ところてんはおかずです。

自分の事は棚に上げ、行きかう人の粗探し。決して                                                        
悪口ではなく愛情込めて書いてるつもり。 他、何でもあり。

人間観察の話題が多いブログですが、

ジャンルに拘らず何でも有りで書いていきます。


ブログの前半では、2002年以降いろんなブログサイトで

書き続けた、

正に 「ズバリ!人間観察」 的記事を集結させています。

是非ご覧ください。



東野圭吾グルっぽ 大盛況ビックリマーク

ところてんはおかずです。-東野圭吾

最新情報をいち早くお届け!おNEW!

グルっぽ 『東野圭吾作品を語ろう!』 に

参加しませんか!


コメントは承認制にしていますので、
公開まで少々時間がかかりますがご了承ください。 すんまそーん

テーマ:
みなとみらいマークイズ前の木にイルミネーションの設置が始まりました。

{EE36413F-C73A-4701-97C9-FA57509E8D9B}

工事の人はどこか?

ここです。
{A722C0E7-BFDF-4B24-9C99-2776281C7576}

枝の先まで大変です。


今、設置中なのが2本。

写真に写ってる木に全部イルミネーションを取り付けます。
まだまだありますね、気が遠くなる。

毎年、大変だね。

{7CE47A8A-2507-4399-814C-7EE463339483}


それにしてもこの間まで夏だったのに、もうイルミネーション。
早いね。

でも今日は暑くなりそうです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の映画公開初日の昨日観てきました。

{3B7A3C00-4D05-4C54-8447-E079A3C94CAD}

最近、一日の読書の量がかなり少なく、映画公開日前夜にやっと原作を読み終わったという状況でした。

{FECF0430-BC83-4BF4-B097-CDC39899761F}


でも翌日にはその作品の実写を観てるというのは不思議な感覚でした。
本を読んでいる間は、先入観を持つのを避けるため映画のキャストや予告は目にしないようにしていましたので、私の中での作品のイメージや映像的なものが出来ていて、果たして実際は似ているのか、はたまた全く違うものに出来てるのか楽しみでした。

結果、山田涼介はイメージじゃなかったな。
顔が整いすぎて、好青年すぎる。

でもまぁまぁ原作通りだったように思う。

原作では、ナミヤ雑貨店というところに色々な悩み相談が舞い込んできて、それらが短編的に書かれていますが、それ全部を映画に取り入れるのは無理なんでしょうね。
いくつか省いていました。

話は過去に行ったり現在に戻ったり、そしてそれら全てが一つの養護施設と繋がっている、それは何故か?

その一番肝心なところ、寝てしまってました。
本を読んでたから分かるけど、読んでなかった、何が何だか分からなかったかも。

映画の前半で既にウルウルと涙が出たりしたのに、そのあと何で寝てしまったのか。。。

たふん、理由はこれ。

{647F9988-1FF3-442F-9ED5-9FF7123D421E}

映画を見る前に昼夜兼用でトンカツを食べてしまいました。
おまけにビールも一緒に。

たぶんナミヤ雑貨店の店主の秘密的な部分を見逃してる。


映画の最後は、原作とは違うプラスアルファなストーリーもあり、モヤモヤすることもなく、すっきりする映画です。

みんな、頑張れ!
頑張って生きていこ!
って感じの映画。


全体的に良かったと思うけど、個人的にはキャストのひとり、尾野真千子が別のイメージが強くてダメだった。

そう、フジコ。

{F9EB9EBB-5327-4E1D-AF47-C9F3CB840424}

とうぶん、何を演じても私の中では尾野真千子は、フジコでしかないな。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{235E9B06-5F4C-421A-9273-37438508666F}

朝から大変!
いきなり避難してと言われても、どうしていいのか分からないですね。

もう北朝鮮、やめて欲しい。

穏やかな生活が脅かされる。
私たちは平和慣れしてしまっている。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「スパイダーマン:ホームカミング」を観てきました。



スパイダーマンシリーズはたぶん全作観てるはずですが、今回の映画は、始まってしばらくストーリーに入っていけず困りました。

「アイアンマン」や「アベンジャーズ」のことがちょくちょく出てくるけど、これらは全くの無知。

せめて予告編を観ておくべきでした。

きっと「アイアンマン」を知っていたら、もっと楽しめたはず。


でも相変わらず面白かった。

単純にスッキリする映画です。
言い方を変えれば、何も残らない。
だからイイ。

今回の敵役の俳優さん、「マイケル・キートン」も年取ったな。


最近、Huluでイヤミス系ドラマばかり観ていたから、これからは「アイアンマン」を観ることにします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ネットショッピングでカード決済しようとしたら、エラーが出た。

何度やってもエラー。
カード情報を確認できないとか?

カード会社に問い合わせしたら、不正に利用された形跡があり、セキュリティが働きロックされてるということ。

16万いくらだかの買い物をしましたか?と聞かれ、「してません」と答え、不正利用であることが確認され、新しいカードが発行されることに。

なんだか怖いなぁ〜

色んな情報からコンピュータが判断し、ロックがかかるらしい。
あり得ない場所で利用されたり、金額が多かったり。

決済されなかったから良かったんだけど、コンピュータの判断では、私が16万以上もの買い物するわけがないということなんでしょうね。

急に飛行機で海外に飛び、16万くらいの買い物をすることになったら、ロックされてしまい私は買い物が出来ないってことですね。

まぁ、確かにそんなことないけど!
あり得ないけど!

おかげで、光熱費等色んな支払いをカード決済してるから、全部登録し直さないといけない。
利用した覚えもない金額が決済されなかっただけ良しとしなくては。

ネットショッピングは怖いですね。
カード番号入力するだけで買い物が出来てしまうのだから。

どうしてこんなお金のない私のカードを不正に利用するんですか?!

今更、全部現金払いって出来ないし、カード会社のセキュリティに頼るしかないんでしょうね。

これで買い物依存症気味が解消されれば。。。

でもクレジットカードなら他にもあるし。。。
ダメだ!もう当分何も買わない!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。