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さぁ今日も
お客様の心を惹きつけていきますよ♪
自分の伝えたいことを伝えてたら
集客は出来ないんですか??
伝えたい事を書いてても
集客出来ないってことは
求められてないって事なのでしょうか?
こんな質問を頂くのだけど
ちょっとマーケティングの話をしながら
説明していくね~!!!!
マーケティングの考え方として
プロダクトアウト
と
マーケットイン
というのがあるのだけど
プロダクトアウト
⇒自分の持っているスキルから
商品開発すること
と
マーケットイン
⇒求められているものから
作ること
カンタンに言うと
自分が良いと思っているものを
提供したい!というのは
プロダクトアウト的な考え方なのだけど
お客様の求めている事について書く!
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なんて言われると
《プロダクトアウトの考え方だから
ダメなのかな・・・?》
なんて思ったら
ちょっと待ってね~~~!!!!!
それはちょっと
端的に捉えすぎてると思うw
私は
プロダクトアウトとマーケットインは
うまくかけ合わせていくのが
SNS集客には合っていると思うの^^
一見
マーケットインは
お客様のニーズに合わせて
商品を作るからよさそうに思えるけれど
求められている以上のものは
提供できない可能性が上がってしまう
プロダクトアウトは
自分のスキルを活かして
マーケットインの部分を考慮しながら
それ以上のものを提供出来たら
最高だと思うの^^
だから
伝えたいことを
お客様の興味があることに
寄せつつ
まだ気づいていない可能性にも
フォーカスしたら良いと思うんだよね^^
例えば
私が学んだ量子力学も
量子力学は良いんですよ!!!
わたし、これ知ってから
凄く良くなったから伝えたいんです!!
と言われても
なんか名前からして難しいし
今更難しい事は嫌よ~
って思われちゃうけれど
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って言われたら
お金が欲しい!!
というお客様のニーズを満たせるし
(マーケットインだよね^^)
量子力学って
お金だけじゃなくて
捉え方も変わっていくから
子育てに役立ったり
介護に役立つこともあるのね^^
↑これはプロダクトアウトの部分
ちょっと難しく書いたけど
結局
興味を持って頂く為に
お客様が求めていることに
フォーカスしながら
自分の伝えたいことをかけ合わせて
伝えていく
これがベストだと思うし
これが出来るようになれば
ニーズがありながらも
活躍できる場所を
確立することが出来ますよ♪
コピーライティングとかもそうだけど
結局何のために
その記事を書いているの???
という根本の部分に
向き合うことが出来たら
どんなバランスで書いたらいいのかが
腑に落ちていくはず^^
いつでも本質を
見抜いていきましょう~♪
そしてそれと同時に
お客様に伝わるライティング
伝える土台
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うまく伝えられている気がしない
どうやって書いたらいいのか分からない
という方は
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