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今回は

 

 

【ペルソナは1人にすると失敗する】

 

 

 

という事について(*^-^*)

 

 

 

 

 

『えっ?!

ペルソナって1人に絞る事じゃないの?!』

 

 

って思ったあなた・・・

 

 

 

ペルソナも使い方を間違えると

かえって足を引っ張る事になるので

しっかりおさえていってくださいね!!

 

 

 

 

 

ちなみに先に答えを言うと

 

ペルソナは3人が適切だと思ってます!!!!

 

これを今から伝えていきますね~^^

 

 

そもそもペルソナって

 

【理想のお客さま】

 

 

を設定するのだけど

 

 

 

 

過去の自分とか理想の生徒さんとか

経験から作り出す人が多いですよね(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

これが決して悪いわけではないのだけど

 

 

 

 

でもこれって

 

《出来るで稼いで好きに遣いたいタイプ》

 

 

には向いているけど

 

 

《好きを仕事にして収入に繋げたいタイプ》

 

 

 

には向かないことも多いんです(@_@)

 

 

 

 

 

 

だってペルソナって

 

【この人となら毎日のように関わっても

 苦にならない!!!】

 

 

って人でしょう??

 

 

 

でも

過去の自分は好きじゃない!なら

そもそも理想のお客様とは違うし

 

 

最近学んだものを伝えたい!って時も

過去の自分に伝えたいかどうかは

別問題だったりしますよね(^-^;

 

 

 

 

 

 

だからペルソナを

無理くり1人にしようとすると

それが本当にあなたがやりたいビジネスなのか

分からなくなるの

 

 

 

分からなくなったら

 

 

《ペルソナを設定したけど

 

 いまいちよく分からない・・・》

 

 

 

 

となっちゃうのです

 

 

 

 

 

これがただペルソナを設定すればいい!

という訳ではない理由なのです

 

 

 

 

 

だからまずは

 

自分は出来るを仕事にして稼いで好きに遣いたいのか

好きを仕事にしたいのか

 

 

 

どちらのタイプなのかを知ること

 

 

 

 

そして次に

 

 

1・自分の経験から伝えられるペルソナ

 

2・過去や経験は関係なく

  こんな人を救いたい!というペルソナ

 

 

 

 

 

 

まずはこれらを別々に出すことが大事^^

 

 

 

 

そしてその2人を照らし合わせながら

自分の理想のお客様を出していくのです♪

 

 

 

 

理想のお客様に足りない部分は

学びを深めていくとか

 

逆にやっぱり経験は活かしたいなら

どうやって掛け合わせていくのかを

考えていくと

 

 

あなたの理想のお客様が

見えてきますよ(*^-^*)

 

 

image

 

ちなみに3人目のペルソナというのは

 

あなたの理想のお客様に

 

【売れる要素を加えたお客様】

 

 

なんだけど

 

これは自分で出すのは難しいと思います(@_@)

 

 

 

 

 

ビジネスとなったらやっぱりそこには

 

 

【ニーズ(売れる要素)】

 

 

がないと売上にはならないから

その部分は絶対に抜かせないのだけど

 

 

売れポイントを

起業初期に自分で見つけられる人は

ほぼ居ません

 

 

(自分で分かってるなら既に今売れています(^-^;)

 

 

 

 

ビジネスを軌道に乗せたいなら

成功している人の視点から

あなただけの成功ポイントを

見つけてもらってね^^

 

 

 

 

 

 

まずは2人のペルソナ

やってみてね!!!!!!

 

 

 

 

 

そのペルソナを惹きつける為の

ライティングポイントは

こちらにまとめてありますよ~^^

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