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さぁ今日も

お客様の心を惹きつけていきますよ♪

 

 

 

 

 

自分の伝えたいことを伝えてたら

集客は出来ないんですか??

 

 

 

伝えたい事を書いてても

集客出来ないってことは

求められてないって事なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

こんな質問を頂くのだけど

 

ちょっとマーケティングの話をしながら

説明していくね~!!!!

 

 

 

 

 

マーケティングの考え方として

 

 

 

プロダクトアウト

 

 

マーケットイン

 

 

 

というのがあるのだけど

 

 

 

 

 

プロダクトアウト

⇒自分の持っているスキルから

 商品開発すること

 

 

 

マーケットイン

⇒求められているものから

 作ること

 

 

 

 

 

カンタンに言うと

自分が良いと思っているものを

提供したい!というのは

プロダクトアウト的な考え方なのだけど

 

 

 

お客様の求めている事について書く!

ビジネスはお客様の問題解決!

 

 

 

 

なんて言われると

 

《プロダクトアウトの考え方だから

 ダメなのかな・・・?》

 

 

なんて思ったら

ちょっと待ってね~~~!!!!!

 

 

それはちょっと

端的に捉えすぎてると思うw

 

image

 

 

 

 

私は

プロダクトアウトとマーケットインは

うまくかけ合わせていくのが

SNS集客には合っていると思うの^^

 

 

 

 

 

一見

マーケットインは

お客様のニーズに合わせて

商品を作るからよさそうに思えるけれど

 

 

 

求められている以上のものは

提供できない可能性が上がってしまう

 

 

 

 

 

プロダクトアウトは

自分のスキルを活かして

 

マーケットインの部分を考慮しながら

それ以上のものを提供出来たら

最高だと思うの^^

 

 

 

 

 

だから

伝えたいことを

 

お客様の興味があることに

寄せつつ

まだ気づいていない可能性にも

フォーカスしたら良いと思うんだよね^^

 

 

 

 

 

例えば

私が学んだ量子力学も

 

 

 

量子力学は良いんですよ!!!

わたし、これ知ってから

凄く良くなったから伝えたいんです!!

 

 

 

と言われても

 

なんか名前からして難しいし

今更難しい事は嫌よ~

 

 

 

って思われちゃうけれど

 

 

 

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って言われたら

 

お金が欲しい!!

というお客様のニーズを満たせるし

(マーケットインだよね^^)

 

 

 

 

量子力学って

お金だけじゃなくて

捉え方も変わっていくから

 

 

子育てに役立ったり

介護に役立つこともあるのね^^

 

↑これはプロダクトアウトの部分

 

 

 

 

 

 

ちょっと難しく書いたけど

結局

 

 

 

興味を持って頂く為に

お客様が求めていることに

フォーカスしながら

 

自分の伝えたいことをかけ合わせて

伝えていく

 

 

 

 

これがベストだと思うし

これが出来るようになれば

 

 

 

 

ニーズがありながらも

活躍できる場所を

確立することが出来ますよ♪

 

image

 

コピーライティングとかもそうだけど

結局何のために

その記事を書いているの???

 

 

 

という根本の部分に

向き合うことが出来たら

 

どんなバランスで書いたらいいのかが

腑に落ちていくはず^^

 

 

 

 

 

いつでも本質を

見抜いていきましょう~♪

 

 

そしてそれと同時に

お客様に伝わるライティング

伝える土台

 

 

 

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どちらも欠かせないエッセンス

 

 

うまく伝えられている気がしない

どうやって書いたらいいのか分からない

 

 

 

という方は

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