スピリチュアル系のビジネスが上手くいかない理由
こんばんわ。
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簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。
ヒーラー、カウンセラー、占いなどなど
スピリチュアルビジネスが上手くいかない理由っていくつかあります。
他の業種でも当てはまるのですが、
・行動量が足りない
・抑えどころがズレている
・自分本位になっている
・ターゲットのことを分かっていない
・知識、経験が足りない
・意味が分からない
・言葉が抽象的過ぎる
・抑えどころがズレている
・自分本位になっている
・ターゲットのことを分かっていない
・知識、経験が足りない
・意味が分からない
・言葉が抽象的過ぎる
あげればもっと出てくると思うのですが
かなり残念なのが、「私はこうだから…」と
自分本位が強すぎて変われないということです。
それは、
誰のためのサービスなのか。
誰のために行動しているのか。
ビジネスの基本はお客様です。
お客様がどう感じるか、どう読み取るか。
どんなに良いサービス、良い商品でも
ちゃんと伝わらないと売れませんし、
お客様の心に届かないと手にとってくれません。
お客様のためにと作っていても
"伝える"、"理解してもらう"というコトにこだわらないとそれは自分本位だし、自己満足だと思います。
ブログもチラシも告知文なども同じです。
どの業種でも
・誰がどうなる。
・お客様の声。
・分かりやすい解説。
・申込み、注文方法
この流れはテッパンです。
お客様が求める情報を
お客様に響く順序で
お客様に届く言葉で伝える。
全てはお客様ありきです。
お客様は神様でも
殿様でもありません。
お客様はお客様です。
自分がちゃんと伝えないと
誰かが伝えてくれるわけではないし
感じとってくれるわけでもありません。
お客様は一人の人間ですし
そんなに感じたり理化してくれるとは限りません。
分かる伝え方、分かる言葉、
分かる見せ方、出来ていますか?
スピリチュアル系のお仕事の皆さんは
このあたりの表現が凄く難しい職業です。
でも、それがちゃんと出来れば
抜きん出た存在になれます(^^)
まずはみなさんのターゲットに
強みを分かりやすく伝えましょう。
この方のブログヘッダーのように
「誰がどうなる」を伝えることは基本中の基本です^^
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。