《40代夫婦・子供2人》6月家計簿まとめ《エンゲル係数高!》 | 専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

サラリーマン億り人を夫に持つ専業主婦の日常、ふるさと納税や家計のことなどお金の話題を中心に。旅行やおでかけのことなど色々書いてます。気軽に楽しんでいって下さい!

 

 

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

40代半ばの専業主婦 new-validと申します。

 

星アメリカ赴任から帰国した同い年の夫(会社員)

 

星高校1年生の長男

 

星小学生の次男

 

の4人家族です虹

 

旅行やおでかけのこと、日常のことなど雑多に綴っています。

 

 

おはようございます晴れ

昨日から快晴続きで一気に夏っぽくなりました。

暑い驚き

 

6月家計簿

 

固定費以外の集計が終わったので、載せます。

 

食費 52,227
外食 63,157
炭酸水 6,348
お酒 20,716

 

おでかけ 0
交通費 1,220
ガソリン 0
散髪 0
日用品 4,957
雑費 84
0
7,204
私化粧品 0
長男 25,688
次男 3,355
学校 0
習い事 32,320
ギフト 1,000

 

 

※食費は、食材、お米、調味料、おかしなど、食べるもの全般。実家からの援助物資などはないので、全部買ってます。

 

※学校関連で口座引き落としのもの(学費、給食費など)は年管理しているので、ここには載せていません。2人とも公立校なので年間32万円見込み。

 

※ふるさと納税の費用は、いずれ返ってくるので”支出”とは見なしていません。

 

ふるさと納税のおかげで6月もお米を買わずに済み、さらに5月より1万円ほど食費が減りました。

たぶん、5月はGWで家族が在宅なことが多かったからかな??

 

外食が相変わらず多いですアセアセ

7月は今すでに32,000円ほど使っているので無気力

とんでもないことになりそうな予感不安

 

長男費は部活の袴などが高額。

習い事は夏休みの合宿費でUP。

 

変動費の合計は約21万円となりました。

 

家賃と固定費を合わせたら大体38万くらいが月の総支出かなー?

 

エンゲル係数=14.2/38*100=37.3(%)

 

高い!ガーン

住宅ローンがなく家賃なのでその分消費支出(=分母)が大きいはずなんですがアセアセ

外食とお酒が多いんですよね、分かってます凝視うんうん

食費系統以外の支出は少ない自信があるんですけど、、、キョロキョロ(だからこそ、か)

実際に計算してみてびっくりしました。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!