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本日もグイグイ行きますよ〜!!!!
先日とあるラーメン屋さんで
お子様ラーメンを頼もうとしたときの
話なんだけどね('ω')
まずはこの画像を見て欲しいの
↓↓
この
ラーメン(並)または(大)ご注文で
というフレーズを
あなたはどう受け取る??
私たち夫婦は
お子様ラーメンの並または大を頼める
って思ったの(^-^;
でも実際頼もうと思った時に
タッチパネルで量を選べるところが無くて
店員さんに聞いたら
『大人のラーメン並または大を頼めば
安くなるって事なんです』
との事で
盛大な勘違いをしていたわけなのだけど
(さらに言うと
どのラーメンの良い訳でも無かった)
これが正に
顧客側と提供側のズレなんです('ω')
(ちなみに伝えておくと
私はこのお店のラーメン好きだからね!!w
今回は集客視点で見た時の気づきとして
遣わせてもらってるよ^^)
お店側からすると
ラーメン並・大というのは
当たり前にどの商品の事なのか
分かっているからこれで伝わると
思い込むんだけど
たま~にしか行かない私がパッと見た時に
分からない
分からないってことは
響かなくなります
今回のケースで言うと
我が家は安くしたいというよりも
お子様だと足りなくなってきたけど
大人の一杯だと食べきれない娘にとって
お子様ラーメン大盛があるのなら
そちらにしたかったな~
という思惑もあって
余計にそう思ったのだけど
店舗と違って聞けないSNSでは
こうやってズレていくと
集客出来なくなります
自分たちの当たり前は
お客様にとっては当たり前じゃない
だからこそ
顧客視点に立つ
というのを忘れてはならないんだよね^^
視点の切り替えを癖付けることは
SNS集客においてはめちゃくちゃ大事です
セールスの時なんかもそうだけど
自分視点になると
セールスするのが怖くなる
でも顧客視点に立ったら
セールスしない方が悪になる
ライティングだってそうですよ♪
お客様響かせたいのなら
お客様が何に興味があるのか知らなければ
どんなに書いても響かない
お客様を惹きつけたいなら
お客様が惹きつけられるものは何かを
知らなければ言葉は見つからない
だからこそ
お客様視点に切り替える術を
身に着けて
本質的にノウハウを使っていく事が
集客に繋がっていくんだよ~(^^♪
あなたはその使い方
ちゃんと身に着けてる???
自信ないかも・・・
集客が上手くいかない・・
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