しても全然OK
・告知や案内も回数沢山やりやすい
・バズれば拡散力がハンパない!(異次元Lv)


ってのがあります。



テレビとかでもTwitterの投稿をリアルタイムで紹介されたりと、とにかくスピードや拡散力が凄いなってイメージです。



ガンガン発信できる人にはホント向いてますね!








では、Facebookは??



Facebookで売込みは難しくなってきましたよね。
リンクURLを貼れば貼るほどフィードに表示されませんし。

Twitterの要領で一日に何度も告知・案内とかしたらたちまち友達も減っていくでしょう(;'∀')


なので、Facebookは人の投稿にコメントするとか、シェアするとか、コミュニケーションとるのが大事です。


無駄に友達増やしても、意味がないと思ってます。
かえってエッジランクが落ちるだけなんじゃないでしょうか。



Facebookの友達を5000人にして、一日に何度も投稿して、おはようおじさんおばさんになって…


それはさすがにもう古い気がするな(;'∀')









LINE@はすでにお客さんになってる人とかなら強いです。



でも知らない人と繋がるのは
けっこう難しいところがあります。



LINEは基本的に友達や家族とのやり取りで使うものなので、そのトークの間に売込みとかきてもウザいし、スルーする可能性が高いかと思います。



うまくマーケティングに取り入れている方もいらっしゃいますが、繋がった方と「長く続くのか」はちょっと疑問です。



あなたを
知ってる人にはすぐに売れる
というメリットはありますが、


あなたを知らない人と
長く付き合えるかというと
それは微妙かもしれませんね(;'∀')



濃いお客さんと繋がるツールとして使えば、非常に有効です!









じゃー、メルマガは!?

 

メルマガは
見込み客作りに適していて、
読者さんとも長く付き合えるのが魅力です。



けど初めは読者さんとの
信頼度が低く、距離感が遠いので
すぐに売れる、集客出来るというものでもないです。


それに読者を増やすので苦労する方が多い。



でもメルマガは長く続けることで強力な集客ツールになっていきますね。



年収1000万円以上とかいってる人は、メルマガを使ってる方も多いのではないでしょうか?


逆に年収100万円以下の起業家の9割以上はメルマガをやっていないと思います。楽に使えるLINE@やSNSに走りがち。


メルマガって「難しそうなイメージ」があるから、みんな避けますが、そこにビジネスチャンスがあるんです^^






まとめますが…


でもどのSNSもフォロワーの数と、交流の数が大事です。


言い換えるとリストとコミュニケーションですね。


 
ビジネスは独りよがりでは出来ないってことです^^


友達5000人にすれば成功すると一部の人に信じられていたFacebook集客も、コミュニケーションちゃんととってない人は「無いのと同じ」という現象になってますもんね。



「自分のこと知ってほしい!」だけでなく
【他人にも興味を持つ】というのが
ビジネス成功の秘訣でしょう!





発信とコミュニケーションのバランスが大事です!





ちなみに、「結局自分にはどのツールが向いてるのか…」は、こちらで32秒で診断できますよ(^^)/









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