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もう20年前くらいの話だけど

今でもセールスライティングや

キャッチコピーの学びではよく使われる

 

 

アメリカの量販店で

オムツ売り場にあるPOPを付けたことで

オムツよりも高い商品が

バンバン売れたハナシ

 

 

 

あなたはこのオムツ売り場に置かれたPOP

何が書いてあったと思いますか?('ω')

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

【今しか見れない姿、残しませんか?】

 

 

という言葉

 

 

そう

 

使い捨てカメラ

 

オムツよりも高いカメラが

爆発的に売れたのです

 

 

 

 

 

使い捨てカメラというところに

時代を感じますが

 

このコトバの使い方は

今でも現役で役立ってくれます♪

 

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(懐かしいな~!!!!

 この時から20キロ増えた今は見たくないww)

 

 

そもそもが

なぜそんな

キャッチーなコトバが出てきたのか?

 

 

 

これは

 

オムツを買う人たちはどんな人たちか?

 

を考えることから始まっていますよね

 

 

 

私たちで言えば

ペルソナの深堀りです('ω')

 

 

 

オムツを買う人たちってどんな人たちか??

 

赤ちゃんからオムツが取れる

3歳くらいのご両親が多いはず

 

 

 

↑↑このペルソナが

どんな風に思っているのか

 

 

 

 

悩みや欲

叶えたいこと、やりたいこと

 

 

 

色んな視点から見ていった時に

 

 

子供の成長って一瞬だな

 

赤ちゃんの時の可愛さって

今だけだよな~

 

ずっと思い出に残したいな

記念になるものを残したいな

 

 

 

 

なんて

色んな視点で見た時に

 

 

今しか見れない姿、残しませんか?

 

 

という

 

小さい子供を抱えた親御さんに

ドンピシャなフレーズが出てきたのかなと

思っています

 

 

 

 

 

これが子供じゃなくて

余命宣告されたおばあちゃんと

生活している人だったら

 

 

 

残りの時間を

記憶とキロクに残しませんか

 

 

 

なんて言われたら

私は買っていたかもな~と思います

 

 

 

 

実際大好きだった

おばあちゃんが倒れてから

体調不良になるたびに具合悪くなっていく中で

 

なんとなくお別れが近づいているというのは

分かっていて

 

 

動画を撮る頻度は増えていたし

今もふと、観る時があります

 

 

 

 

 

 

 

私たちに置き換えたら

 

ブログを書くとき

商品を決める時

 

 

どんな時だって

 

 

相手を想わないと出てこないと

惹きつける・売れるコトバは

出てこないんだよ~~

 

 

 

 

 

逆に言えば

 

相手に響くコトバを見つけて

相手に刺されば

 

 

 

商品名を言わなくたって

買って下さいと言わなくたって

 

 

お客様が自ら動いてくれる

 

 

 

これがコトバの威力だと思ってる^^

 

 

 

 

もちろんテクニックもあるけれど

 

どんなに良いテクニックやノウハウだって

相手を考える力が無いと

活かせないよ~!!

 

 

 

 

あなたはその視点、持ってるかな?

 

 

 

 

今回のケースは

大企業のお話だったけれど

私たち個人企業主だって

考え方は全く同じ^^

 

 

 

 

どうやって考えていったらいいの?

どうしたら

お客様に響くコトバを見付けられるの?

 

という方はこちらをどうぞ^^

 

 

 

 

 

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