ところてんはおかずです。

自分の事は棚に上げ、行きかう人の粗探し。決して                                                        
悪口ではなく愛情込めて書いてるつもり。 他、何でもあり。

人間観察の話題が多いブログですが、

ジャンルに拘らず何でも有りで書いていきます。


ブログの前半では、2002年以降いろんなブログサイトで

書き続けた、

正に 「ズバリ!人間観察」 的記事を集結させています。

是非ご覧ください。



東野圭吾グルっぽ 大盛況ビックリマーク

ところてんはおかずです。-東野圭吾

最新情報をいち早くお届け!おNEW!

グルっぽ 『東野圭吾作品を語ろう!』 に

参加しませんか!


コメントは承認制にしていますので、
公開まで少々時間がかかりますがご了承ください。 すんまそーん

テーマ:
{235E9B06-5F4C-421A-9273-37438508666F}

朝から大変!
いきなり避難してと言われても、どうしていいのか分からないですね。

もう北朝鮮、やめて欲しい。

穏やかな生活が脅かされる。
私たちは平和慣れしてしまっている。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「スパイダーマン:ホームカミング」を観てきました。



スパイダーマンシリーズはたぶん全作観てるはずですが、今回の映画は、始まってしばらくストーリーに入っていけず困りました。

「アイアンマン」や「アベンジャーズ」のことがちょくちょく出てくるけど、これらは全くの無知。

せめて予告編を観ておくべきでした。

きっと「アイアンマン」を知っていたら、もっと楽しめたはず。


でも相変わらず面白かった。

単純にスッキリする映画です。
言い方を変えれば、何も残らない。
だからイイ。

今回の敵役の俳優さん、「マイケル・キートン」も年取ったな。


最近、Huluでイヤミス系ドラマばかり観ていたから、これからは「アイアンマン」を観ることにします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ネットショッピングでカード決済しようとしたら、エラーが出た。

何度やってもエラー。
カード情報を確認できないとか?

カード会社に問い合わせしたら、不正に利用された形跡があり、セキュリティが働きロックされてるということ。

16万いくらだかの買い物をしましたか?と聞かれ、「してません」と答え、不正利用であることが確認され、新しいカードが発行されることに。

なんだか怖いなぁ〜

色んな情報からコンピュータが判断し、ロックがかかるらしい。
あり得ない場所で利用されたり、金額が多かったり。

決済されなかったから良かったんだけど、コンピュータの判断では、私が16万以上もの買い物するわけがないということなんでしょうね。

急に飛行機で海外に飛び、16万くらいの買い物をすることになったら、ロックされてしまい私は買い物が出来ないってことですね。

まぁ、確かにそんなことないけど!
あり得ないけど!

おかげで、光熱費等色んな支払いをカード決済してるから、全部登録し直さないといけない。
利用した覚えもない金額が決済されなかっただけ良しとしなくては。

ネットショッピングは怖いですね。
カード番号入力するだけで買い物が出来てしまうのだから。

どうしてこんなお金のない私のカードを不正に利用するんですか?!

今更、全部現金払いって出来ないし、カード会社のセキュリティに頼るしかないんでしょうね。

これで買い物依存症気味が解消されれば。。。

でもクレジットカードなら他にもあるし。。。
ダメだ!もう当分何も買わない!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベランダに蝉が入り込んで、瀕死の状態。

バタバタうるさいし、気持ち悪くて触れないし、困った。。。

と思いながらも動画を撮ってYoutubeにアップしてみた。



なんとかあとちょっと元気出して、どっかに飛んでいってほしい。


蝉の寿命は1週間と言われているから、この蝉は生まれて7日目?

平均寿命を全うできたわけですね。

完全全うする前に、ベランダから出てって~しょぼん


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

湊かなえ「リバース」を読みました。

 

 

本を滅多に読まない息子が珍しく「面白いよ」と言うから、興味津々期待度200%で、職場の方にお借りして読みました。

 

ちょっと期待が大きすぎたかなぁというのが率直な感想。

 

ただ主人公の自信の無さや劣等感のかたまり的な性格はとても共感できました。

もしかしたら自分に置き換えて読んだ人、多いかも。

 

「友達」とか「親友」の定義って何?

というのを考えてしまいます。

 

付き合いの長さなのか、他の人が知らない秘密を自分が知っていることか、多くのことを共有することか、ツーと言えばカーと言える関係のことか。

 

主人公と同じく、自分に自信がない私は、自分が友達とか親友と思っていても、相手はそうは思っていないかもと思うから、結果誰も友達と呼べる人がいないことになります。

全員、「知り合い」?

 

主人公は、「唯一の友達」だと思っていた友達が亡くなったあと、彼のことを意外と何も知らなかったということで、過去に遡り友達のことを色々と知っていくというストーリー。

 

最後は、一言でいうと「灯台下暗し」というか、正に「リバース」。

何が「灯台下暗し」かというのか、興味ある人は読んでみてください。

そういう意味では、最後の答えが本のタイトルになっているということでしょうか?

 

湊かなえさんは今、とても人気のある作家さんのようですが、私は実は始めて読みました。

思ったほど引き込まれなかったかな?

私自身が一日に数ページしか読まず、毎回忘れてしまっているせいか、いまいち内容の時系列がピンとこない。

今、過去の話を書いてると思えば、次の行では現在になっている。

その辺が分かりにくい。

せめて現在に戻る時、話が変わる時、行間を一行とって、と思ってしまいました。

私は専門家でも作家でもないけど、一行の間って、読む側の頭の切り替えには必要な気がします。

 

主人公が人に会い行き、お店で二人で向かい合って会話している場面。

と思いきや、次の行では主人公の頭の中で、過去に戻っているシーン。

バカな私には、切り替えが難しく、何度もページを戻って読みました。

三人称で書かれてるものってややこしいな。

 

ドラマの方が面白いというのをネットで見ました。

私も「湊かなえ」原作のドラマをいくつか観ました。

どれも面白い。

 

もしかして脚本家がいいとか?

って、偉そうに言ってしまった。

ごめんなさい。(^ー^;A

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。