北京花博2019 パレード(動画)ありましたー! | 新宿区/目白エリアのお花屋さん・フラワーギフト&園芸|ニュー花矢のブログ

新宿区/目白エリアのお花屋さん・フラワーギフト&園芸|ニュー花矢のブログ

東京都新宿区の花屋 ニュー花矢のブログです。

ニュー花矢のお得情報や新着情報、スタッフの日常などをブログで公開しています!

今年は日本は梅雨寒でしたが

来週には関東も梅雨明けとのこと。

大雨の被害にあわれた方々には一刻も早い復旧を

お祈りいたします。

 

さて、北京花博2019 6時間迷って、40分で終了した

ワークショップのあと

「後半戦、飲みすぎんなよー!」

と日本スタッフにさよならをして帰路へ。

 

「また、3km歩いて、外まで行かないとねー。暑いねー。」

と歩いていたら

パレード(とおぼしきもの)に遭遇しました。

人がいっぱい並んでいました。

 

 

 

 

パレードって、こんなんじゃないよねー!

まず、警備員が邪魔。多すぎ・・


東京デイズニーランドができたのが

私が小学5年生の時で

その当時はまだ東西線の新木場駅から送迎バスで行きました。

その当時のパレード、今でも忘れません。

素晴らしかったです。。

 

(パンジーや花苗がトロ箱の時代から園芸の世界を見てきましたが、

意外と年齢、若いんですよ、わたし・・。え、なんだって??)

 

「中国さん、宇宙事業もいいけど

もっと夢のあるパレードできんじゃーん?!」

 

 

パレード最後まで見て(5分もないけど・・)

出口へ行く途中

あまりの暑さに自動販売機で飲み物買おうと
近寄ってみると
ぶーっと音がしていないので
「あやしい・・・。」
と購入断念。。。
 
冷えてないのにお金入れると、もしくは電子マネーかざすと
購入できる不思議な自動販売機(ほとんど)あるので
みなさん、気を付けましょうね。
もれなく、なまぬるーいジュースや水が出てきます。。
文句言ってる現地人を何回も見ました。。
 
ちなみに博覧会なのに
普通に某国ブースとかで水購入できます。
日本館近くにフードコートもしくは
某国ブースで道から見えるように水は販売しています。
 
会場、あまりの広さと暑さに水の調達も容易でないので
自分で飲むために冷蔵庫借りて
 
「ついでに販売もしちゃおう!」
 
っていう発想なのではと思います・・。
 
「園芸の展示はなくて販売だけですか??」
と突っ込み入れたいのは山々だけどね~。
 
水ですが、@2元がメーカ希望小売価格で
会場内@3元~5元が相場です。。
 
自由相場、株式市場と同じ。。
 
 
「やっぱり、日本が世界で一番だ!」
 
お金じゃなくてプライドの話。。
 
最後まで
 
「これが日本の花文化だ~!」
 
と胸を張って、日本国政府出展
関係者のみなさま頑張ってくださいませ。
 
応援してるよ~!!
みんなも応援してね。
 
 
 
ニュー花矢HPはこちら http://www.new878.jp/
 

北京花博2019公式FB https://www.facebook.com/expo2019japan/