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さぁ今日も

お客様を惹きつけていきますよ~~♪

 

 

 

 

日々ブログを配信していると

つい私達って

 

プロの視点になってしまうのだけど

 

 

 

そうなってると忘れがちなのが

 

 

 

【誰に向けてその記事を書いているか】

 

 

 

ということ・・・

 

 

 

 

例えば料理ね

 

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A これから料理を習う人

 

B 一通りできるけどもう少し上達したい人

 

C 講師や料理人などプロを目指している人

 

 

 

 

色々じゃないですか^^

 

 

 

 

これをA.B.Cの人達に

同じように伝えてたら

大半響かない訳です・・・・

 

 

 

 

 

そうだな、

 

チョコレートで使われる

 

【テンパリング】^^

 

 

 

意味としては

 

チョコレートに含まれるカカオバターを分解し

安定した細かい粒子に結晶させて

融点を同じにするための温度調整のこと

 

 

 

ですが

 

 

 

これから料理を始める

Aの人に言ってもワケワカメ(@_@)

ですよね・・・

 

 

 

 

でもプロを目指してる

Cの人なら

当たり前に知っていないと

マズイですよね(__)

 

 

 

 

 

同じことを伝えるのでも

 

Aの人になら

 

チョコレートの口溶けを良くする方法が

あるんですよ♪

 

 

 

と伝えるほうが分かりやすいけど

 

 

 

Cの人になら

 

プロがやってるテンパリングのコツ

温度調整に失敗した時の判断や

調整方法が知りたいですよね

 

 

 

 

 

このように

 

同じことを伝えるとしても

相手が誰なのかによって

伝え方は全く違うのです

 

 

 

 

 

 

Aの人には

そもそも名称すら

言っていないのですから(@_@)

 

 

 

 

ここにライティングのコツがあります

 

image

 

 

 

 

 

 

 

あなたのお客様が

どこのレベルの人なのか

 

 

そしてその人たちは

どんな事を望み

どんな言葉なら興味を持つのか

 

 

 

 

 

ここを考えずに書いても

全く響かないんですよ(@_@)

 

 

 

 

 

だって今回のケースで言えば

 

テンパリングのやり方

 

ってタイトルで響くのは

 

 

 

Bの人だけ

 

 

 

Aの人からしたら

名前を聞いた事ないから知らない~!

って思うだろうし

 

 

 

Cの人からしたら

一般的に出てるやりかたなんて

とっくに知ってるからね^^

 

 

 

 

 

自分はAの人が欲しいのに

テンパリングって書いてたら

そりゃ響かない訳です(^-^;

 

 

 

 

 

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と思うのなら

 

 

相手が何に惹きつけられて

何を望んでいるかを知ること^^

 

 

 

 

それが惹きつけライティングの

本質です♪

 

 

 

 

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