暑くなってくると飲み物の量が増えます。


できればキンキンに冷えたのを飲みたいです。


ちゃんと事前に飲み物買ってクーラーBOXに入れてくる準備の良い方もいます。


ワシもそーゆーやり方をした事がありますが重いし荷物増えるしでなかなか気が進みませぬ。💦


そーゆー時に便利なのが自販機。


あとワシは病気の影響で体調がよくない時は異常にトイレが近いの!


ひどい時は30分毎くらいに行きたくなるので球場のトイレが近くにあるとありがたいし、遠い時はすごく大変💦


という事でニューリンズがよく使うグラウンドでの自販機とトイレの位置(距離)を5段階評価してみます。


あくまでもワシの個人的な見解なので悪しからず。

あと、球場自体の広さとか、使いやすさとか、費用とかは考慮しておりませぬ。


①日明臨海公園グラウンド

自販機 A  バックネット裏

トイレ A  バックネット裏


どちらもベンチから非常に近くて便利!

理想的な位置にあります。


②三萩野球場

自販機 A  バックネット裏

トイレ C  1塁側出て段差降りてすぐ


トイレの位置が近くは近くだけど段差がおいちゃんにはちとキツい(笑)


③高炉台球場

自販機 B 球場入り口扉すぐのトコ

トイレ D 球場出て少し下りたトコ


自販機の位置は近いけど自販機の種類がイマイチ…炭酸飲料が少なくて売り切れ率が高いのよ(笑)

トイレはワシ的には坂道だしちと遠い。


④城山球場

自販機 C 球場敷地内だが反対方向の体育館側に位置。

トイレ B 球場出て直線上に位置。


自販機は球場出てすぐの位置にあればね〜自販機の数は多くて好き。トイレの位置自体はまずまず。


⑤都島球場

自販機 A バックネット裏。

トイレ A バックネット裏からすぐ。


どちらも球場出てすぐで申し分無し。

自販機もメーカー違いで2台あって良き。


⑥牧山グラウンド上(山側)

自販機 C

トイレ C


都島球場と同じ敷地内でも牧山グラウンド上から見ると同じ自販機、同じトイレなのですが距離が遠くなります。


⑦牧山グラウンド下(海側)

自販機 D

トイレ D


ホームとセンターの位置が2年前より逆になった牧山グラウンド下。おかげで自販機もトイレの位置も昔なら両方AからDに格下げとなりました。


⑧井堀グラウンド

自販機 C 球場入口階段下りてすぐ。

トイレ D 階段下りてレフト側に位置。


球場入るのに何段かの階段があるのがマイナスポイント。オッサンに階段は天敵です。(笑)

トイレは遠い印象。


⑨若松球場

自販機 A バックネット裏

トイレ A バックネット裏


どちらも近い位置にあり、しかも屋根(日陰)があり便利。そりゃ球場代がダントツで高いからね。


⑩ケイミューグラウンド

自販機 E 敷地内に無し。

トイレ E センター側奥


自販機は無いので事前に購入必須。トイレは遠いのよ。

会社の敷地内を使わせてもらっているのでワガママは言えませぬ。




番外編…北九州市じゃないのですが写真は金田球場です。


球場自体は草野球するには十分過ぎる素晴らしい球場。


トイレも敷地内に球場出てすぐのトコにあります。


ただこの球場には自販機が敷地内に置いてありません。


球場自体が坂道の上に位置してるので飲み物買いに行くなら坂道下りきって道路に出たトコまで行かないといけません。💦


自販機屋さんへ…金田球場敷地内に自販機置けばかなりの売り上げになると思いますよ〜ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ