オムライス | ままよ 徒然草電子版

ままよ 徒然草電子版

エッセイ

レビュー

小説

私は今でも

好き嫌いが

多いのです

(*- -)(*_ _)ペコリ


すなわち子供の頃なんぞは

嫌いなものだらけでした

  

   (*- -)(*_ _)ペコリ


          以前書いたかも?


子供の時のオムライス事件!


    これ5.180円って? 12袋の通販価格です。


       これですよね、これ!

      オムライスと言えば

このフォルム

     私はド田舎の山間育ち

    オムライスに対しては

       憧れを通り越して

   崇拝しておりました

      でもねお目にかかれない

          その機会もなければ

  お金もない!

       オムライスへの憧れは

     日増しに強くなるばかり


        そんなある日のこと

        祖母が入院しまして

家族でお見舞いにいくことに

当然、私は朝からソワソワ!


       祖母には申し訳ないが

         山を下りて町へ出る

     このチャンスを逃しては

いつ巡ってくるか分からない

オムライスとの邂逅


   私は祖母の病状の心配より

    オムライスへの道程を

あれやこれや考えて

  シミュレーションしまくり

  その事で頭の中はいっぱい

  何とかして洋食屋さんへ

   親を誘導したいのだか

 うちの親ってご馳走というと

 お鮨なんだよね、山国だから

     私はというと生魚嫌いです


  ところがですタイ


 病院の食堂でご飯ですと


       😱😩🤣


 いやいや、無いでしょ

 一年中山間の生活で

人里に下りることないのに


うちの親って

(*`Д´)ノ!!!                 


      娯楽とかサプライズとか

   ホントに関心無いんだよね

        子供の情操教育とかさ 

    意気消沈😱

   😩食欲不振

  

       一年ぶりの外食なのに

   足取り重く下向いて歩いて

  溜め息が😞💨止まりません


    ところが!

    😯😮😲🤯

 なんとビックリ病院の食堂に

        オムライス

ありました。

      いやいや何でしょうか?


  禍福は糾える

  縄のごとし!


                by   徳川家康


(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪



サンプルケースに鎮座する
その神々しいまでの御姿

               オーダーしました。
さりげなく
お子様ランチと迷うふり
なんぞしつつ
オムむ😱」
舌噛んだ!

かなり興奮しとりました

そして、ついに
ご対面

        見事です!

    美しい!完璧なスタイル

   至高の一品

興奮で身の内が震えました

             さっそく頂きます。


    まずは、邪魔なケチャップ

    きれいに削ぎ落とすのです


🥄スプーンで拾い上げ

仕上げは紙ナプキン

ケチャップなど跡形もなく

丁寧なお仕事!


ついで開腹工事へと移行

生皮(卵焼き)を開いて

チキンライスの御開帳


お肉と玉ねぎだけを

お冷やのコップの中へ

ケチャップの汚れを

完璧にすすぎ洗い致します


トマト味の染み込んだライス

こいつはゴミ!⤵️


そうやって遂に

薄焼き卵と肉と玉ねぎの

料理の完成です。


~そして~


突然❤️


🤯🔪🚧🗿🪒🪚🪛⛏️🗡️⚔️

🤬💥💢🔥

親父が

わたしの

オムライスを

ひっくり返し

ました⁉️


店内騒然⁉️

いえ、静まり返りました

水を打ったようなとは

まさにこの時のことです


お店の方々がそそくさと

無言で掃除をはじめ

お袋と兄貴は

何事もなかったかのように

楽しい食事を続ける


そんななか


お前はもう

何も食うな

実の親にそう言われたのです

うちの親父は

さほどではありませんが

キレると見境なくなります


私はポカーン

でしたね⁉️


楽しみにしていた

😍💓💓のオムライスを

完璧に頂くために

最善の努力をしていた処

青天の霹靂

🌩️⚡️⛈️

???る?

訳がわかりませんでした


(* ̄∇ ̄)ノ


何でしょう?親の理不尽


親の理屈、世間の常識😱


ケチャップがきらいでも

オムライス💓♥️❤️

わかって貰えないのね


┐( ̄ヘ ̄)┌


そう言うお話でしたね


おしまい🎵