次男初めての定期テストと夫の意外な一面 | 専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

サラリーマン億り人を夫に持つ専業主婦の日常、ふるさと納税や家計のことなどお金の話題を中心に。旅行やおでかけのことなど色々書いてます。気軽に楽しんでいって下さい!

 

40代半ばの専業主婦 new-validと申します。

 

夫(会社員/億り人)▪息子2人(高2、中1)の4人家族です虹

 

旅行やおでかけ、富裕層とは思えない地味な日常のこと、最近はへそくり株のことなど雑多に綴っています。

役に立つことは書けませんが、気楽に楽しんで下さい😊

 

こんにちは😊

 

アクセス、いいねありがとうございます乙女のトキメキ



今日は待ちに待った20日!爆笑


なけなしのVポイントと、

イオンギフト券を握りしめてお買い物に行ってきます!車ダッシュ



 



 

 

 





定期テストあれこれ


次男の中学で初めての定期テストがありました学校



私は勉強にアレコレ細かい口出ししないし、なんなら失敗して危機感持ってくれたほうが良いと思っているのですが………、


(人生に於いて、いい成績取ることだけが善ではありませんが、次男本人が成績を気にするタイプで、一応、文武両道を目指しているようです。)



次男の勉強しなさっぷりが凄い!🫨


流石の私もドン引き!驚き



テスト前でもずーーーっとYouTube見たりゲームしたり、ひたすらダラダラ………なーんにもせえへん驚き

(学習塾も行ってません)


長男は何も言わなくても自分でする子やったんで、


ここでも兄弟の個性の違いにビックリびっくり




でも私は失敗してもいいって思ってるので、放置してたんですよ(たまに、「小学校と同じようにはいかへんで」と忠告する位)



でも、だんだん夫がイライラし始め、中学の定期テストごときの勉強に関してチクチク言うようになってきて(具体的に何言ってたかは忘れた💦「しないと後悔するで?」とかやったか?)



お母さん「私は放ったらかしでええと思ってるんやけど、あなた意外と言うね?


と言うと、


お父さん成績が悪くてもいいけど、本気でやってないのが嫌。後で『本気出してないから〜』とか言い訳されたら腹立つ。」


とのこと。


なるほどキョロキョロ

一生懸命やれよってことね。



家庭内の平和のため(?)、


テスト前3日間だけ勉強させました爆笑


45分勉強、15分休憩を繰り返し。


理科と社会がヤバそうやから、重点的にやったら?と声をかけ、


具体的に何をやるかは本人任せ。

(テスト2日前に「理科の範囲間違えてたー」とか言う次男😵しっかりしてくれよー)


結局トータルで5〜6時間しかしてない状況。

点数はともかく、消しゴムとか鉛筆忘れてないか?使える状態か?がよっぽど心配な私(笑)




で、そんな準備不十分なテスト結果は…、


5教科の得点率92%😳


なかなかイイ点取るやないかい!(笑)

(NO勉強の数学は満点💯夫の遺伝やな…🙄)

(田舎の公立中です指差し



間違ったところを二度と間違うな、

迷ってたまたま正解だったところも見直しなさい、という夫の号令の下、


家族全員での見直し(笑)


うちの家族、こういう話するの好きなので険悪ムードでなく、ワイワイ楽しく爆笑





「次からは自分との勝負やで」と夫。


…意外と言うね?(笑)




因みに、夫と次男が2人で下記のようにご褒美を設定しておりまして、


夫に一生さわられない 98%〜

焼き肉(夜) 96~97% or ゾロ目

4人で小旅行 94~95%

高級寿司 92~93%

焼き肉(ランチ) 88~91%

ドリンク2杯頼める権 84~88%

うまい棒1本 80~83%

夫とおふろ×40日間 80%未満



高級寿司店(我が家比)に行くことになりました飛び出すハート


ご褒美に完全に便乗している私と長男(笑)


っていうか、便乗する気満々のラインナップ爆笑

久し振りで嬉しいなーニコニコ


めちゃくちゃ楽しみです✨





 私のポイ活はここでウインク
https://sp.pointi.jp/p/?a=rbf882217295 

 

 

 

 





 

最後までご覧いただきありがとうございました!