■ 自分の本音に 気づくには ちゃんとモメること | 親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

両親の元、悠々自適に暮らすが 2021.8.20 父v急逝と同時に母が認知症に。介護が始まる。同時に兄が自己破産し担保の実家を失う。遺産を持ち逃げされ、暴言、脅迫の精神的DVを受け避難。母と二人暮し、ワンオペ介護で生活再建中ステージ4の肺がんが見つかり12日後に他界。

実は自分の「本音」「想い」って

なかなか気づかないこともあります。

 
 

僕自身も、あとになって

ああ、自分はこう感じたんだな・・・・と

冷静になって初めてわかることがあります。

 
 

今までの僕は、そんなことも知らず

ただ、自分の「本音」を押し殺して相手を責めていました。

 
 

でも、何も変わらない

でも、何も分からない

そして、何も分かってもらえない。

 
 

とても苦しかった。

 

そして、いまでも

つい本音をのみこんでしまう時があります。

 
 

本音という苦虫をのみこんでいるから

苦い顔にもなるし、あまりモノが言いたくなくなる。

 

そのままだと

苦虫がおなかの中で暴れ出して

「あいつが悪いんだ」と騒ぎだす。

 
 

自分が飲み込んだせいでね。

 

だから

「ちゃんとモメ」よう。

 
 

ちゃんと怒って

ちゃんと吐きだして すれば

 

そのうちに

 
 

「本当は自分が何を言いたかったのか」

 

 

という「自分の本音」に気づき始めます。

 

モメると空気が悪くなります・

もめると関係が悪くなる。

 
 

でも

もめないと、ずっと長引きます。

本音を言わず、相手を悪く思い

心の中で責め続けてしまう。

 

 

 
自分が思っていること
自分が感じていること
 
 
それを言ったら
 
 
そんなこと言うんじゃない!
子どものくせに!
生意気だ!と
怒られた
 
 
それを言ったら
 
 
なんでそんなこと言うの!?
ヒドイ!と
泣かれた
 
 
それを言ったら
 
 
そんな子に育てた覚えはないと
悲しませた
 
 
それを言ったら
 
 
ハァーーっと ため息をついて
ガッカリされた
 
 
それを言ったら
 
 
あの人はショックを受けて
自分が傷つけてしまった
 
 
それを言ったら
気まづくなって
人と疎遠になった
 
 
そんな経験があって
 
 
わたしは
自分が思っていることを
言ってはいけないんだ。
 
 
こんなふうに感じている
わたしはダメなんだ。
 
 
こんなふうに感じている
わたしは間違ってるんだ。
 
 
そんなことを思って
 
 
自分が感じることは
いけないこと。
 
 
自分が感じることは
間違っていること。
 
 
そして、その感じる
感情線を切った。
 
 
感じなければいい。
 
 
そうやって
感じることをやめた。
 
 
無になればいい、と。
 
 
でもね、ホントは
たくさん たくさん
感じる気持ちは あったはずとやん。
 
 
でも
あまりにも辛くて
感じることを閉ざすしかなかった。
 
 
だって、辛すぎるから。
 
 
そうやって
自分が感じる本音を
押し殺して生きてきたから
ガマンして生きてきたから
 
 
自分が何を感じているのか
わからんくなってしまった。
 
 
心の不感症になった。
  
 
ホントは 心の奥底で
たくさん たくさん 感じることが
あるはず とよ。
 
 
「こう感じてはいけない!」
「こう感じることは間違っている!」
 
 
そうやって
自分の感じることに
✕をつけて 抑えていると
 
 
自分の本音が
わからんくなるとよ。
 
 
何が うれしくて
何が 楽しくて
何が 嫌だと感じて
何に 怒ってて
何が 悲しくて
何を さみしいのか
 
 
だからね
 
 
自分が感じることに
〇も ✕も
正解も 不正解も
ないとよ。
 
 
自分が 何を感じても いいよ。
自分が どんなことを 感じても いいよ。
 
 
〇✕
正誤で ジャッジしちゃうと
自分の感じていることが
わからんくなっちゃうけんね。
 
 
で、「イヤだ」と感じていいとよ。
 
 
知っとった!?
 
 
わたしは「イヤだ」って
感じちゃいけないと思っとったけんね
 
 
心を閉ざして
心を殺して
死んだように
ゾンビのように生きとったっちゃん。
 
 
でもね
 
 
「イヤだ」って 感じていいって
知ったときは おどろいた!
 
 
だって、そんな選択権
わたしには ない!と思っとったから。
 
 
で、「イヤだ」と感じたら
相手の人に 言っていいとやん。
 
 
それで
ケンカになるかもしれん。
 
 
わたしは 平和主義者で
モメ事が大嫌いで…
 
 
って言ったら
聞こえがいいかもしれんけど
 
 
ただ、自分を抑えて
自分さえガマンしてたら…っていう
 
 
自己犠牲の上に
生きとったとよね。
 
 
そりゃ、死んだように
生きるわな。
 
 
だからね
自分の感情を取り戻すには
 
 
ちゃんと 感じたことを言うこと。
それが 正しいか 間違いか
なんて、関係ない。
 
 
それを言うことで
人とモメるかもしれん。
 
 
でもね、モメることで
やっと、やっと
閉ざしてた 心が開くとやん。
 
 
人を傷つけるかもしれんよ。
でも、傷つけていいと。
 
 
だって、今まで ずっと
「わたしさえ ガマンしてたら」
「わたしさえ だまっていれば」って
 
 
自分を犠牲にして
自分を傷つけてきたやんね。
 
 
もう自己犠牲は
やめよう。
 
 
ケンカしてでも
人とぶつかって
自分の本音が初めて 出てくるよ。
 
 

ちゃんと モメようね。
 
 
んで、自分の本音が
わかるようになってくると
本音をいうと
なんか知らんけど
脂肪が落ちます。
 
 
体の中に溜込んでいた
不要なエネルギーが
体の外に出るから
 
 
本音をいうと
やせます。
 
 
信じてやってみてね。
信じた人にだけ
その現実が現れますよーーおねがい
 
 
まずは、自分の本音に
自分が気づくことから
初めてみてくださいね♡
 
 
 
キョロチキパイセン
ホットケーキサンド
 
 

アイスが絶妙やった♡
 
 
わたしの本音。
食べたい❤
 
 

ココロでやせるダイエット専門家

心屋認定講師

心屋カウンセラー

セクシュアリティ講師

 

 

しんじゅ でした。

 

 
 

*心屋の考え方に触れる*

 

あと2名様ですチョキ

 

■心屋塾 初級セミナー【福岡】■
 

心のブレーキを見つけて外す

心屋塾 初級セミナー開催

 

【日時】11月30日(土)

11:00〜18:30

 

【会場】

博多駅  博多口徒歩5分

エイムアテイン 大博通り貸会議室3D

 

【定員】8名残2名

 

ベルお申込みは >>> こちら

 

ベル詳細は >>> こちら

 

image

 

心屋塾初級セミナーでは

心屋のカウンセリングを

セミナー形式で体験できます。 

 

また、ここでの内容は

「マスターコース(カウンセラー養成コース)」のダイジェスト版として

自分との向かい合い方を学び

効果の高いものを凝縮してお届けしています。 

 

このセミナー1回で

カウンセリング3回分相当のお得な内容です。

 

image

2019.10.8 京都 心屋セミナールームにて

 

 

***

 

 

 募集中!!

 

 

心屋仁之助さん(ぢんさん)の

ブログにてご紹介いただきました♡

https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12353766975.html

 

心屋仁之助さん 公認

「ココロでやせるダイエット」講座 です✨

 

image

 

【個別講座 1月受講生 ベル募集開始ベル

 

 

*やせて願いが叶う体質になる!

~ココロでやせるダイエット個別講座~

3ヶ月プレミアムコース

2020.1月受講スタート 限定2名

https://ameblo.jp/new-shinju-2/entry-12373767370.html

 

 

1day 講座を受講してくださった方で

継続コースを受講したい方は

㊙️割引特典が付きますので

お問い合わせくださいね♡

 

 

 

 

このプログラムを実践して

3ヶ月12日で 9kg

5ヶ月で 11.1kg やせた

私、しんじゅが

あなたの「ココロでやせるダイエット」を

全力でサポートいたします!

 

◆わたしのダイエット実録日記◆

 

 

興味あるけど、うまくいくか心配ショボーン

とお悩みの方は ご相談くださいね♡

 

 

【受講者の声】

 

image

 

ココロでやせるダイエット講座

4ヶ月継続受講され

はじめた当初の目標を見事達成された

青木まりんちゃん。

 

 

過食に悩むことがなくなり

ダイエット以外の様々なことも

うまくいくようになった!と

うれしい声をいただいています。

 

 

「ココロでやせるダイエット講座」を受講して人生が変わったはまりんちゃんの体験談はこちら

 

 

カウンセリングの詳細は

こちらをポチしてね↓↓↓

フォローしてね!