■「うまくいかない」なら、自分のパターンを 崩してみる/【ダイエット・健康】 | 親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

両親の元、悠々自適に暮らすが 2021.8.20 父急逝と同時に母が認知症に。介護が始まる。同時に兄が自己破産し担保の実家を失う。遺産を持ち逃げされ、暴言、脅迫の精神的DVを受け避難。母と二人暮し、ワンオペ介護で生活再建中ステージ4の肺がんが見つかり12日後に他界。

近頃、大好きな

炭水化物を 減らしています。
 
 
全く 食べてないわけでは
ありません。
 
 
普通に
食べてるんだけど
 
 
以前のように
 
 
ノンストップ 炭水化物!!
 
 
ラーメンラーメ
イェーーー\( °∀° )/ーーー亻!!
 
 
みたいなことを
今は やめています。
 
 
なんでかって?( ˙³˙)?
 
 
実は…
 
 
一年前から
子宮内膜症の投薬治療中なんだけど


昨年末の血液検査の結果
今月(1月)に
聞きに行ったら
 
 
子宮ガンなどの
異常はなかったけれど
 
 
中性脂肪の数値が
めちゃくちゃ 高かったポーン
 
 
うそ! 初めて!


婦人科で
中性脂肪値 指摘されて(笑)
食生活改善と、運動をするように
言われちゃいました滝汗
 
 
たしかに わたしは
炭水化物が 大好き過ぎるあまり
 
 
炭水化物(特に麺類)に
依存傾向に あったかも。
 
 
「ココロでやせるダイエット」
してた最中も
 
 
基本、好きなものを
食べていいし
 
 
ダイエットして
やせた後も
食べてたんだけどね。
 
 
やせて ダイエット成功したから
その後は ダイエットを
継続してるっていう
意識がなくてさ。
 
 
何食べても
太らなかったから
 
 
大好きな 麺類や 炭水化物を
ガッツリ 摂ってました。
 
 
わたし、麺類に目がなくて
麺バカなんですニヤニヤ
 
 
1kg 前後の増減は あったものの
体重が 気になるほどではなかったので
あまり 気にしてなかった。
 
 
そしたら
中性脂肪の数値が ヤバかった(笑)
 
 
中性脂肪なんて
気にしたことなかったし
 
 
言葉は 聞いたことあるけど
そもそも それが
身体に どんな 影響を及ぼすのか
さえ、知らなかった。
 
 
アレなのね。
 
 
動脈硬化とか
そんなことにつながるのねびっくり
 
 
脳梗塞や
心筋梗塞などのリスクが
高くなるそう。
 

それはイヤチーン
 
 
わたしも 確実に
歳を重ねとるんやな、と
実感せざるを得なかった(´°ω°)チーン


いつまでも
健康でハツラツと
好きなこと、していたい!
 
 
というわけで
 
 
現在、炭水化物を
意識して 減らしています。


ダイエットのため
やせるため、ではなく
健康のため。


やせてても
中性脂肪の数値って
関係ないんだなニヤニヤ
 
 
麺類が 大好きだから
大好きで 食べてた
と、思ってたけど
 
 
今、思うと
大好きだから、こそ
いつの間にか「執着」「依存」に
偏ってしまってたな滝汗
 
 
と、自分を 振り返り中。
 
 
偏り過ぎを
身体が ちゃんと
教えてくれました!
(身体って スゴい✨)
 
 
もちろん、麺類は
わたしが 大好きで うれしくて
自分のよろこびのために
食べていたときもあるけど
 
 
今、振り返ると
何か 感じたくないものから 逃げるため
散らして ごまかすために
食べていたときも 数々 あったな滝汗


それを「大好きな食べ物だから」と
どこかしら、正当化 していたと思う。


後から 振り返るとわかるけど
刺激を 求めとったんやろな(;´Д`A ```
 
 
というわけで
断刺激 なう。
 
 
麺類、炭水化物、
辛いもの、甘いもの、脂っこいもの
味の濃いもの、などを 刺激として


ジャンクフードを、必要以上に
中毒的に 摂取している場合
 
 
それらを 摂取することで
感じたくないことを 散らそうと
逃げていたり
心にフタをしている場合が多くあります。
 
 
ホントに 大好きで
自分のよろこびのために
食べているのか
 
 
刺激物で
自分をごまかし、マヒさせて
一時的な快楽のために
食べているのか
 
 
見極めが ホントに
難しいところですが
 
 
コレは 自分の感覚が
研ぎ澄まされると
わかってきます。
 
 
感覚が 研ぎ澄まされるためには
薄味で 満足するかどうか
空腹を 苦なく味わえるかどうか
 
 
その辺が
有効な判断基準です。
 
 
そんなこんなで
わたしは、今
自分のパターン崩しを
しているところ。
 
 
コレ、わたしは 今回
ダイエット目的ではなく
健康面を考えての
食生活改善を試みてますが


好きなものを 食べているのに
ダイエットが うまくいかない人は


あえて
大好きなものを
一度、絶ってみる!


というのは
有効です。


自分の偏りに
気づけるから。


わたしは、今
大好きな ラーメンは
しばらく 食べません。
 
 
ご飯も 一膳 まるまる
食べるのではなく
 
 
2口、3口分
少なめに お茶碗によそう(盛る)
ことから、始めて
徐々に 減らしてます。
 
 
もともと、一日二食でしたが
毎食、ご飯や パンなどの
炭水化物を 取るのではなく
一食だけにしてみる。
 
 
など
控えています。
 
 
その分
納豆、キムチ、みそ汁
豆腐、海藻、野菜、魚、など
 
 
好きなものの中で
ヘルシーなものを食べてます。
 
 
鯖缶とかね(笑)
 
 
間食(おやつ)も
極力、食べないようにしていますが
どうしても食べたい!ときは
ほんの少しだけ、食べてます。
 
 
それだけで
数日で 体重も
体脂肪率も 下がったおねがい
 
 
心身の重たさが
軽く感じるように
なってきました。
 
 
運動は 嫌いなので
相変わらず 出来てないけど滝汗
 
 
もう少し
暖かくなったら
ウォーキング(お散歩)でも
してみようかな走る人
 
 
自分のパターンを崩すことで
炭水化物への「執着」「依存」が
薄まってきた✨
 
 
あんなに「食べたい!」と
思っていた 炭水化物を
中毒のように 求めなくなりました。
 
 
そして
今は、しばらく 味わっていなかった
「空腹」を しっかり 味わっています。
 
 
しばらく
「空腹」で なくても
食べちゃってから
 
 
しっかり「空腹」を 味わって
内蔵を 休めています。


健康のために
食生活を改善する✨と
決めた(決断した)から


「空腹」の 苦しさ は ないし
恐怖も 全くなく 安心していられます。


「ココロでやせるダイエット」で
「空腹」に対する 恐怖や 苦しさが
なくなっていたから
苦なく 出来ています。
 

 

 
これ見て
「オートファジー」が 気になって
わ♡ いいなぁー✨おもしろそーー♪ と
わたしの内側が ときめいたから
 
 
データもらーーらいっ\( ˆoˆ )/♡ 
 
 
16時間
何も食べないで みる日を
設けています。
 
 
めっちゃ 空腹を感じるけど
感じても、平気。


「ココロでやせるダイエット」で
心のあり方を
整えておいてよかった♡
 
 
逆に、空腹が 気持ちよく
感じています照れ
 
 
そしたら、今まで
刺激物で マヒしてた
感覚や 感情に 敏感になりました。
(わたし個人の感想)
 
 
自分の感覚が
研ぎ澄まされる気がします。
 
 
今は ジャンクフード より
ヘルシーフードが
わたしの 心身が 心地よい、と
感じるようになったので
 
 
ジャンクを
欲さなくなったみたい。


ガマンして
がんばっている感覚もなく
心地よく 楽しみながら
続けられています。
 
 
そんな変化も
おもしろいなぁーと思いつつ
自分の心身を使って
引き続き、人体を楽しみます♪
 
 
次回、血液検査は
いつやるのか わからんけど
次までに 中性脂肪の数値
正常に戻るように 目標をたてました。
 
 
そしたら
この人体実験が
楽しみになってきたよおねがい
 
 
身体が 資本やねぇ✨
 
 
でも、完全に断って
ストレスを溜めてしまうのではなく
 
 
たまに チートデーを設けて
ストレスのないよう
続けますウインク


ダイエットしようと思うけど
コレがないと 生きていけない!と
思ってしまうほど
執着、依存してる食べ物。


それ、一度、絶ってみると
いいですよウインク
  



 


ココロでやせるダイエット専門家
心理カウンセラー
心屋認定講師
しんじゅ
 
 
*****
 
 

 ベル募集中ベル

 

1月スタート受講生

人数限定2名残1名

 

 

 

心屋仁之助さん(ぢんさん)の

ブログにてご紹介いただきました♡

 

 

心屋仁之助さん 公認

「ココロでやせるダイエット」講座 です✨

 

image

 

【個別講座 1月受講生 ベル募集中ベル

 

*ダイエットジプシーを卒業して幸せになる!

~ココロでやせるダイエット個別講座~

3ヶ月プレミアムコース

 

1月受講スタート

限定2名 → 残1名

 

 

過去に1day 講座を

受講してくださった方で

継続コースを受講したい方は

㊙️割引特典が付きます。

お問い合わせくださいね♡

 

 

 

 

このプログラムを実践して

3ヶ月12日で 9kg

5ヶ月で 11.1kg やせた

私、しんじゅが

あなたの「ココロでやせるダイエット」を

全力でサポートいたします!

 

 

◆わたしのダイエット実録日記◆

 

 

 

興味あるけど、うまくいくか心配ショボーン

とお悩みの方は ご相談くださいね♡

 

 
*****
 

 

【個別カウンセリング】

 

しんどい!生きづらい!

不安で 悩みの絶えない人生から

スッキリ解放されて

 

安心、自由で 豊かに 楽しく 幸せに

自分の人生を 生きたい あなたへ✨

 

お好きなカウンセリング方法を

お選びいただけます( ´ ꒳ ` )ノ

 

 

★その悩みは解消出来る!

オンライン・対面カウンセリング

 

 

 

★大好評!電話カウンセリング(音声のみ)

 

 

 
★文字で癒える♡チャットカウンセリング
後で ゆっくり 見返して 振り返りが出来る✨

 

 

 

★個別セッション 受付スケジュールはこちら

 

手紙お問い合わせは こちら

 

 

フォローしてね!