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先日とあるラーメン屋さんで

お子様ラーメンを頼もうとしたときの

話なんだけどね('ω')

 

 

 

まずはこの画像を見て欲しいの

↓↓

 

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この

ラーメン(並)または(大)ご注文で

 

 

というフレーズを

あなたはどう受け取る??

 

 

 

 

 

私たち夫婦は

 

お子様ラーメンの並または大を頼める

 

って思ったの(^-^;

 

 

 

 

でも実際頼もうと思った時に

タッチパネルで量を選べるところが無くて

 

店員さんに聞いたら

 

 

 

『大人のラーメン並または大を頼めば

 安くなるって事なんです』

 

 

 

との事で

盛大な勘違いをしていたわけなのだけど

 

(さらに言うと

どのラーメンの良い訳でも無かった)

 

 

 

 

これが正に

顧客側と提供側のズレなんです('ω')

 

 

 

(ちなみに伝えておくと

私はこのお店のラーメン好きだからね!!w

 

今回は集客視点で見た時の気づきとして

遣わせてもらってるよ^^)

 

 

 

 

 

お店側からすると

ラーメン並・大というのは

当たり前にどの商品の事なのか

分かっているからこれで伝わると

思い込むんだけど

 

 

 

 

 

たま~にしか行かない私がパッと見た時に

分からない

 

 

分からないってことは

響かなくなります

 

 

 

 

 

今回のケースで言うと

我が家は安くしたいというよりも

 

お子様だと足りなくなってきたけど

大人の一杯だと食べきれない娘にとって

お子様ラーメン大盛があるのなら

そちらにしたかったな~

 

 

 

という思惑もあって

余計にそう思ったのだけど

 

 

 

店舗と違って聞けないSNSでは

こうやってズレていくと

集客出来なくなります

 

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自分たちの当たり前は

お客様にとっては当たり前じゃない

 

 

 

だからこそ

顧客視点に立つ

 

 

というのを忘れてはならないんだよね^^

 

 

 

視点の切り替えを癖付けることは

SNS集客においてはめちゃくちゃ大事です

 

 

 

 

セールスの時なんかもそうだけど

 

 

自分視点になると

セールスするのが怖くなる

 

 

 

でも顧客視点に立ったら

セールスしない方が悪になる

 

 

 

 

 

ライティングだってそうですよ♪

 

 

 

 

お客様響かせたいのなら

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知らなければ言葉は見つからない

 

 

 

 

 

だからこそ

お客様視点に切り替える術を

身に着けて

本質的にノウハウを使っていく事が

集客に繋がっていくんだよ~(^^♪

 

 

 

 

 

あなたはその使い方

ちゃんと身に着けてる???

 

 

 

 

自信ないかも・・・

集客が上手くいかない・・

 

 

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