■ 社交性のない自分を責めてしまって 辛い気分になります。自分を生きるってどうすればいいの? | 親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

両親の元、悠々自適に暮らすが 2021.8.20 父急逝と同時に母が認知症に。介護が始まる。同時に兄が自己破産し担保の実家を失う。遺産を持ち逃げされ、暴言、脅迫の精神的DVを受け避難。母と二人暮し、ワンオペ介護で生活再建中ステージ4の肺がんが見つかり12日後に他界。

しんじゅさん
いつもブログを読んで元気いただいています。

ありがとうございます♡

一人で考えていたら

どんどん悪い方向に行ってしまって、
解決法を教えていただきたくて、
ご質問させてください。

私は、人混みが大の苦手なのですが、
職業上毎日すごい人混みのところに
通っています。

人の多いところに行くと、無意識のうちに
社交性のない自分を責めてしまって
辛い気分になります。


私の母は、大変社交性のある人なのですが、
父が少し障害があって
他の人と関わるのが苦手で、
その血を引いてしまったのかな、
という部分もあります。

最近は漠然と人が怖くなってしまい、
どうしてそう思ってしまうのか、と考えていたら、
 
社交性がないと母に怒られると思って
いろいろなことが怖くなっているのかな…と
しんじゅさんのブログを読んで
思うようになりました。

おしゃべりは楽しいんですが、
あとでどっと疲れてしまって困っています。

自分を生きる、が難しくて、
そんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。
 
[メロン]さん
 
*****

メロンさん。
ご質問ありがとうございます♡(∩ˊᵕˋ∩)・*

こんにちは。
 
ココロでやせるダイエット専門家
心屋カウンセラー
セクシュアリティ講師
スマホひとつで出来る動画制作講師
 
しんじゅ です。
 
さて、早速 メロンさんからのご質問に
お答えしますねーー。
 
あらーー、メロンさん
人混み 嫌いなのに
すごい 人混みのところに 毎日出勤って
考えただけで 気分が落ちるよねぇーー。
 
わたしも 人混み苦手で 嫌いやけん
わかるーー( ´ㅁ` ;)
 
そうかーー
メロンさんは、社交性のない自分は
お母さんに怒られる、思ってるんやねぇ。
 
それは、しんどいよねぇーー(;´Д`)
 
メロンさんの頭の中に
お母さんが住んでいて
お母さんに 怒られないように
ずっと がんばっとるとやろねぇーー。
 
メロンさんが「社交性がない」ってことを
お母さんや、他の誰かに怒られたり
何か 言われた経験って あるかな?
 
メロンさんに
確認したわけじゃないから
ハッキリ こうです!とは言えないんだけども
わたしが 感じたことを お伝えしますね♡
 
ちょっと、声に出して言ってみてくれる?
 
「社交性がない わたしは ダメだなぁ」
 
「お母さんみたいに なれない わたしは
ダメだなぁーー」
 
「お母さんみたいに 上手く人と関われない
わたしは ダメだなぁーー」
 
「お母さんと 同じように出来ない わたしは
なんて ダメな人間なんだろうなぁーー」
 
「お母さんに 似ればよかったのに
なんで お父さんに似ちゃったんだろう…」
 
「あー、わたしって ホントにダメだなぁーー」
 
これ、言ってみて
どんな感じがするー??
 
うーんとねっ、メロンさんは
 
「お母さんみたいに
社交的にならなければいけない!」
って、思っていませんか?
 
どげんかな??(・Д・)??
 
続いて、声に出して 言ってみてくれる?
 
「お母さんみたいに なれなくてもいい」
 
「わたし、お母さんみたいにならなくてもいい」
 
「わたし、お母さんみたいに社交性がなくてもいい」
 
「わたし、人見知りでもいい」
 
「わたし、お母さんみたいに社交的に出来なくてもいい」
 
「わたし、人と関わるのが苦手でもいい」
 
「わたし、お母さんの期待に応えなくてもいい」
 
これ、言ってみて、どんな感じがするぅ?
体の感覚や 内側の感覚を味わってみてね。
どんな反応が出てくるかな?
 
おしゃべりは楽しいんですが、
あとでどっと疲れてしまって困っています。
 
▷▷メロンさん、ホントは
人とお話しすることは
好きなんじゃないかなーー?
 
メロンさんが
「社交性がない」って 思っているのは
誰と比べて「ない」と思ってるんだろう?
 
もしかすると、お母さんが ガッツリ
ガシガシ 人と関わる人だから
 
お母さんと 比べて
「わたしは 社交性がない」と
思い込んでいるだけなんじゃないかなぁ?
 
おしゃべりを楽しめる メロンさんは
決して 社交性がない人ではないと
わたしは 思うよーー。
 
で、おしゃべりを楽しんだ後
ドッと疲れてしまうってことなんだけども
 
メロンさんは、人とおしゃべりするとき
 
頭の中に住んでいる お母さんが
ずっとメロンさんのことを見張っていませんか?
 
ちゃんと 社交的に 出来てるか?
 
ちゃんと 目の前の人と
コミュニケーションが とれているか?
 
ちゃんと 目の前の人と楽しんでいるか?
ちゃんと 目の前の人を楽しませているか?
 
社交性のあるお母さんのように
振るまえているかどうか?
 
そんなふうに
メロンさんが メロンさんを 監視して
見張っとらんかなぁ??┃•́ )ジー
 
ホントは メロンさんは
自分の好きなように
自分のペースで 思うままに
おしゃべりを楽しみたいのに
 
メロンさんの頭の中に住んでいる
お母さんから 怒られないように
お母さんに 認めてもらえるように
 
お母さんと 同じように
社交性がある人にならなきゃ!って
がんばって がんばって
人と関わってるんじゃないかなぁ?
 
と、わたしは 思ったよーー。
 
それだと、純粋に おしゃべりを
楽しめんよねぇーー(;´ω`)
 
がんばらなきゃ!だから
気をはって めっちゃ 気ぃ遣って 
ひとりになったときに
グッタリ 疲れ果てちゃうよねぇーーチーン
 
うんうん、わかるよーー( ˘ω˘ )
わたしも 昔そんなやったことを
思い出しました(遠い目
 
わたしも 人と話すのは 
それなりに楽しかったけど
 
早くひとりになりたい!解放されたい!!
って、思っとってね。
 
ひとりになったときに
安心と グッタリ感で
いっぱいに なっとったもんチーン
 
でね、わたし、今
人と一緒におろうが、ひとりでおろうが
どっちも 楽しいとよ♪
 
なんでかって言うと
人に気を遣うのを やめたと。
で、隠しごとをやめたと。
 
隠しごとだらけの
作りものの 嘘の自分で人に接してたときは
人がホントに怖かった。
 
隠してることが バレないように
人に壁を作ったままで
必死で 当たり障りのない いい人を装って
嫌われないように 嘘の偽りの自分で
人と接してたのが、しんどかった。
 
だけど、その嘘だらけの 作りものの自分。
鎧を脱ぎ捨てて、ホントの自分を
エイヤ!って出すようにしたと。
 
最初は 怖かったけどね((((;゚;Д;゚;))))カタカタ
 
隠してるつもりでも
実は隠れてなかったし
バレバレやった(笑)
ムダな努力しとった(´°ω°)チーン ←コントw(恥)
 
今は バレたら ヤバい自分がないから
「あー、これ バレるのが 怖い!
この話題に 触れられたくない!」って
隠すものがないんよね。
 
がんばるのをやめて、隠しごとをやめて
ありのままの自分を出せるようになると
人と一緒にいても、怖くないし、疲れんとやん。
 
だから、今は人と一緒におっても 楽ちんやし
自分のペースで楽しめるとやん。
 
人と一緒におっても
がんばって しゃべろうとせんと。
 
しゃべりたいときは、しゃべるし
しゃべりたくないときは、しゃべらんし
 
人と一緒におっても
ボーーっとしたいときは、ボーーっとしとる。
 
人と一緒におって
「あ、一人になりたい」と思ったら 帰ると。
 
帰るっていうか
自分が行きたいところ
落ち着く場所に行って
自分が好きなことをすると。
 
人と一緒にいたいときは
一緒にいればいいし
ひとりになりたいときは
ひとりでいればいい。
 
自分のそのときの気分で
決めていい。自分で選んでいい。
 
自分の気分なんて、お天気みたいなもんでさ。
そのときに どんな気分になるか
自分自身でも わからんもんね。
 
わたしは、気分屋で、気が利かなくて
わがままで、自己中で、女王様で
めっちゃ マイペースで ノロマで
遅刻魔で 人を待たせて(笑)
忘れ物が 激しくて 期限 守れなくて
片付けられない女で
言われたことも 理解出来なくて
人に興味がなくて 自分のことしか考えてなくて
冷たくて 皮肉と嫌味たっぷりで 意地悪で
サイテーと思われそうで
怒られそうな わたしを OKにしたとよ。
 
そして、それを人前で出すと。
そのままの自分を出すと。
 
わたしを
「ウケる(♡´艸`)」って 言ってくれる人だけ
今、周りにいてくれるとやん。
 
これが「自分を生きる」っていうこと
だよぉーー( ´ ꒳ ` )ノ
 
メロンさんは
社交性がないんじゃないと
わたしは 思ったよぉーー♪
 
お母さんと  自分を比べて
メロンさんが メロンさんを
責めてるだけだと思うなーー( ˘ω˘ )
 
お母さんみたいに ならなくてもいいよ♡
そんな 自分を 責めなくていいよ。
そんな 自分を 許してあげてね( ˘ω˘ )
 
メロンさんに必要なメッセージを
教えてください(-人-)✨
 
 
心屋の言霊おみくじ
引いてみたよーー( ´ ꒳ ` )ノ
 
なんか、ドンピシャの出たね( *´艸`)
まぢで 一切、ヤラセ無しやけんね!
神様は よく見とんしゃるーーびっくり
 
メロンさん
どうぞ、参考にしてみてくださいねっ。
 
その後のご報告などもお待ちしていまーーす。
 
メロンさん、応援してます♪
ありがとうございました!
 
ココロでやせるダイエット専門家
心屋カウンセラー
セクシャリティ講師
スマホひとつで出来る動画制作講師
しんじゅ でした。
 
*****
 
【質問受付中】
ブログでご質問にお答えするよ!
 
引き続き、コメント欄か
下記のLINE@にて
ご質問をお気軽に送ってくださいね♡
 
友だち追加
 
ご質問くださった方には
お礼に 心屋 言霊おみくじお引きします!
今あなたに必要なメッセージを
プレゼントしますプレゼント
 
*****
 
【個別カウンセリング】
 
 
★人生が180度変わる
心屋リセットカウンセリング(対面)
 
★遠方の方にオススメ!
ZOOM de オンライン カウンセリング
 
★4月 個別講座・カウンリング・動画撮影
申込受付日程 更新しました。
https://ameblo.jp/new-shinju-2/entry-12318227039.html
 

▼お問い合わせはこちら

 

読者登録してね