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体験講座で体験させてはいけないワケ
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↓↓
パン作りの楽しさ
意外に簡単に美味しいパンが私にも作れるー
教室の雰囲気や先生がどんな感じかを
知ってもらうことも大事かなと思いますが
提供するものとなると…
入会した後、どんなパンが作れるようになるか、
私でも美味しいパンが家でも焼ける!
自信でしょうか?
パンの作り方じゃなかったら、
パン作りって、案外簡単で、楽しいよ。
誰でもできるよ!って、ことを提供する。
ほら、こんなに簡単に作れて、
その上美味しいでしょ?
みたいに思ってもらえることでしょうか?
などなど他にも頂いているのだけど
全部紹介していると
終わりが見えないのでこの辺で・・・
共通しているのは
《楽しんでもらう》
かな?^^
まず、
体験と体感ってほぼ似てるんだけど
何が違うかと言うと
パン教室の例で行くと
体験教室で提供することは
パンを上手に作れるようになるスキルを
教える場ではない
ということ
パン教室なんだから
パンを上手に作れるように
教えなきゃダメだよね
と思ってると
お客様と提供側のズレが生じます
実際パンを上手に作れるようになる為には
同じ粉でも夏と冬ではお水の量が違うし
湿度によっても変わるし
同じ強力粉でもメーカーによって違ったりね
実際コースの学びに入ると
そういった実験なんかもやったりするんだけど
そんなの体験教室でやっても
お客様の心つかめないよね笑
体験教室って
そもそも配合は全部先生がやってあるし
温度管理とか焼き加減とかも
全部先生がやってくれて
実際体験でやることって
20gずつにわけたりとか
丸めただけ、三つ編みするだけみたいな
簡単な成形で出来るものだから
本来美味しいパンを焼く為に
必要な部分の体験って
そんなしてないのね
その上で提供してるものが何かって言うと
パン作りって楽しい!
もっとやってみたい!
と思ってもらう価値なんです
楽しいな、
もっと作れるようになったみたいなって
心が思うか
べちゃべちゃの生地を触っても
気持ち悪くないかとか
体験よりも
体感して欲しいんです
経験よりも、感じること重視する
だから私は体感してもらう方が
大事かなと思ってます
これを私たちの商品に置き換えたら
どうしたら本命講座に興味を持って貰えるのか
本命講座の一部をフロントとして出すなら
どんな構成にしたら
本講座を受けたいな
受けたら私も変われるかもって思うかな
ってそちらから逆算することが大事^^
なので、
フロント商品は参加してよかった!
という満足は差し上げても
中身は不足を残さないといけない
人は足りない部分は気になる生き物なので
フロント商品では解決できない部分が
本講座にはあるってことを伝えるのが大事
パン教室ではまずは楽しい、
もっと作ってみたい!
と思ってもらうのが大事なように
あなたのフロント商品で
次を気にかけて貰うにはどんな構成にしたらいいのか
お客様視点に立って
考えてみてくださいね!^^
ここがズレていて、
ちゃんと美味しいパンを作れるように
なって貰わなくちゃ!と
講師だからこそ
大事な部分ばかりを伝えていると
お客様は難しいと感じて
いなくなってしまいますよ~(^-^;
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