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『自分の経験やストーリーと絡めたり
例題を使って
ブログを書くことが出来ないんです・・』
という
お悩みを頂きました
これ
『あずささんの例えって
なんでそんなに分かりやすいんですか?!
どうしたらそんなに
コトバが出てくるようになるんですか?!』
とめちゃくちゃよく
聞いていただけるのだけど
私、無意識にやっちゃってるので
正直よく分からないのです・・・
(多分得意なんだと思う)
だから生徒さんにも
じゃんじゃん聞いて吸収してー!と
伝えてはいるものの
それじゃ何の解決策にも
ならないですよね(^-^;
そこで私が意識しているポイントの中から
2つご紹介しますね^^
(私この時何してるんだろうw)
1・日常でよく触れるものに例える
女性なら料理や家事
洋服やメイクなど
普段からよく触れているものに例えると
お客様も分かりやすいし
私たち側からしても
共通点を見つけやすいので
最初は特におススメ^^
2・頭の中でその状況をイメージして
共通点探しをする
例えば私ね
昔Twitterで
【集客したいなら
センターピンを狙え!!!】
というツイートをしたら
結構反応を貰ったことがあるのだけど^^
集客って
目の前の一人を救えばいい
その一人の後ろには
同じ悩みを抱えている
100人の人たちがいる
というのは
よく業界でも言われるじゃないですか^^
これを頭の中で
1人の後ろに100人・・・
最初の一人を狙う・・・
って想像したときに
あれ、これって
ボウリングと同じだ!!!!
と思いついたもの(*^-^*)
(私の壊滅的な絵と共に
頭の中のイメージを伝えると
こんな感じwww)
この時のポイントとしては
何を伝えたいのかを
明確にしておくこと^^
今回のケースも
1番最初の人に伝われば
他の人にも伝わる
というのが1番伝えたいと
明確にしたうえで
そのイメージを想像した結果
ボウリングが出てきたの^^
あとはコレ
共通点を探そう!と
普段から意識することも大事
なぜかと言うと
脳科学・量子力学の観点から見ても
人って意識していないことは
頭に入らないようになってるの
(RASという機能が
情報を必要かどうか判断して
脳に入れてるんですよ~
全部入れてたら
オーバーヒートするから・・!)
あのカバン欲しいな~って
思った瞬間から
そのカバンを持っている人が
目につくように
普段から共通点を見つけよう!と
しておくことで
どんどん上達していきます^^
このコツを掴んでくると
お客様にも伝わりやすくなるから
分かりやすい!腑に落ちた!
と思っていただける頻度が増えるし
分かりやすいからあなたからもっと知りたい!
と選んでいただけるようにも
なっていくのです♪
ぜひ意識してみてね!!!!
今回は例題の作り方だったけれど
お客様を惹きつけるには
他にももっと沢山の要素が
必要になってきます^^
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