新宿NSビル 振り子時計 | ままよ 徒然草電子版

ままよ 徒然草電子版

エッセイ

レビュー

小説

さあ啓蟄です
今日から🌸春認定🎶


新宿NSビル、正面を入ると
吹き抜けロビーの向正面に
巨大な振り子時計があります

仰ぎ見なければならぬほどの
ソレハソレハ大きな時計です

パッと見!ワカリズライ?
二十四時間表示の上に
十二支が配置されていて
「と・け・い・だよね?」


24が 子の刻 真夜中
方角だと真北
12が午、針が垂直で正午
方角ですと真南

馴染みがないので
少し違和感を覚えますが
頭の中で一旦整理すると
理解できます

ただね、違和感無く
正確なイメージを
脳内に叩き込むには
午を真南に合わせて
平面に寝かせて見ると
全てがハッキリとします

まんま日時計になりますね



水車の力を利用してます
振り子だけでは心細い?

基本的には電力を使用しない
なんとなく素晴らしい!


調べてもポチっとしても
どこにも載ってない!
😭💦💦💦

いやいや嘘でしょ❗️
どんないわれですか?
謎のまま投げっぱなし
ジャーマン・スープレックス
┐( ̄ヘ ̄)┌


名だたる時計がある?

何だかな~
(*- -)(*_ _)ペコリ

札幌時計台レベルの
😵⤵️がっかり

日本人に限らないけど
主催者の一方的な盛り上げ
まったく場違いトンチンカン
日テレのからくり時計
見たことあるんか!
見ればわかるさ
あのがっかり感!
思い込みだけで走ったら
失敗する😵💧代表格

マーライオンとか
ハイジの家とか

がっかりが
止まりません



個人的にはそごうデパート
イッツ・ア・
スモールワールド
からくり時計
結構💖でしたね

なんか最近見ませんけど

時代の波ですか?

こうして世の中から
ほのぼの、ほっこりが
失われてゆくのですね

NSビルの振り子時計だけは
失くさないで欲しいです
😋
て言うか
新宿NSビル
ラヴ😃💕っす