アラフィフ専業主婦 new-validと申します。
夫(会社員/億り人)▪息子2人(高3、中2)の4人家族です![]()
旅行やおでかけ、富裕層とは思えない地味な日常、へそくり株のことなど雑多に綴っています。
気楽に楽しんで下さい😊
※アメンバーさんは募集しておりません。
おはようございます😊
アクセス、いいねありがとうございます![]()
この時の保護者会で、最も意義深かったのは
先生のお話ではなく🫢、
『インフルエンザ経鼻の予防接種は効果が1年もつらしい!』
でした(笑)
インフルエンザ予防接種💉

夫の会社から費用補助されることもあり、我が家は毎年全員がインフルエンザの予防接種を受けています💉
件の保護者会で他のママさんが『今年は鼻のを受けたよ』と教えてくれて、
痛くないだけかと思っていたら、
調べてみると注射にはないメリットがあり⤵️
- 効果が長持ち
- 鼻腔で免疫を作ることで、ウイルスが体内に入る経路をブロックする働きが期待される(粘膜免疫)
- 投与が1回で済む
- 流行株と違っていても効果が望める
(※接種の判断の際にはご自分でお調べください🙇)
大学受験生もいますし、今年は子供たちは経鼻にしてみることにしました。
(大人は適用外❌️)
デメリットは高額なことで、うちの場合だと
従来の注射なら1回3,500円のところ、
経鼻だと8,000円近くします![]()
うちの子達は中高生でどっちみち1回接種でよいので、費用は倍以上になります![]()
全額会社持ちなので躊躇いなく選択できますが…、
自費だとキツいですよね![]()
めちゃくちゃ迷ったと思います。
有り難い限り![]()
毎年、家族全員のスケジュール確認して予約取るのが億劫で💦
肩の荷がおりました![]()
最後までご覧いただきありがとうございました!

