基本的にケチ | 専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

サラリーマン億り人を夫に持つ専業主婦の日常、ふるさと納税や家計のことなどお金の話題を中心に。旅行やおでかけのことなど色々書いてます。気軽に楽しんでいって下さい!

 

 

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

40代半ばの専業主婦 new-validと申します。

 

星アメリカ赴任から帰国した同い年の夫(会社員)

 

星高校1年生の長男

 

星小学生の次男

 

の4人家族です虹

 

旅行やおでかけのこと、日常のことなど雑多に綴っています。

 

 

いいね、フォローありがとうございます飛び出すハート

 

今年、地域の子供会の会長キョロキョロをすることになりました。

(本部の役員よりはマシか?と立候補しました)

 

と言っても2人体制の会長で、相棒は以前から知っているお母さんなので、今のところ難なくお役目果たせていますニコニコ

 

まだ本格的に始まってないんですけどキョロキョロアセアセ

 

コロナで休止していた地域のお祭りも再開しそうやしアセアセ

交通安全の活動、美化活動などあるので2人でうまく回して行きたいです乙女のトキメキ

 

 

基本的にケチ、の話

 

さて、先日、Google先生からオススメされ、読ませていただいたこちらの記事下矢印

 

 

本当に、「我が意を得たり!!」でした。

 

「うちのことかな?!キョロキョロと思うほど、お金に対する考え方が似ていて、読んで勝手にコーフンしてしまいました(笑)

 

無理して我慢に我慢を重ねて節約しているのではなく、元々の価値観が節約家っていうところ。

 

我が家はお金をかける/かけない費目がはっきりしていて、

 

 かけるところ 

  • 旅行
  • 外食
  • 子供たちとの思い出作り
  • 教育
 

 かけないところ 

  • スマホ関係
  • 車関係
  • 服飾
  • 美容・理容
ですかね?
家族全員(私を含)の髪を私が切ってますし(笑)
洋服もユニクロ、GU、しまむらがメインでブランド物には興味ないし。
車も安全に乗れればそれで満足やし。
 
ちなみに、理美容院代、去年は3,300円でした。家族で年間で指差し
私が洋服など個人的に使ったのが26,000円、化粧品が15,000円でした。年間で指差し
月額か?いや、月額よりも安い?!って感じですねアセアセ
 
専業主婦で洋服がそんなにいらんっていうのはあります。スーパーとか行くだけやし、みたいな。
アメリカ旅行のために水着やサンダル、バッグを買ったりしたので、それがなくてフツーの生活をしてたら各段に安かったと思います。
 

一方、外食旅行には年間90万くらい使いました。

(アメリカ旅行はほぼ全部ドルで会計した=海外赴任会計から出したので、ここには含まれていません。それを含めるととんでもないことになりますガーン円安で更にとんでもない!)

 

コロナやし、夫はアメリカ赴任やしで機会が減りましたが、なかなか使いましたねキョロキョロ

 

 

ケチの血が騒ぐ

 

冒頭のように、そんなケチケチな私が子供会を仕切る?ことになりまして。

 

子供会では、イベントごとに子供たちにお菓子やちょっとしたプレゼントを配るんですが。

 

プレゼントの選定は年度ごと会長の采配、趣味嗜好に委ねられています。

年によって色々バラエティーあって楽しいプレゼントニコニコ

 

で、そのプレゼントでよく使われるのが図書カードQUOカード

 

もらう方も嬉しいですよねチョキ

使い勝手いいし。

 

貰う側としては、最高ですOK二重丸

 

ただし、

 

額面500円QUOカードを、530円で買っている。

(正規価格が530円~なので普通のことなんですが)

 

この、30円の、いわば手数料がどうしても嫌魂が抜ける

 

50人分だと1500円ですよ?!

手数料に!

図書カードだと額面通りなのに、QUOカードだとこれだけ余分にかかる。

 

基本的にケチなので、これがどーしても嫌でアセアセ

皆さんからお預かりしている会費を、そんなことに使いたくない悲しい

 

相棒と相談して決めますが、私は、図書カード押ししたいと思います(笑)

 

(ちなみにQUOカードも、3,000円以上だと額面通りです)

 

図書カード余りがち…という意見もあろうかと思いますが、受験期には参考書なんかで使うと思うんですよねー。

 

いいと思うんやけどなーキョロキョロ

 

 

手数料アンチ

 

ケチな私は、振り込み手数料とか、ATM手数料も虫酸が走るほど嫌いですドクロ

 

出来る限り払いたくない!!

 

少なくとも結婚してからは一度もATM手数料払ってないと思います。

専業主婦なので、時間に自由がききますしね。意地でも払わないプンプン

 

振り込み手数料も、ネット銀行を活用して徹底的に避けます指差し

 

チリツモ大事やし、手数料の無駄金感半端なくて本当に嫌ですドクロ

 

、、、とりとめのない話でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。