朝から何やってんだ? | ところてんはおかずです。

ところてんはおかずです。

自分の事は棚に上げ、行きかう人の粗探し。決して                                                        
悪口ではなく愛情込めて書いてるつもり。 他、何でもあり。

朝、6時40分くらいに起きて、7時40分頃に家を出る。
平日はだいたいこれが普通。

ところが今朝は違った。
目が覚めたら8時5分だった。

“8時5分?どういうこと?そうだ、今日は日曜か・・・”

再び目を閉じる。

が、やっぱりガバッと起きる。

「違う!金曜日だ!」

“何で?何で?何でもう8時過ぎてるの?”

何が何だか分からない。
確か6時40分に時間を確認した記憶がある。
その時携帯のスヌーズ機能をオフにしてしまったんだ。
それ以外考えられない。

滅多にしないこと、いや私は絶対にそんなことはしないと思っていたけど、やっぱり絶対なんてことはないんだ。
現に8時過ぎてるのだから。

事態を把握すると、慌ててもしょうがないと開き直る。
10分20分の寝坊じゃない、1時間半近くも寝てしまったんだから、そりゃあんた、慌てるだけ損ってもんよ。

一応会社には連絡を入れ、そのあとは特別急ぐこともなく、普通に準備して家を出た。

こんなことは私にとっては10年に1度あるかないかのこと。
ある意味、記念すべき日だ。

いつになく深い眠りだったのだろう、今日はスッキリだ。

(過去記事)