「街の手続ドットコム」~行政書士・FP・マンション管理士オフィスBlog -28ページ目

士業スタイルワークの実態

士業者として働く身ですが、当事務所は「24時間営業」です。。

近所のコンビニやスーパーと同じです。

でも物を売る商売ではありませんので、常にスタンバイではなく、

いつでもお客様にご来所いただける状態ではないのも事実です。

その場合、予約をお願いしています。

当然急ぐ面会内容に関して優先順位を繰り上げてご対応する場合

多々あります。


なにせ、お客様の指定時間に極力あわせるようにして仕事をしてます

から、予定なんてあってないような不安定な状態ではあります。

「先生の都合でいつでもいいよ」という場合には、指定させてもらってます。


お客様からは、よく「いつが休みなのか?」とうことはよく聞かれます。


基本的なことから書きますが、ほんと基本・・

仕事がなければ、「休み」です。基本でしょ?


休みなら休みで、実務以外にも、かなり勉強してますから、

自分の時間はほとんどありません。


そして、平日に入った受託業務は、土日中心で書類関係であれば

その作成作業をしていきます。


分からない内容が発生した場合は、自分なりに調べるか、又は、

飛ばしておいて、平日に申請窓口などに確認の電話を入れます。

お客様に聞いて解決する内容は、お客様に電話して完成させます。


だいたいの基本的作業がこれだけで片付きます。簡単でしょ?

ほんとに誰でもできる仕事です。起業される方にはオススメです。

ちょこっと勧誘・・


お客様との面会も、民事では平日夜か土日が多く、企業様ですと、

平日活動が中心になります。


こうやって見ていただけると分かるように、おそらく、他の士業の先生方も

連絡先が分からない場合などは別として、私のようにホームオフィスの場合

は、平日・休日関係なく夜まで働いているというのが見えてきますよね?


そういった意味では、非常にやりがいがあります。

仕事好きじゃないとできないとまでは言いませんが、無責任ではできません。

自己管理能力の高い人向けの仕事だと言えます。



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2000/01/31版 医療タイムス

■厚労省は1月28日、医道審議会保健師助産師看護師分科会の答申を受け、刑
事事件で罰金刑以上の有罪判決が確定した看護師16人の行政処分を発表した。
分科会には19人の処分が諮問され、3人は厳重注意となった。処分者のうち医
療行為に関連した処分は4人。2月11日に発効する。

■四病協は1月28日総合部会を開き、行政が進めている「レセプトオンライン
の義務化」に対して、義務化の期限延長などを求める共同声明を厚労省に提出
する考えをまとめた。すでにレセオンを導入している医療機関もあるが、厚労
省の業者指導が行き届いてなく、義務化される要件に対応していない機種を使
っているところもある―と厚労省の進め方に問題があったと指摘した。共同声
明は2月上旬にはまとめ、提出する予定。

■2011年度から原則義務化される診療報酬明細書(レセプト)のオンライン請
求について、政府は1月27日健康保険法上の問題はないとする見解を示した。
民主党の平岡秀夫衆院議員の質問に答弁書で回答した。平岡議員は▽「費用の
請求に関して必要な事項を定める」と規定された健康保険法第76条第6項の一
般的な委任の範囲を超えているのではないか―などと質問。これに対して政府
答弁書では「オンライン請求は手続きの一態様として定めたもので委任の範囲
を超えるものではない」としたほか、「請求権や財産権の侵害に当たるとは考
えていない」と回答した。

■千葉県銚子市は、応募がゼロだった休止中の市立総合病院の指定管理者
(後継法人)を2月13日まで再募集している。市は、公設民営化による再開を
目指しており、当初の募集要件を応募者との話し合いに応じて、緩和する方針
を決めた。第1回の公募は昨年12月19日から1月15日まで行ったが、応募がな
く、再募集を13日締め切りで実施中だ。募集要件の緩和は、市と有識者らによ
る選定委員会で対応を協議した結果、基本的な公募要件は変更しないが、「条
件が緩和されれば前向きに検討したい」という法人があったことから、許容範
囲内で条件を緩和する。

■中医協は1月28日、調査実施小委員会を開き、2009年度に実施する医療経済
実態調査では、調査項目を削減した上で、単月データに加えて年間決算データ
の調査実施を決めた。医療経済実態調査(医療機関調査)は、医療機関などに
おける経営の実態を明らかにし、診療報酬の基礎資料を整備することを目的に
中医協の中で、2年に1回、診療報酬改定年の翌年6月分の単月データを対象
に行ってきた。年間データによる調査は、昨年の中医協小委員会で提案され、
ワーキンググループで検討が進められていた。この日は、取りまとめ報告を基
に、採用の是非を協議し、併用を決めた。

■厚労省の「一般職業紹介状況」(2008年12月分)によると、「医療・福祉」
の新規求人数全体(新卒者を除く)は10万1847人で、前年同月比で3.3%増加
した。内訳は、「医療業」が4万7856人(同1.0%増)、「社会保険・社会福
祉・介護事業」が5万3422人(同 5.3%増)となっている。11月では「医療・
福祉」の新規求人がいったん減少したが、再び増加となった。

■国立感染症研究所・感染症情報センターの2009年第3週(1月12~18日、
21日集計)のインフルエンザ定点当たり報告件数は、全国レベルで20.84(患
者発生報告数9万9637人)と、前週の11.94を大幅に上回った。インフルエン
ザの流行は、全国規模で拡大しており、警報レベルを超えている保健所地域は
29道府県83カ所、注意報レベルのみ超えている保健所地域は47都道府県386カ
所となり、いずれも前週を大きく増加した。

■厚労省は各局長らで構成する「医療・介護・サービス分野等における雇用拡
大プロジェクトチーム」(PT)を立ち上げ、1月26日初会合を開いた。社会
・援護局をはじめ医政、老健、雇用均等・児童家庭、保険などが数十件に及ぶ
・医療・介護の雇用拡大のモデル案を提示した。短期的対策では、医療・介護
・関係の資格を持っていない失業者らを念頭に置いた案が出された。

■東大や製薬メーカーなどによる研究チームが医薬品開発の臨床試験の成功率
を向上させる産学官共同プロジェクトが本格的にスタートした。プロジェクト
は杉山雄一教授をリーダーとする東大研究チームと、武田薬品工業、田辺三菱
製薬など14社が、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の研究委
託として3カ年計画で実施される。早期臨床試験で開発中のごく微量の薬を健
常な人に投与する新たな手法「マイクロドーズ(MD)」を用いることで、従
来8%程にとどまっていた臨床試験の成功率を約30%まで引き上げるとともに
約1000億円と言われる新薬開発費の圧縮を図るのが狙い。

■2007年度の一般病院の医業利益率は前年度比0.3ポイント減の0.5%で、06年
度調査に引き続き、過去最低を更新したことが福祉医療機構の「病医院の経営
分析参考指標」で分かった。それによると、06年度調査で大幅に数字が落ち込
んだ療養型病院は微増となったが、05年度までの回復とはならなかった。在院
日数の短縮化で、患者1人1日当たりの入院・外来単価が高騰した影響で、1
病床当たりの医業収益は06年度の1503万9000円から1566万2000円に増伸。しか
し、支出面では、1人当たり人件費が600万円から606万7000円に伸びたことで
全体の人件費率は横ばいとなり、さらに、減価償却比率が06年度比0.3ポイント
増の4.8%となったことで、07年度調査は過去最低の収益率となった。

■日病協(議長・山本修三日本病院会長)は1月23日の代表者会議で、次期診
療報酬改定に向け、医療費総額の問題、入院基本料や看護師などについて、日
病協で改めて検討いく方向性を決めた。記者会見で山本会長は、医療費につい
て、「『無駄を省く』や『効率が悪いから』という話ではない。低い医療費の
中、いい医療を提供しているが、病院は赤字が続き、(経営が)長続きできな
い状況になってきている。医療は不況に関係なく守るべき」と述べ、社会保障
費における医療費増額を国に求めていく考えを示した。

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製品説明会(プレゼン)について

近年、各病院では、感染防止対策や医療事故対策が進んでいる。

そんな中で選ばれる商品構成は常に必要なこと。


本日は、病院からの依頼で製品説明会を実施しました。

少し久しぶりでしたが、落ち着いた説明ができたと思います。


1社のみではなく、いわゆる最初に数社を厳選してその対象メーカー

でのプレゼンテーションとなります。


プレゼンテーションに関して重要なことは、一方的に話すのではなく、

聞き手側にも参加してもらうということです。言葉の投げかけで、途中評価

を確認してみることです。


また、団体に向け話す場合には、キーマンを瞬時に判断し、

その人の様子を冷静に判断しながら、説明を随時進めていくことです。


採用ポイントは・・

品質・価格・ブランド・そして、担当者の熱意・意欲・その後の対応など

が重視されます。


以上のようなことを織り交ぜながら、分かりやすい丁寧な説明で、しかも

嘘のない市場での評判を包み隠さずお伝えするということです。

選ばれる為に、いいことばかりを話すことは極力避ける必要性が非常に

高く、あとでおおもめになることも少なくないでしょう。


そして、説明したどの部門においても(ドクター・ナース・事務サイド)

満足度を高めるように努めることがあくまでも重要です。


一部の方だけにご理解いただき、

トップダウン的に採用に持ち込むことも非常に危険きわまりない方式です。


最終的に選ばれる為には、総体評価を高める話術が重要で、

これがなければ、まず、選ばれる場合はほとんどないでしょう。


やはり、経験を積むこととその人オリジナルの特徴を盛り込むだけで、

格段に採用が増加しますので、日頃の会話から様々なトークメカニズム

を分析するのが、こういった説明会で成功する秘訣だと思います。


人的ブランドということの大切さをベテランであっても気にすることです。


ちなみに、本日の指名競合説明会は、当社で確定しました。。


営業経験かれこれ14年です。


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