■ 見張ることに忙しい | 親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

両親の元、悠々自適に暮らすが 2021.8.20 父急逝と同時に母が認知症に。介護が始まる。同時に兄が自己破産し担保の実家を失う。遺産を持ち逃げされ、暴言、脅迫の精神的DVを受け避難。母と二人暮し、ワンオペ介護で生活再建中ステージ4の肺がんが見つかり12日後に他界。

人に迷惑をかけないように
嫌われないように
不快にさせないように
 
礼儀やマナー、
ちゃんすることや
 
いつも笑顔で!
マイナスな事は言わない!
 
そんなことばかりを
考えて生きてるひとは、
 
ずっと周りと自分を見張ってる。
 
粗相(そそう)しないか
迷惑かけてないか
怒らせてないか
 
ひとを不快にさせてないか
嫌われないか
ちゃんと守れてるか
 
後ろ指さされないか
親に恥かかせてないか
 
自分がそうしないか
 
自分の子供がそうしてないか
自分のパートナーがそうしてないか
 
親や同僚や部下や。。。みんな
 
「そんなことしたら大変なことになるぞ!!」と
自分の恐怖を押し売りする。
 
見張ることに忙しくて、
自分を生きてる暇がない。
 
しんどかろ。
 
で、守れないときは、
自分のこと、
責める責める、
 
相手のことも
責める責める責める、
 
正しくないわよ!と。
 
そこに90パーセント以上の
力を使ってるから
 
好きなことなんて
してる暇もない。
 
好きなこと、楽しいことしてても
そんなことばっかり気になって楽しめない。
 
自分が楽しむことで
誰かに迷惑かけてないか、とかね。
 
ハメはずして怒られないか、とか。
 

 
昔のわたしは
たくさんの「ねば」「べき」を
持っていました。
 
自分の法律。
自分だけのマイルール。
 
だから
自分がその法律を
一生懸命、守っていたし
 
周りに
わたしの法律を
破る人が出てくると
 
そんなのおかしい!
間違ってる!と
裁いては 怒っていました。
 
そしたら
その法律を犯すヤツはいないか
 
悪い子はいねがーー!!
 
と、いつも
24時間 365日 年中無休で
 
自分と他人を
見張るようになってた。
 
正しくあるべき
正義
 
いいことのように見える。
 
確かに
いいこともあるんだけど
楽しくなかった。
 
正しさにこだわりすぎて
苦しくなった。
 
でね。
 
心の勉強をしてから
「正しくなくていい」と
許可していったんです。
 
そして
自分の「ねば」「べき」は
 
実は 自分が持っている
「自分だけの法律」だったんだと
知ったんです。
 
この「ねば」「べき」を
持っているほど
自分が苦しくなる。
 
このタブーが
自分を生きづらくして
自分を小さく縮こまらせて
生きているから
 
そりゃ、苦しい。
 
なので
 
「自分の法律を破る」という
タブーを犯す バンジーに
どんどん 挑戦しました。
 
自分のタブーを犯すことで
自分の枠を ひとつ ひとつ
壊して行きました。
 
やってみて
わかることがあるんです。
 
今まで
そんなことしたら
こんな大変なことが起こる!
 
と、信じて疑わなかったけれど
 
そんなことしても
何も大変なことは
起こらなかったし
 
やらなくちゃいけないと
がんばっていたことも
 
やめてみても
何も思っていたような
怖いことは起こらなかった。
 
幻だった(まーぼーろーしー上差しby IKKO)
 
え? いいんだ!
あら? してもいいんだ!
うそ!? しなくもいいんだ!びっくり
 
目からウロコが
ボロボロと こぼれ落ちました。
 
自分の「ねば」「べき」の
法律をゆるめていくと
 
自分と他人を見張って裁くことに
自分の限られた
大切なエネルギーと時間を使うことが
もったいなくなりました。
 
正しいか どうか より
自分が 楽しいか どうか
しか、考えられなくなった。
 
で、自分が
楽しいことに 全エネルギーを
注げるようになったから
 
周りの人のこと
気にならなくなりました。
 
気にしないように
努力したのではなく
 
自分のことで 精一杯だから
「自分がいかに楽しむか」に
全エネルギー 注いでいるから
 
周りの人のこと
気にするほど キャパがない(笑)
 
自分の人生を生きることに
夢中だから
他人のこと、気にならなくなる。
 
だから
他人から どう思われるか
他人は 自分ことを どう思ってるか
 
なんて
どうでもよくなるんです。
 
そんなことより
 
わたしが どうしたいか?
わたしが どう思うか?
わたしが どう楽しむか?
 
に、意識が
フォーカスしているから
 
自分大好き
自分の大ファン
自分とラブラブ
自分と相思相愛
 
な わけです。
 
自分の中に
他人を入れない。
 
自分という乗り物の操縦席に
他人を座らせない。
 
自分の中心に
自分がいて
 
自分という乗り物の操縦席に
自分を座らせ 自分で操縦する。
 
そうするようにしてから
わたしは 見張ること(セ〇ム)
ほぼ しなくなりました。
 
自分や他人に
ダメ出ししてる暇が
もったいない。
 
だって、楽しくないもん(笑)
 
自分が好きなこと
楽しいことを
考えてる方が
楽しいやん✨ムフ(( //ω // *))ムフ
 
妄想の時間も楽しいし
それを行動に移すと
もっと楽しい🥰
 
マイワールド
どっぷり♡
 
なのです。
 
自分の中に
自分の法律(タブー)を見つけたら
 
そのタブーを破るバンジー飛んで
マイルールを犯す。
自分の枠を壊す。
 
「いいんだ」「大丈夫なんだ」
が、わかってくる。
 
自分の枠が壊れて
自分の法律がゆるむ。
 
自分、他人 見張りに
エネルギー使うのが 終わる。
 
心が自由になる。
 
そしたら
自分の好きなことに
全エネルギー 注げる、のです。
 
自分の好きなことに
エネルギーを注げない人は
 
自分の法律、マイルール が
たくさんあって
自分と他人を 見張っているのかも。
 
で、これ。
 
例外ではなく
ダイエットも 同じ原理です。
 
ちょっと 自分の内側
掘り下げてみてね。
 
やった人にだけ
わかることがあるから。
 
やった人には
神様が全力でサポートしてくれるよ✨
 


韓国のインスタント麺
パルドのジャジャン麺。


袋に記載してある
本来の作り方じゃなくて

お店の味に近づけるための
作り方を調べて マネして
作ってみたら
おいしすぎて最&高だった♡

自分の好きなもの
好きなことに
全力を注げるって
めちゃくちゃ楽しいよおねがい

しかし、この袋麺
625kcal だってゲラゲラ
トッピング いろいろしたから
700kcal 超えてそう(笑)

トキメキで食べたら
カロリー ゼロ✨

カロリーも見張らないのです。


ココロでやせるダイエット専門家
心理カウンセラー
心屋認定講師
しんじゅ
 
 
***

【個別カウンセリング】

 

しんどい!生きづらい!

不安で 悩みの絶えない人生から

スッキリ解放!

 

安心、自由で 豊かに 楽しく 幸せに

自分の人生を 生きたい あなたへ✨

 

お好きなカウンセリング方法を

お選びいただけます( ´ ꒳ ` )ノ

 

 
 
 

 

 

しゃべる、動く わたしσ(´∀`me)

しんじゅを 見たい方は ▼こちら▼

 
 
フォローしてね!