同期宅のホームパーティーで支払った衝撃の金額 | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小3と小1の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんは
小1と小3の姉妹ママおおかみちゃんですひらめき

連日のアメトピ掲載に喜びです♡
ありがとうございますラブ
アメトピ記事はこちら↓


さてさて
ママ友宅への手土産について
書いたんですがね
また手土産絡み、ホームパーティー絡みの
愚痴まじりな話を今日は聞いてくださいえーん

数年前のコロナが流行る前に
旦那が同期の自宅で開催された
ホームパーティーへ
一人で行きましたニコニコ


同期6名が
夫婦や単身などで各々参加し
総勢10名ほどのホームパーティー😀

私も誘われましたが
ホームパーティーが行われる
同期の自宅が我が家から電車で1時間
更に家までは駅から徒歩15分と聞き
小さい娘たち2人連れてくのも疲れるし
旦那1人で行って貰うことに❗

※大人の足代片道1000円ほど
家族4人で行くと往復4000円はデカイなんて
イヤらしい計算してしまう私…

主催者の同期くんはお酒好き
結婚して小さいお子さんも居たので
手土産は
お酒とお菓子の二刀流♡ 


予算5000円で手土産用意


それでね

持ち寄れる人は

手作りのおかずをって言われたんだけど

私そのタイミングで実家に行ってたし

手作りは無理だから

乗り換えの主要駅の駅ナカで

3000円予算で

なにかおかず買ったら?と

お金を旦那さんに渡したんですよ❗


主催者の同期くんは

得意の料理を振る舞いたいから

是非みんな来てきてーって

感じで

お・も・て・な・し

する感が満載なお誘いだったんです!


でも

みんな手作り持ち寄るなら

食品の手ぶらはまずいし

仕方ないよねと…


この時点でさ

お土産 5000円

おかず代3000円

交通費 2000円

1万円旦那さんに渡しました知らんぷり


まぁ久々だしこれぐらいなら

仕方ないのかなぁと

自分を納得させて~送り出しましたウインク


しかし…

往復トータル2時間半かけて帰宅した

クタクタ旦那から

衝撃の事実を告げられました


真顔真顔真顔真顔

会費3500円だった

真顔真顔真顔真顔


えっ⁉️

会費とるの?

いや

会費とることは悪いことじゃないけど

事前にその連絡ないし

おかず持ち寄りだし

手土産も持参してるし

足代かけて行ってるし

これ私がケチなの?


しかもさ

お酒が途中で足りなくなって

俺買いに行って支払ったんだよね…

ってさ


私があんぐり

驚いた顔してたら

なにかを察した旦那が

会費とその分は

自分のお金で支払うからいらないよ

って

言ってくれたんだけどさ…


ちょっと主催者さん

お金とりすぎじゃない?


10人で3500円集めたら

3万5000円

持ち寄りもあるし

おかしくない?


これって私がケチなの?←2回目


私が家に友人呼んだりする時は

めったにないからこそ

わざわざ我が家に来てくれることを配慮して

ご飯時ならごはんはこっちが払うし

おやつ時ならケーキとか用意するし

手土産持ってきてくれた時に

手ぶらで返すの悪いからプチギフト用意して

あ~行って良かったな

って思って帰路を過ごしてほしいわけえー


そんな

お・も・て・な・し精神ゼロなら

ホームパーティー開かないでよえーん


主催者の同期くんが

用意してたお料理もさ

からあげ

350缶のビール20本てあんぐりびっくりマーク


帰宅した旦那も

なんか食べたりないって嘆くから

お茶漬け用意したしさ…

一人で約15000円の出費で

空腹って真顔


普段は神様みたいな温厚の旦那も

珍しく

なんか損した気分だ!

これなら家族で焼き肉行きたかったなぁ~

って

嘆いててホッとしましたてへぺろ


私がケチなのわけではなさそう?

えっ⁉️夫婦でケチなのかな?


ホームパーティーは

主催者側も招かれる側を

配慮が必要ですね真顔


最近はいろいろ緩和されて

ホームパーティーとか

宴会が増えるご時世

会費とかを明確にしてやるのも

大事だよね…


会費のこと知ってたら

手土産は予算1000円とかにしてたなぁ~チーン

とか

ドケチおおかみちゃんは

後悔にかられた数日を過ごしましたとさニヤニヤ


もう何年も前の話なのに

まだ根に持ってます♥️


★夏にピッタリな手土産★