ダイソー品で作る★簡単エチケット袋♡ | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんはニコニコ


突然ですが

みなさん乗り物酔いはしますか?


おおかみちゃんは物心ついた頃から

車、バスが大嫌いでしたショボーン


車とバスは乗る時間に関わらず

乗った瞬間からもう匂いがアウトでしたゲロー


どんな対策をしたって

酔うものは酔うのよ真顔真顔


なんにせよ乗り物は

恐怖でしかありませんでしたショボーン


小学生のとき

みんながウキウキの遠足や林間学校も

バスが嫌で行きたくなかったな~ゲロー


そんなとき役にたつのが

エチケット袋


対策しても酔うなら

酔った後のこと考えよう👊


みなさん

エチケット袋って知ってますか?

マナーパックとも言うそうですニコニコ 



飛行機や高速バスに乗ると

紙袋が前の方の背もたれについてますよねキョロキョロ

あれですあれあれ~ウインク



私はダイソー品で自分で作っています★


ちなみに乗り物酔い以外にもエチケット袋は

沢山の使い道がありまーすニコニコ


★つわりによる吐き気

★お酒による吐き気

★ゴミ袋

★オムツ袋

★サニタリー用品入れ

などなど★


作り方も簡単なので1つ鞄にいれておくだけで

便利に使えること間違えなし♡


では作り方をご紹介します♡

※作り方と言うほどのことではございません


★所要時間1分程★


エチケット袋の作り方

準備するものは…

★ラッピングコーナーにある紙袋

★ビニール袋

ダイソー品2点のみ


作る工程も2回のみ★


1.紙袋の口の部分をなかに折る


2.口の部分を折った紙袋に

ビニール袋を入れるだけで完成です!


※紙袋の口の部分は外側に折った方が折り口に
入れれるのでビニールが綺麗に収まります。
でも娘は…紙袋全体にミッキーが見えてて
欲しいと言うので内側に折って作ってます★
↑紙袋の折り口外側バージョン

3.そして綺麗に畳んでください★

※私は畳んでヘアゴムで広がらないようにしてます(^^)ヘアゴムも急遽必要になったりすることがあるので一石二鳥ですニコニコ


薄~いから鞄の隙間に余裕ではいります!


★ポイント★

※紙袋の口の部分は吐くときに口に触れて

傷つけてしまうこともあるかもしれないので

口を切らないためにも1度折る★


※今回は子どもがメインで使うので

小さいサイズの紙袋にしましたが

もう少し大きいサイズの紙袋でも

もちろん作れます♡

大人は大きめを推奨します👍


※中のビニール袋を黒などの色つきや、

臭いにくい袋にするのもグッドです♡

 

大人になり乗り物酔いはマシにはなりましたが

コンディションが悪いといまでも酔うし、

娘たちにはしっかり乗り物酔いが遺伝しており

ますますエチケット袋が手放せませんお願い


旦那さんの実家…高知へ帰省する時は

飛行機に車…プラス山道で、娘がだいたい

吐いちゃうので沢山作って持参してます笑い泣き


かわいい柄の紙袋を使うことで

ぱっとみエチケット袋にも見えないのも

ポイントでーす♡


ちなみに旦那さんは乗りもの酔いしませんが

飲みすぎで乗ったタクシーの車内で

吐いた時このエチケット袋が大活躍しました♡

(これで惚れたのか?笑)


今はコロナで飲み会もありませんが、

職場の新年会、忘年会、新歓の時なども

エチケット袋を私は持っていたので

酔った人の介抱にお渡ししたら

上司からすごーく誉められましたニヒヒニヒヒ


また、急に来る

つわりの吐き気の時も

エチケット袋が活躍しましたニコニコ


※菓子とかのゴミ袋で使ったときは中のビニールだけ

取り替えて外の紙袋はそのまま再利用してますよーウインク 

    

 

子供は遠足の時は薬にも頼ってます👍

そのお陰か遠足の時は吐いたことないみたい🥰