天気予報…当たりますなぁ

午後から本降りの予報通りの雨…

そして週間天気予報…


見事に土日が雨…

嫌な季節になりましたなぁ

梅雨入りが例年になく遅いぶん、梅雨明けも遅くなるんかなぁ?

今度の土曜は筑豊緑地球場でナイター

日曜は読売サンデーリーグ前期最終戦、前期優勝のかかる大事な一戦。

その後、日明臨海公園グラウンドで練習試合予定…

頭数も心配なんだよねぇ…

なんか頭痛くなるわぁ(笑)

試練の時期ですな…うまくやりくりしなきゃだね!(^^)


この間、久々に伊藤選手が仕事終わりでもなんとか試合終盤に間に合い1イニング投げてもらいました。

途中からでも少しだけでも野球がしたいという気持ちが素敵ですな!(^^)
先日の日曜、3試合から急遽4試合になりました。

その理由は知っているチーム殿が当日のナイターをドタキャンされ困っているのを知ったからです。

たまたまナイターの時間帯は空いてましたし、その日来ているメンバーに確認すると、なんとか9名以上揃いますし…

ワシの思いを皆が汲んでくれて助かりました。(^^)

で、4試合目の試合前に相手チーム監督さんとお話し、この日の経緯とかを聞きましたがひどい話でした。

当日に断っておいて、対戦相手が決まったからといって何のペナルティーも無しげな!

一応ナイターリーグという公式戦だったらしいです。

しかし公式戦でありながらも助っ人OKのルール、ユニフォームが違っても大丈夫なのです。

そんなゆるいルールなのに棄権てどうよ?

ワシなら何とかして助っ人殿をかき集めるね!

もしそれができなければワシひとりでも現地に行き、直接会って詫び入れるね!

それすらできなければ別日にボール半ダースくらい持ってお詫びに伺いに行くね!

そうでもしなきゃさ、相手チームの10数名、味方チームで来れる予定だった数名、審判の方数名…おそらく20名弱の関係者に申し訳立たないっしょ!

棄権したら相手は不戦勝で勝ち上がれるからいいじゃんとか…ちっとも嬉しくありませんから〜

100歩譲って棄権するならさ数日前に言ってよって話…つーか助っ人呼ぼうよ自分の全ての人脈使ってさ。

ということで他チーム殿の話ですが、自分の事のように熱くなりました。(笑)

ちなみにそのチーム名をあえて教えていただきました。

そしてそのチームとニューリンズは今後試合をする事は無いでしょう…ワシの中の対戦NGチームとして勝手に認定されました。(笑)

あと、話は少し変わりますが、ユニフォームが揃ってないというチームがあります。結成間もなくで新チームに多いかな?

別にユニフォームが揃ってないことは問題ないのですが…ジャージ?短パン?ズック?Tシャツ?帽子無し?ん〜ワシの中では…ありえへん!です。

ジャージや短パンでもしっかりスライディングしますよ!ってならまだマシかな?(笑)

帽子無しの子を見るとカッコ悪って見えるのはワシだけかな?

これから本気で野球をやるのであればユニフォームがまだできてなくても練習用の白ズボンとか3000円程度で買えるわけだしね!

帽子も何かしら持ってるはずだよね!

そーゆーズレのある選手がいて、それを注意しないで良しとするチームもNGチームになると思います。

持って無ければ買え、買えなければ持ってる人から借りろです。


こーゆーえぇ球場でやったり、公式戦であったりした時は野球の正装であるユニフォームを着用して当たり前なのです。

結婚式や葬式にTシャツ、短パン、草履で行かないのと一緒みたいなもんです。(^^)

昨日は4試合…やー楽しかった!(^^)

簡単に説明しやす。

1試合目…練習試合 ひびき高校軟式野球部戦

先発はワシ…初モノの味見はワシで決定!(笑)

ニューリンズは1回に1点、3回に2点とタイムリーで得点。

ワシはのらりくらりと相手打線を淡々と抑えます。

テンポ良く7回を…被安打4、与四球1、奪三振2、隠し球1(笑)の3-0での完封勝利!

なかなか締まった試合でした。(^^)

2試合目…練習試合 カナヤンズ戦

先発は西田選手…

この試合は9イニング制で行われ8回からの2イニングは山崎選手がリリーフ。

ニューリンズは初回に齊藤選手と西田選手の連続長打で4得点し優位に試合を展開…

3回にも永野選手と齊藤選手の連続タイムリーで2得点。6-0

7回にも川越選手のタイムリーで2得点。8-0

しかし7回裏に3ランランニングホームランを打たれて3失点。3-8

9回にも連打で2失点しますが、なんとか逃げ切り8-5にて勝利です。

後半追い上げられますが中盤までの効果的なタイムリーが良かったです。

3試合目…練習試合 フリート戦

先発は原田選手…打たれたヒット散発の3本…持ち味を発揮しナイスピッチングでした。

しかし2回にヒット→盗塁からのタイムリーエラーで1失点。

ニューリンズ打線はヒット2本に抑え込まれ0行進の完封負け…1点が遠く好投した原田選手を見殺しにしました。申し訳ない!

4試合目…練習試合 ホームラン戦

急遽組まれた試合…無理はさせられないとのことで投げれる選手で短いイニングをシェアしようということに…

ワシ2回→原田2回→齊藤1回→南十字1回→伊藤1回という小刻みな継投…

初回にワシが想定内の2失点…皆の望んでる形になりました。(笑)

4回にも1失点し0-3

しかしニューリンズも永野選手の特大サク越えホームランと山平選手のヒットとエラーからのサインプレーでさらに1点追加し2-3と1点差に迫ります。

しかし5回から相手投手が代わり反撃を断たれ2-3のまま試合終了!

まぁ4試合目でありながらも善戦できました。

ワシに負けがついて1番良い終わり方になったんやない?(笑)

ということでこの日は練習試合4試合、2勝2敗という結果でした。

昨日も言いましたがタフなチームになったなぁと思います。

超強豪と言われるチームでも、丸1日グラウンド借りて1日5試合勝負したら1試合くらい勝てるんやない?最後は不戦勝で(笑)


3試合終了後、4試合目のナイターの場所に向かう前に着替えるために脱いでたトコをパパラッチに隠し撮りされてたワシ…

かろうじてチックBは死守してました。

本能的な勘ですな…(笑)(ㆀ˘・з・˘) グロイヮ


今日は快晴…これから梅雨来るんか!?というくらいの最高の野球日和でした。(^^)

そんな中、結果的に4試合行いました。

対戦していただいた4チームの皆さま…ありがとうございました。またよろしくお願い致します。m(_ _)m

試合の詳細については明日にでも…

まず1試合目…頭数足りずニューリンズは7名…未定選手が来るだろうと楽観視してたのが裏目に出ました。

ワシの不手際ですな…反省です。

そんな中、前枠のクールズさんから2名助っ人に来ていただきました。おまけに代表の三浦氏に審判までしていただきました。

感謝しかないです。ありがとうございました。m(_ _)m

あと…ワシは前枠の試合に間に合うように来てお礼の球審をしました。

その際、原田選手をはじめ来てくれたニューリンズ選手達が自主的に塁審をしてくれてすごく助かりました。(^^)

皆に感謝です。ありがとう!

そして3試合目には足りないであろうと仕事終わりに来てくれた古田選手や…

顔を出しに来たのに急遽球審をしてくれた山本選手…助けてくれてありがとう (^^)

あと、昼ごろ…たまたま選手が見た北九州のLINEグループに当日ナイターの試合をドタキャンされたチーム殿がおり、今日の今日で募集をかけておりました。

知っているチームですし、格上のチームです。

ニューリンズ内に声かけすると皆快く参加表明し頭数もなんとかなりました。皆の心意気、野球好きさを誇りに思います。(^^)

1日4試合、しかも急遽1試合プラスしてやれるタフなチームて少ないと思うよ。(^^)

試合後はワシ自身反省すべき点は反省しつつ、皆のミーティング時の発言の成長度合いを感じてウルッと来ました。

えぇチームになったなぁ…


4試合終了後のミーティング風景…

皆、朝から夜までお疲れ様!

また楽しい週末を過ごせるようにしっかり働こう!(^^)


昨日の北九州市民球場でのナイター…楽しかったなぁ(^^)

瀬川瑛子じゃないけど…皆々様のおかげですわ!

で、試合自体も楽しかったけど、北九州市民球場の特徴としてスピードガンがあり表示するの…

興味津々ですわ!加齢による球速の落ちっぷりを確認できます。(笑)

で、カメラマンのマッキーにワシの投げた時の姿とスピード表示した時を撮って最速を教えてと言っておりました。

投げ終わってすぐ振り向いても表示が消えちゃうので自分じゃ見れないんだよね…

で…最速のやつがこちら…


ん〜 115キロの表示ですが…怪しい。

だってほとんどの球が80台半ばから90台半ばだったもん!

なかなか100キロの大台乗らなかった。

20代前半の頃より40キロくらい球速落ちてます。(泣)

気持ち的には若い頃と何ら変わらない力の入れ具合のつもりなんだけどね!(笑)

115キロは…もしかしたら捕手の松村選手の返球の球速だったりして(笑)

試合自体は20時30分をメドに終了して残り時間はスピードガンコンテストとグラウンド整備に充てました。

両軍から10数名が参加…

1番球速が出たのは、西田選手と原田選手が同率で122キロ!


試合後、原田選手に粗品を進呈させていただきました。(西田選手が譲ってくれました)

そう考えたらさ、プロ野球とかの150キロとかってどんな感じなんやろ?

そんな球速を投げたり、打ったりできるって…やっぱ凄いんやろなぁ

試合後は…古田選手のお店、かね庵にて懇親会を開きました。


来てくれたニューリンズメンバーでのショット。

また食べに行こう!(^^)
やっと長年の目標を達成できました。(^^)


北九州市民球場でナイターを行いました。


黒土に天然芝…やー綺麗じゃ!テンション上がるわぁ


電光掲示板も使いました。


6回からは名前をニックネームに変更…

ワシはガマゴリラ…(笑)

結果はご覧のように8-2にてニューリンズが勝利しました。

ワシは5回を投げて2失点、まぁなんとか試合を作りました。


MVPは先制点となるライトオーバーの3ランランニングホームランを打った吉田選手とします。

吉田選手にはワシから豪華粗品を進呈させていただきました。おめでとう!(^^)

まだ書きたい事はありますが明日に…

ちなみにこの試合は偶然ですが、ニューリンズ結成700試合目のプレミアム試合でした。

このように楽しく試合ができたのも、お声をかけていただいたベイシールズさんのおかげです。

また、助っ人の方々、応援に来てくれた方々、審判をしてくれた四郎園さん…

色々な方々のご協力や応援のおかげで大成功の催しでした。

また北九州市民球場でやれるよう日々精進していきましょう!

本日参加できなかったメンバー達…またいつかやるからね!(^^)

本日参加してくれた皆さん…お疲れ様でした。(^^)

いよいよ明日になりました。北九州市民球場でのナイター (^ ^)

明日バタバタしないようにオーダーを発表しときやす。

1.花崎 66666DDDD
2.吉田 555554444
3.毛利 444446666
4.野崎 11111 DDDD
5.大力 DDDDD3333
6.古田 DDDDD2222
7.松村 222225555
8.西田 88888DD11
9.原田 3333311DD
0.福冨 777778888
1.熊谷 DDDDD7777
2.石飛 99999DDDD
3.坪根 DDDDD9999

こんな感じ…数字はイニングごとのポジションね!

よっぽどの事がない限りこのオーダーでいきます。

よろしくお願い致します。(^^)


試合後の懇親会はこちらでやります。

かね庵…お茶漬けが美味いです。(笑)

あー明日が楽しみだぁ(^^)
もう明後日になりました。北九州市民球場でのナイターの試合。(^^)

ベイシールズ代表殿と着々と準備を進めております。

費用面もクリア、審判もクリア、試合後の懇親会もあとひと息。

電光掲示板は1チーム10名までしか掲示できないんだと!

今回ニューリンズ側の参加者は13名…

申し訳ありませんが3名は掲示されませぬ。

今年の貢献度であったり、参加率であったり、連絡の密さであったり、もちろん打線としての構成であったり…一筋縄ではいかないんす。

なのでワシの独断でオーダーは決めさせていただきます。

助っ人殿にも配慮しなきゃなりませんしね!

守りに関しては助っ人殿は一応希望ポジションを聞いております。なるべく叶えられるように配慮したいと思います。

ただ13名参加という事は、常時4名がDHという形の為、前半後半という守備に分ける選手も出てきますので人気ポジションの人はご了承願います。

まぁ素晴らしい球場でできるのだからオーダーに文句言う人はいないっしょ!(^^)

あと電光掲示板は前半と後半で名前を変えるんだと!

例えばワシなら最初は普通に「野崎」だけど、後半は「エロオヤジ」とかニックネームの表示にするんだと。6文字までかな?

あとアナウンスは禁止だと。近隣住民からうるさいとクレームが出るらしい…

だったら球場の周りに住むんじゃねーよ!と言いたい。(笑)

プロ野球で何万人も入る時は我慢できるのにね!

まぁ従うしかないね…

マッキーのアナウンス久々に聞きたかったなぁ

この日のマッキーはカメラマンとして雇います。

懇親会はニューリンズからの参加者は少なめ…まぁ夜遅いからね!

古田選手の店で動画配信するかもよ?(笑)


ちなみにワシは監督&出資者の権限をフルに活用させていただき…4番ピッチャーで!(笑)

現在22イニング無失点中のワシ…記録更新なるか?(笑)
もうお題目の通り!

とりあえず基本情報を…

ニューリンズは読売サンデーリーグの北九州支部に入っております。

読売サンデーリーグは最大で九州・山口大会まであります。

会場は毎年持ち回りで、今年は北九州市で開催されます。

なので通常北九州市は2枠なのですが、今回は地元枠ということで1枠増えて3チームが九州大会に出場できます。

で、この九州大会に出場するには、リーグ選手権という大会で3位以内に入らないといけません。

リーグ選手権とは6チームでのトーナメント戦でサンデーのA級から前期のリーグ戦上位3チーム、B級から2チーム、早朝から1チーム選出される大会で9月に行われます。

ちなみに前期のA級優勝チームは別大会のアマチュア選手権(北九州の各リーグの優勝チームが行うトーナメント大会)の出場権も獲得できます。

読売サンデーリーグはA級8チーム、B級7チームから構成されております。

前期と後期と2回総当り戦をしますのでA級は7試合×2周で14試合が年間試合数です。

年間試合数の結果、各級での表彰を行い、A級下位2チームとB級上位2チームは翌年入れ替わります。

数十年前は30チームくらいのチーム数でA.B.Cの3ランクあったらしいのですが、年々チーム数は減っていき、今は上記の数までになりました。

で、ニューリンズは今年A級という事で前期のリーグ戦3位以内を目標としている訳です。

あわよくば前期優勝してアマチュア選手権の出場もね!(笑)

ここで読売サンデーリーグA級全8チームの現況を報告させていただきます。

勝点制で、勝ち→3点、負け→0点、引き分け→1点、不戦敗→−5点

勝点同じの場合→直接対決の勝敗→得失点差の順となります。

尚発表順は昨年の順位順とします。

①福岡G-BLOOD 
2勝3敗2分 勝点8 得失点-1点
前期消化済み。3位以内の可能性無し。

②大塚ファンキース
1勝5敗 勝点3 得失点-12点
残1試合 6/23 チームのむら戦
3位以内の可能性無し。

③アントレッド
3勝1敗1分 勝点10 得失点+1点
残2試合  6/23 サプライズ戦、6/30 チームのむら戦
残り試合2勝すれば前期優勝、2敗すれば4位に落ちる可能性あり。

④ブラックスターズ
4勝2敗1分 勝点13 得失点+9点
前期消化済み。3位以内確定!
前期は2位か3位どちらか。

⑤ニューリンズ
4勝1敗1分 勝点13 得失点+11点
残1試合 6/30 リコージャパン北九州戦
前期2位以上確定。
アントレッドさんが残試合2勝しなければ前期優勝。

⑥チームのむら
2勝3敗 勝点6 得失点+8点
残2試合 6/23 大塚ファンキース戦、6/30 アントレッド戦
残2試合を2連勝すれば3位確定。
その他複雑ですが3位以内になるパターンあり。

⑦サプライズ
2勝3敗1分 勝点7 得失点-2点
残1試合 6/23 アントレッド戦
残1試合を勝利し、アントレッドが2敗し、チームのむらが大塚ファンキースさんに引き分けか負けでさらにリコーがニューリンズに負ければ3位,

⑧リコージャパン北九州
2勝2敗2分 勝点8 得失点-14点
残1試合 6/30 ニューリンズ戦
ニューリンズ戦に勝利が絶対条件の上で他力本願要素がいくつかあり。

という事で…すでに前期終了しているチーム、1試合残チーム、2試合残チームとあります。

前期優勝の可能性のあるアントレッドさんですが4位転落の可能性もあります。

チームのむらさん、サプライズさん、リコージャパン北九州さんは色々条件付きの部分ありますが3位以内の可能性を残しております。

近年稀に見る激戦の年となりました。

雨で流れなければ前期は6月30日で終わる予定です。

最後まで目が離せない展開となります。

ニューリンズはここまで来たら残り1試合を勝利し、前期優勝の可能性を残したいですね!(^^)


先日の日曜、3試合終わった後に余った時間の約90分、デスペラーズさんと合同で練習をしました。

ノックみっちりとトスバッティング等の打撃練習…皆元気だねぇ(笑)

デスペラーズさんは今年加盟したばかりの若いチーム。

個人能力の高い選手が多かった!

前期B級2位確定ですのでリーグ選手権で当たるかもです。(^^)

昨日の3試合を振り返ります。

昨日対戦していただいたSWEET SKYさん、大塚ファンキースさん…ありがとうございました。またよろしくお願い致します。m(_ _)m

1試合目 SWEET SKY戦

ニューリンズは後攻、先発はワシ…初対戦の味見はワシが…(笑)

初回、2回と先頭打者に四球を与え、いつもと違うワシ…それでも後続を断ち、なんとか責任回の5イニングを無失点に抑えます。

しかしニューリンズも相手左腕投手に上手くかわされ無得点…

5回終了ペースが早かったので試合内容を9回制から7回制に変更を提案し了承いただきました。

まぁこれが後のバタバタにつながりました。反省です。

で、結局7回表にヒット2本で1失点し、0-1にて惜敗です。

で、このまますぐに2試合目開始!

先発は原田選手、ニューリンズは先攻

ニューリンズは1試合目と打って変わって打線が機能…初回から3回まで、1点、2点、1点と小刻みに加点…

まぁまぁ時間がかかったので5回で打ち切ることとなり4-0で最終回へ…

ニューリンズは、原田→西田→山崎の3選手の継投…しかし最後の最後でミス2つと連打で一挙5点取られてサヨナラ負け…4-5×

ワシの反省点…最終回は時間がなさすぎてと、審判服を忘れた事に気付いたので家に戻らなきゃという事でほとんど試合を見ていませんでした。

いくら練習試合で時間が無かったとは言え…指揮官失格の行為でした。

申し訳ありません。m(_ _)m

SWEET SKYさんにはグラウンド代、審判代を無しにする代わりにグラウンド整備をしていただきました。助かりました。ありがとうございます。

時間には余裕を持とうと誓った初夏の昼下がり…

3試合目 読売サンデーリーグ 大塚ファンキース戦

先発は齊藤選手、ニューリンズは先攻

ニューリンズは塁は賑わわせるもあと1本が出ず2回まで無得点…

齊藤選手は2回までヒットは打たれるものの連打は許さず無失点に抑えます。

お相手は積極的に盗塁を図ってきますが、捕手の川越選手が2つ盗塁を刺し投手を助けました。

試合が動いたのは3回表、ニューリンズの攻撃…

1アウトから山平選手が四球を選び、続く原田選手がレフトへのヒットで2.3塁…

ここで永野選手がセンターへのタイムリー!先制点を挙げます。1-0

5回には山平選手がまたしても粘って四球で出塁…原田選手がキッチリ送って、永野選手の打球を相手がミスし1点追加。2-0

何度もピンチはありましたが、結果このまま試合終了となりました。

この日のニューリンズは非常に守りが固かった!

まず前述の川越捕手の盗塁を2回アウトにしたり…

ショート永野選手の難しいバウンドのゴロを見事にさばいたり…

タイムリーヒットと思われた打球を、レフトの南十字選手→永野選手→川越捕手と観た人皆大絶賛の中継プレーでホームクロスプレー間一髪アウトがあったり…

この試合は守り勝ちでしたね!(^^)

という事でこの日は1勝2敗…

練習試合は2つとも負け、特に2試合目は4点差をひっくり返される痛いサヨナラ負けでしたが…

本当に勝ちたい公式戦の試合は見事勝利できたのでヨシとしましょう!(^^)


鬼塚選手…

チームにも完全に溶け込めましたね!いじられ方がえぐい!(笑)

捕ればグローブ、打てばバットがオートになってる、その逆だとちゃんとスイッチ入れてる?と言われ放題(笑)

お互いに愛のあるいじりは聞いてても面白いし微笑ましいです。(^^)