北京花博2019 天国の貯金箱 | 新宿区/目白エリアのお花屋さん・フラワーギフト&園芸|ニュー花矢のブログ

東京都新宿区の花屋 ニュー花矢のブログです。

ニュー花矢のお得情報や新着情報、スタッフの日常などをブログで公開しています!

今日は七夕ですが、あいにく梅雨の曇天続きの
新宿の空です。雲の上では時空を超えて、
織姫さまと彦星さまは逢えたかな。

さて、本題のボランティア催事当日の話。

23日の日曜日と同じ行き方で、朝7時にホテル出発しました。北京市内は電車🚆もバス🚌も
これ一枚で乗れます。

空港の窓口でチャージしてすぐ使えます。

元気の切符はありません。

携帯かこのカード、お年寄り用の銀聯カードだけ。

このバス  平日なかったです。よく確認しなかったからもありますが、ほかにどの駅から平日は
出てるのかは書いていません。

電車で行けると書いてあるので、行きました。

この時点で1番のバスの駅まで地下鉄で行けば
この後の迷路にはまらなかったのですが…

これが本当の後の祭り!

さてさて、珍しく時刻表のある
新幹線みたいな🚄  みたいなですよ

電車に乗りました。

シートがどっかのブランドっぽい

なんと!出発してしばらく時速40km、スピード出てきたころに
80kmでした。。バスの方が早いんじゃ・・
8;58分発で万里の長城付近の駅着 10;25
日本の新幹線とは一緒にしないでください!!!

日本に帰ってきてから、グーグルマップの航空画像で確認しました。

あとはバスターミナル、博物館、野生動物なんちゃらという付近で
あちこち歩いたり、フリーバスだというので、3回程なりましたが、
全然わからず・・。
バスターミナルでスタッフパスをぶら下げて、警官らしき人、観光案内の人、町内会の役員みたいにたむろっている人たちに聞きましたが
わからず・・。タクシー乗り場もないし、博覧会のマークも途中で消えるし・・。電車に乗った1000人ぐらいの人はみんな万里の長城来たのか??博覧会へ行きたい人達見かけてみな私と同じようにあちこち歩いていました。。
炎天下のもと、1時間以上迷っていると中国人若者カップルが
語りかけてきたきました。
話を聞くと自分たちも花博会場へ行くとのこと。前に大阪にいったことるとのこと。1時間以上迷っていると話すとびっくりしていました。。
フリーバスがあるというので一緒に待っていましたが
30分しても来ないので、「タクシー呼ぶから一緒に行きましょう。」
と誘われました。。
 ※北京市内は手あげて乗るタクシーとWECHAT使用して電子マネーで支払いするタクシーとあります。買い物がほとんどWECHAT PAY
なので短期滞在の観光客は呼べません。
 WECHAT PAY も中国に銀行口座を持っていないと入金できないので、中国に銀行口座を持っている友人に頼んで、日本で現金を渡して送金してもらうか、中国で誰かに現金を渡して送金してもらうしかないようです。
 現金を使用していないので、空港か銀行でしか両替できませんでした。市内に両替商がないのも不思議な感じです。。銀行は観光客には時間がかかるので、日本で元に変えておくか、空港で変えておくといいです。
 クレジットカードも私たちが行った店ではVIZA、 MASTER とも使用できませんでした。VIZA系の銀嶺カードも使用できませんでした。中国の銀行系の銀嶺カードじゃないと決済できないようです。店によってはJCBカードは使用できるみたいでした。円建ての取引は通貨スワップしているからか、可能なんですかねー。。もしくは決済の機械慣れしていない。。電子マネーしか普段使用していないので・。
 ちなみに薬局兼化粧品店では資生堂さんの商品が並んでいたので
日本の洗顔ホームや化粧品は現地で調達できます。

話は戻って、ネットでタクシーを探してもらったら、この周辺はいなくて2.2km歩いたところならいるので歩くか、フリーバスを待つか相談していたらフリーバスが来ました。乗り込んで会場まで行くのかと思いきや!5分も乗らないうちに降ろされました。。
 「なんかでっかい博物館の前みたいねー。」
中国人カップルが 「NO,WAY」 とあきれ顔・・
一緒に乗っていたほかの人たちはふもとへ歩き出していきました。
あと12kmらしいのですが、「歩いていけ。」もしくは
「ローカルバスがあるからそれにのれ。」と言われたらしいです。。
 またタクシー探してくれて
「私たちが絶対連れていくから。」
と笑顔で言ってくれました。
そうして会場の一番近いところで降ろしてくれて、ここから先は車が入れないので歩いて行ってと運転手さんに言われたそうです。
タクシー代全額払うと言ったのですが、「いくらでもないからいらない。」
と受け取りませんでした。。
日本へ来たときは連絡してと名刺を渡し、手を振ってさよならしました。
3番ゲートへまっすぐ歩いていく道すがら、団地みたいな建物を通り過ぎ、「スタッフはここで宿泊してるのかねー。」と思いながら、時間は13時を過ぎていました。
 セキュリテイゲートで「久保田開けろ」と中国語で言われ、
「久保田だけど、何か」 と日本語でかえし、
6時間かけてきたすごみをきかせ、無事入場!
どうせ、制服着ていても何も権限無しの学級委員程度なのです。。
みなさんも何か言われても学級委員だと思えばいいです。
根拠も論理もありません。バスとか電車に乗ってる黒服の男性陣も道もわかんないです。。

14時スタートでワークショップ開始ー!

↑妹作製見本
↑日本語、英語、中国語 手書き簡易説明書

↑老若男女? 人気でした。見本のシートはちゃんと無料ダウンロード
できるキテイちゃん使用してます。。

↑リボン、耳、パーツは妹が全部手作りしました。
↑髭はお好みの長さで・・
↑中国現地のボランテイアスタッフも「やりたーい!」と参加。

6時間迷って到着し、40分 総勢23名の方に参加いただきました。
現地日本事務局のスタッフの皆さまにはご迷惑おかけしましたが
お陰様で無事好評につき終了いたしました。セッテイング、中国語のアナウンスなどお世話になりましてありがとうございました!

本当は日本立派なカーネーションの切り花で
 やりたかったんですけどね~!

出来上がったキテイいちゃんアレンジはお持ち帰りいただきました。

大阪で中国人カップルに親切にしてくれ方がいたので
母国で迷っている日本人のおばさん姉妹を助けてくれました。

見たこともないフラワーアレンジで喜んで帰っていった中国人の来場者さんたちもまた、日本の印象が良くなって、きっと誰かが困っていたら助けてくれるでしょう。

天国の貯金箱はこうしていっぱいになって

必要なときに必要な人に自動的に降りてくるのだ!

これでいいのだ!

北京動物園、植物園、天安門、胡同、グルメ編につづく

ニュー花矢 HPはこちら http://www.new878.jp/
北京花博2019公式FB https://www.facebook.com/expo2019japan/