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さぁ今日も

お客様の心を惹きつけていきますよ♪

 

 

 

 

グループ講座にしたいんだけど

募集かけて一人しか来なかったら

どうしよう・・・

 

 

 

 

そんな風に悩んだこと

ありませんか?

 

 

 

 

 

 

私は昔めちゃくちゃ悩んでいて

グループ講座の開催が

出来ませんでした!!!(笑

 

 

 

 

 

 

グループ講座にすると言いながら

1人しか来なかったら

 

 

 

人気ないって思われそう・・・

 

 

 

とか色んな不安が出てきますよね(@_@)

 

 

 

そうなると結局

個別でしか募集できなかったり

いざ募集かけたものの

そのままスルーで終わってしまったり。。

 

 

 

image

 

(私も今でも不安になる時あるよ!笑)

 

 

 

 

 

ただ昔ね^^

 

私が受講する側だった時に

グループ講座での募集だったけど

実際行ったら

私一人だったことがあるのね(*^-^*)

 

 

 

 

 

でも1人だったおかげで

先生にみっちり教えてもらえたから

かえって有難かったし

満足度も高かったんですよね♪

 

 

 

 

 

だから実際のところは

今心配している程の影響は無いし

 

 

伝え方によっては

お客様からの満足度も

上がることすらあります(*^-^*)

 

 

 

 

でも出来る事なら

やっぱり数名来てもらえたら

嬉しいですよね(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

その為にはやはり

普段の配信で密な関係に

しておくことが必要で^^

 

 

 

 

 

 

 

リストを増やしておくのは

当たり前に大事なことだけど

 

 

 

 

お客様が何に悩んでいるのかを

直接聞いてみるといいよ♪

 

 

 

 

普段やり取りしてる人に

聞いてみるとか

 

アンケート取るとか^^

 

 

 

 

 

 

ただアンケート取るだけじゃダメよ(笑

 

 

お客様は

基本動かないからw

 

 

 

【動きたくなる要素】

 

 

を入れてアンケートを取ることで

答えてくれる人は多くなっていきます♪

 

 

image

 

 

 

 

あなたは

どんなアンケートに

答えていますか?

 

 

 

メーカーや店舗でやってる

アンケートって

何を付けてるかな?

 

 

 

 

 

この視点

めちゃくちゃ大事ですよ♪

 

 

 

 

 

そして

アンケートの中で

1番多かった悩みを解決できる講座を作れば

 

来て下さるお客様も増えるし

アプローチの仕方によっては

募集前にすでに数名来て下さる環境を

作ることも出来ます♪

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスもライティングも

お客様を深堀りすることは

とても大事だけれど

 

 

 

頭で考えて分からなかったら

自分がお客様側になって

実際にアンケートに答える場面に

行ってみるとか

 

 

前回アンケートに答えた時

なぜ答えたのかとか

どういう動きをしているのかを

分析してみてね♪

 

 

 

 

 

なんたってそれが

一番生の行動だからね(*^-^*)

 

 

 

 

自分がどう感じるのかを

体験しておくことで

お客様の気持ちも

理解しやすくなりますよ♪

 

 

 

 

 

 

それでも分からなかったら

 

 

1人しか来なかったときでも使える

お客様に喜ばれる伝え方と

 

多くの方に答えて頂ける

アンケートの取り方を

メルマガで伝えるので参考にしてみて♪

 

 

 

 

コトバは伝え方によって

印象をガラっと変えてくれるから

うまく味方につけていこう(*^-^*)

 

 

 

 

 

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