製品説明会(プレゼン)について
近年、各病院では、感染防止対策や医療事故対策が進んでいる。
そんな中で選ばれる商品構成は常に必要なこと。
本日は、病院からの依頼で製品説明会を実施しました。
少し久しぶりでしたが、落ち着いた説明ができたと思います。
1社のみではなく、いわゆる最初に数社を厳選してその対象メーカー
でのプレゼンテーションとなります。
プレゼンテーションに関して重要なことは、一方的に話すのではなく、
聞き手側にも参加してもらうということです。言葉の投げかけで、途中評価
を確認してみることです。
また、団体に向け話す場合には、キーマンを瞬時に判断し、
その人の様子を冷静に判断しながら、説明を随時進めていくことです。
採用ポイントは・・
品質・価格・ブランド・そして、担当者の熱意・意欲・その後の対応など
が重視されます。
以上のようなことを織り交ぜながら、分かりやすい丁寧な説明で、しかも
嘘のない市場での評判を包み隠さずお伝えするということです。
選ばれる為に、いいことばかりを話すことは極力避ける必要性が非常に
高く、あとでおおもめになることも少なくないでしょう。
そして、説明したどの部門においても(ドクター・ナース・事務サイド)
満足度を高めるように努めることがあくまでも重要です。
一部の方だけにご理解いただき、
トップダウン的に採用に持ち込むことも非常に危険きわまりない方式です。
最終的に選ばれる為には、総体評価を高める話術が重要で、
これがなければ、まず、選ばれる場合はほとんどないでしょう。
やはり、経験を積むこととその人オリジナルの特徴を盛り込むだけで、
格段に採用が増加しますので、日頃の会話から様々なトークメカニズム
を分析するのが、こういった説明会で成功する秘訣だと思います。
人的ブランドということの大切さをベテランであっても気にすることです。
ちなみに、本日の指名競合説明会は、当社で確定しました。。
営業経験かれこれ14年です。
===========================
許認可・民事相談・資産設計・医療コンサル・マンション支援業務
奈良県香芝市の行政書士&FP総合パートナーオフィス
「ネクスト中央事務所」へのお問い合わせは・・
一般回線のお客様は・・フリーダイヤル0120-898-115
携帯のお客様は・・0745-76-9266
「なら手続支援サポートセンター」
公式URL:http://next-central.com/
マチコム:http://www.lococom.jp/mt/nextcentral/
===========================
■いざと言う時の・・「24時間体制」
■まさかの・・「全国対応」
■通話料無料でいいご縁の・・「フリーダイヤル」
■心配ご無用の・・「無料相談・無料出張・無料送迎」
■誰でもどこでも20%OFFの・・「会員登録」
■次回も安心の・・「ポイントサービス」
■業務紹介で信頼の・・「キャッシュバック制度」
NCPは、がんばる起業者様・経営者様を応援します。
===========================