お宿でひと息ついたら、徒歩5分の日光東照宮、二荒山神社、輪王寺へ。

傘を持たずに出かけたが、結局一度も雨に降られなかったので快適だった。

 

 

image

 

 

雲は厚かったが、雨で洗われた緑は美しく、とても鮮やか。

“良い縁打ち出の小槌”をじっ👀と見つめてから、先に進む。

 

 

 

 
なかなかこんなふうに自然と感じることができない毎日。
こうやってたまに都会の喧騒を離れてみると、空気の違いに驚かされる。
お寺でヨガ、なんて聞いたことはあるが、新鮮な空気を身体に取り込むのはとても魅力的だなと気付く。

 

 

どこまでも続く杉並木。

きっと春はとてもじゃないが通れないだろう。

このときはるんるんと歩いた。

 

こうして輪王寺へ向かい、龍神破魔矢をいただいたのである🐉

お宿に戻ると、夕飯の時間まであと2時間ほど。

それまでお風呂に入ったりのんびりしてから頂いたのである。

お食事の模様は、次回のブログで!

 

 

うりこ

7月中旬、うりこは少し早い夏休み第一弾を取得した。

前回のブログにてご紹介した、龍神破魔矢をいただく旅。

お供はママサムである🚙

 

木金で1泊の予定だったので、通勤ラッシュに当たらないよう午前10時過ぎにのんびり出たので、いつもよりちょっとお寝坊。

きちんとにゃんこたち🐈のお見送りを受けて、後ろ髪を引かれる思いで出発。

 

蓮田SAでラーメン休憩!

ここまで混雑はなく、至って順調である。

 

 

うりこは台湾ラーメン。

勢いよく麺をすすると噎せるくらいの辛さ。

ここ数年で唐辛子の辛さがダメになったママサムは「これは食べられない」とのことで、自分のタンメンを美味しそうにもぐもぐしていた🍜

 

 

しばらく車に揺られ、日光道!

少し雲が多かったので、強い日差しに照らされることなく、とっても快適!

……おや?

 

 

無事に宿泊先である「あらたうと」に到着!

ロビーの大きな暖炉を眺めていると、ウェルカムドリンク🍷

うりこはスパークリングワインをいただいた。

 

 

 

 

ママサムはオレンジジュース🍹

もう車の運転がないことを忘れていたらしく、「ママサムもワインにすればよかった!」と悔やんでいた。

是非とも夕飯のときに飲んでくださいな。

 

ウェルカムドリンクとともに、シェフお手製のお菓子も美味しくいただく。

サクサクのクッキーに燻製されたマカダミアナッツ、プルーンのコンポート。

どれもとても美味しかった。

 

 

うりこたちがお泊まりするのはコチラ。

千歳茶(せんざいちゃ)。

 

 

 
とにかく天井が高くて開放感のあるお部屋である。
大きな窓からは瑞々しい緑を眺めることができる。

 

 

 

この日は雨が降ったり止んだり。

雨に洗われた緑はとても美しい🍃

 

次の日は雨が強くなる予報。

少し休んでから、龍神破魔矢をいただきに行こう。

 

傘を持って出ようかとも思ったが、なんとなく降らない気がした。

ここのお宿から日光東照宮や輪王寺までは、歩いて5分ほど。

爽やかな緑を眺めながら、のんびり歩いて向かったのである。

 

続く。

 

 

うりこ

まだこちらでご紹介できていないが、先月、ママサムと日光に行った。

目的は輪王寺で授与される「龍神破魔矢」

そしてずっと気になっていた東武ワールドスクウェア。

 

泊まったホテルで食べた美味しいお料理などは改めてご紹介するとして、今回はうりこのお部屋に飾った龍神破魔矢について書こうと思う。

 

確か花粉が飛び始めたころだっただろうか。

たまたま見ていたテレビでこの龍神破魔矢が出ていて、何これ欲しい!と思った。

うりこは辰年の本厄。

既に厄払いはしていただいたが、さらに家内安全などを願おうではないか。

 

ということで、少し早い夏休み第一弾を取得して、先月、行ってきたのである。

 

 

通常、破魔矢は1年飾ったら役目を終えるが、こちらはずっと飾っておけるそうだ。

「末永くお祀りください」と言っていただいたので、ぴかぴかに磨いて、いつまでも家を守っていただこうと思う。

 

3本いただいて、うち1本はこのようにうりこの部屋に、うち1本は玄関に、そしてうりこの働いているオフィスにも飾った。

 

見ているだけでなんだかパワーがもらえそうなお姿。

うーん、とてもいい。

 

たまにうりこの部屋に来て、この龍神サムに手を合わせているママサム。

早く風邪が治るといいね(ただいまうりこが貰い中)。

 

 

うりこ