【体験レポ】TCカラーセラピーを 初体験してきました! | 親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

両親の元、悠々自適に暮らすが 2021.8.20 父v急逝と同時に母が認知症に。介護が始まる。同時に兄が自己破産し担保の実家を失う。遺産を持ち逃げされ、暴言、脅迫の精神的DVを受け避難。母と二人暮し、ワンオペ介護で生活再建中ステージ4の肺がんが見つかり12日後に他界。

先日のこと。
 

TCカラーセラピストのトレーナー
びわっちの TCカラーセラピーを
受けてきました!
 
 
初体験✨
 
 
こんにちは。
ココロでやせるダイエット専門家
心屋カウンセラー
セクシャリティ講師
スマホ動画制作講師 しんじゅ です。
 
 
 
カラーセラピーって
よく見聞きはするものの
 
 
そもそも
「TCカラーセラピー」が
何なのか?何をするのか?
どんなことがわかるのか?
 
 
…ということが
わかっておらず
調べても よくわからない…
 
 
タロットとか?
占いとか?
そういう類のヤツ?(*´・д・)?
何をするためのもの?
 
 
なんて
疑問に思っていました。
 
 
ということで
取材収録に行ってきましたよーー( *˙0˙*)۶

 

 

TCカラーセラピー(True Communication Color Therapy)は

占いではありません。

あなたが選んだボトルの色の意味から、自分の心と向き合えるようなサポートを行い、自己成長を促すものです。

悩みがある時や心がモヤモヤしている時に心のストレスを軽減する、色彩をツールにした「カウンセリング」です。

TCカラーセラピーには、14本のカラーボトルを用いる「パーソナリティ・ストーリー・ワーク」「ハイヤーセルフと繋がるワーク」
そして、自分のパターンに気づき、何が自分にとって大切なのか(価値観)を確認して理想のサイクルを想い描く「ヴィジョン・スパイラル・セッション」3種類の個人セッション(カウンセリング)があります。

 

…というもの。

 

えーーーΣ(゚艸゚〃)

ガッツリ

わたしが あらわになってしまうやん!

 

…ということで

わたし、しんじゅ、丸裸に( ̄▽ ̄;)

 

わたしが 体験したのは

「パーソナリティストーリーワーク」

=自己認識のワーク です。


お話をじっくりお聞きした上でその方にあったTCカラーセッションを選びます。

TCカラーセラピー・パーソナリティストーリーワーク

他人とのコミュニケーションをうまくするためには、まず自分とのコミュニケーションをきちんととることが大切です。

パーソナリティ・ストーリー・ワークは、あなたが選んだ3つの色から主に

①内面のエネルギーや本質

②人間関係に対する価値観

③理想や人に見せている自分像

を見つめて行くことで自己認識し、自分は何者であるのかを明らかにしていきます。

 

…というもの。

 
最初に カラーセレクション。
 
 
「好きな色」 ではなく
「直感」で 色を選びます。
 
 
わたしが 気になって選んだ
カラーボトルは こちらの3色。
 
 
 
①イエロー
②オレンジ
③ターコイズ
 
 
選んだ色には、それぞれ
「色彩言語」という メッセージがあって
そのメッセージを お伝えしてくれます。
 
 
それを聞いて
わたしが どう感じるのか?
言語化していく
…というもの。
 
 
あら、ヤバい(((;°▽°))
わたしの内側が 丸見えじゃないか!
 
 
だいじょうぶ ですかーー!って
これ、収録ですよーー(笑)
 

好きにしてくださぁーーい笑い泣き←どM
と、覚悟を決める。
 
 
①内面のエネルギーや本質
 
「イエロー」を選んだわたしは…
 

今のわたしの 心の状態が あらわに…。
自分に ウソつけない( ̄▽ ̄;)
 
 
 
無意識に 抑えていたことが
意識に上がってきて ザワザワ滝汗
 
 
やりたいこと。
 
 
「しんじゅオリジナル講座を
開講すること」
 
 
え?滝汗
 
 
わたし
そんなこと 思ってたの!?
 
 
実は うっすら 感じてはいたけど
怖いから
気づかないように
スルーしていたんだ!!
 
 
だから 弱ってたのか!!
 
 
ていうか
こんなことまで わかるなんて
色って、すげーーー!!✨
 
 
次に
わたしの気質を
伝えられたところで
 
 
しんじゅ、撃たれる!
(、´・ω・)▄︻┻┳═一 ( ゚д゚)・∵. ターン!
 
 
::_( _´ω`)_::グッタリ
 
 
ぎゃーー!! やっぱり!!
これは もう 降参するしかない!!🏳️
 
 
②人間関係に対する価値観 では
オレンジを選んだわたし。
 
 
人とつながること
コミュニティを作るのが
得意とのこと。
 
 
わたしは コミュニティって
苦手だと思っていたけれど
実は 違っていて ビックリ!
 
 
大人数(2桁以上)の
コミュニティが苦手なだけで
少人数のコミュニティが 好きだった!
 
 
わたし自身が
心地よいと感じる
コミュニティの
サイズ感があったんだ!!
 
 
そーゆーことだったのか✨
 
 
これまで、わたしは
やりたいことがあっても
なぜか 気が重くなってた。
 
 
それは
大きなコミュニティを
作らないといけないと
思い込んでたから。
 
 
大きい方がいいこと。
小さいのはダメ。
 
 
という
謎の思い込みがあった(爆)
 
 
だから
 
 
講座をやりたい
 
→大きいコミュニティを作らなければ!
→でも、それは苦しい(苦手)
→行動に移せない
 
という悪循環だった。
 
 
なるほど!!
どおりでねぇーー。
 
 
行動に移せなかった
理由がわかって
腑に落ち、スッキリ✨
 
 
わたしは
少人数のコミュニティが
好きなんだとわかったら
 
 
これから
わたしがやりたいことを
ブレーキなくやれそう。
 
 
霧で曇っていた視界が
みるみる 晴れていった感じ✨
 
 
これで①で選んだ
イエローの「スター気質」「カリスマ」
と、合わせると
 
 
点と点がつながった気がして
なんだか わたしが
言語化 出来ないでいたことが
しゅるしゅる~っと
紐が解けた気分です。   
 
 
めっちゃ 納得✨
 
 
③理想や人に見せている自分像 で
選んだのは ターコイズ。
 
 
びわっちからの質問で
 
 
まだまだ わたしは
自分ひとりで がんばろうとしたり
抑えているところがあることに
気づきました。
 
 
もっと もっと
人を頼って 甘えて
自分を解放していこう。
自由になろうと思いました。
 
 
最後に「ヒーリングカラー」を決めます。
 
 
わたしが一番、響いたポジションは
①イエロー。
 
 
イエローの気質
「注目をあびる」
「目立つ」「スター性」「カリスマ」
 
 
これらを
受けとり拒否していたけれど
降参する時期に来たんだな滝汗
 
 
そんなことを
自分に許可するために
 
 
イエローのものを
自分の身の周りに置いておく。
 

わたしは
イエローの付箋に
許可したいことを書いて
お財布に入れました。
 
 
ここで大事なのは
黄色のものを持つことで
そうなるのではなく
 
 
自分に意識付けして
自分が許可すること。
 
 
それを思い出すために
ヒーリングカラーを
身の周りに置く、ということだそう。
 
 
よぉーーし!!
腹を決めよう!!
 
 
これから、わたしは 
わたしのやりたいことこと。
 
 
動画メニューを出すこと。
 
 
そして
わたしのオリジナル講座を
わたしの心地いいサイズ感で
やっていくぞーー!!
 
 
言っちゃった!!
言っちゃったよ!!
 
 
怖い怖い怖い笑い泣き
 
 
だけど、もう
ムダな抵抗するなってことね。
 
 
イエローの気質
「注目をあびる」
「目立つ」「スター性」「カリスマ」
 
 
降参して
これを受けとって
進んで行きますよーー。
 
 
言語化 苦手な わたしだからこそ
言葉に出来ない体感覚で
自分を知れるって
すごーーく 楽しかった♪
 
 
痛いところ
腫れ物に 触れられるのかしら!?
というような
身構えるものがないから
リラックスして 受けることが出来ました。
 
 
びわっちからの質問に
答えていくだけで
自分の中にある 無意識が
どんどん 明確になり
気持ちが晴れやかに✨
 
 
特に 悩んでないと思ってたけど
なんか、スッキリしない
モヤモヤしていた わたしに
ピッタリでした♡
 
 
自分自身の本質、気質を知れたので
やりたいことが 加速しそう!
楽しみでニヤニヤしちゃう(·∀·)
 
 
ありがとうございました♡
 
 
びわっちの TCカラーセラピー
すごかったーーおねがい
 
 
めっちゃ オススメです!!
ぜひ 体験してみてね♡


***

 


【体験レポ】

TCカラーセラピーって何?



https://youtu.be/Q2SMKQeisrA



【体験レポ】
TCカラーセラピー 初体験!①
わたしの心が丸裸!



【体験レポ】
TCカラーセラピー 受けてみた!②


 

***

 
ココロでやせるダイエット専門家
心屋カウンセラー
セクシャリティ講師
スマホ動画制作講師
しんじゅ でした。
 
 
*****
 
 
TCマスタートレーナー びわっち
TCカラーセラピー
お申込は▼こちら▼
 
 
TCカラーセラピスト講座
お申込は▼こちら▼
 
 
公式ホームページ
 
 
びわっちのブログは▼こちら▼
 
 
びわっち
Mother Tree 代表
(イベント・講座企画 運営)

・TCマスタートレーナー
(TCカラーセラピストを100名以上認定した
「TCプラチナトレーナー」であり、
TCトレーナーを20名以上認定した
「エグゼクティブマスタートレーナー」でもある)
・心屋塾認定講師・カウンセラー
・結婚式パーフェクトレッスン講師
 
 
*****
 
 
※上記の動画が見れるチャンネルは
▼こちらです▼
 
 
【無料】チャンネル登録してくれると
「好き♡」が こぼれ落ちますラブ
 
 
※このブログは
リブログ、リンクフリーです。
ご自由に シェアしてくださいね♡
わたしが 喜びますラブ
 
 
 


友だち追加

 

読者登録してね