■勝とうとするのは 負けてる証拠。勝とうとするのは 劣等感を感じているから。 | 親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

両親の元、悠々自適に暮らすが 2021.8.20 父急逝と同時に母が認知症に。介護が始まる。同時に兄が自己破産し担保の実家を失う。遺産を持ち逃げされ、暴言、脅迫の精神的DVを受け避難。母と二人暮し、ワンオペ介護で生活再建中ステージ4の肺がんが見つかり12日後に他界。

負けたくない。

勝ちたい。
 
そこから
戦いが はじまる。

{D813076B-63A3-4A2E-ADE2-9C0470E45E54}

戦うためには
敵が必要。
 
負けるわけには いかんから
敵と戦い続けないといけない。
 
{79510712-1F9A-4F5B-B8A7-307F4F7E445B}

負けないように
勝つために
頑張り続けないといけない。
 
負けないように
勝ち続けるために
敵と自分を
見張り続けないといけない。
 
気が休まらない。
休む暇がない。
しんどい。。。
 
自力しか 信じられない。
他人を 信じることが出来ない。
 
人に 手柄を奪われてなるものか!
アイツに 活躍させてなるものか!
アイツを 役立たせてなるものか!
 
手柄を 奪われたくない。
自分が 活躍することで 認めてもらいたい。
自分が 役に立つことで ほめてもらいたい。
 
そうすると
 
自分より 活躍したり 役に立っていたり
ほめられたり 認められたりしている
アイツが 許せない!!と 嫉妬したり
勝手に ひとりで 戦います。
 
私の方が すごいのに!
私の方が 出来るのに!
私は こんなに がんばっているのに!
私より アイツは がんばってないのに!
 
{D22C3F88-989E-4B84-9F21-FCE142F1EA1B}

ズルい!!!ムキーむかっ
 
 
その根っこは
 
 
ねぇーー、お母さん、ほめてーー。
ねぇーー、お母さん、認めてーー。
 
わたし、こんなに がんばってるんだよ!
わたし、こんなことも 出来るようになったんだよ!
わたし、スゴいでしょーー!
 
だから、お母さん
わたしのこと、ほめてよーー。
ねぇーー、お母さん
わたしのこと、認めてよーー。
 
ねぇーー、お母さーーーん
私のこと、ちゃんと見てよーー。
(声に出して 読んでみてね)
 
という
 
ほめてほしい。
認めてほしい。
の 欲求です。
 
 
だから、がんばって
成果や 実績をあげることで
 
ほめられよう。
認められよう。
と 頑張り続けて
しんどくなるのです。
 
なぜなら
 
どうせ、私は 成果を出さないと
ほめてもらえない。
 
どうせ、私は 実績を残さないと
認めてもらえない。
 
と 思っているから。
 
それが あなたの「大前提」です。
 
 
…って。。。
それ、本当??
 
そもそも
この「大前提」が
間違っているのです。
 
 
かつて、小さいときに 抱いた
 
「わたしは あの人より 劣っている」
「わたしは 負けている」
という カンチガイなのです。
 
だから
頑張ることで
ほめてもらいたい。
認めてもらいたい。
 
わたしのこと、ほめてーー!
わたしのこと、みとめてーー!
 
という コントを
目の前の人を使って
やっているのです。
 
でね。
それ。
 
自分が 自分のことを
劣っている と 思い込んでいる。
 
だから
 
どうせ、私は 成果を出さないと
ほめてもらえない。
 
どうせ、私は 実績を残さないと
認めてもらえない。
 
そう思い込んでいて
拗ねているのです。

{1001E738-309F-4020-BC3B-0928E9645826}

あのね。
ココが 間違っとるよヽ(´o`;
 
 
あなたは
何も 成果を 出さなくても
何も 実績を 残さなくても
何も 結果を 残さなくても
頑張らなくても
 
認められているのです。

何かを 差し出さなくても
そもそも いるだけで
認められているのです。
 
条件付きの自分しか
認めてないのは
あなた自身なのです。
 
だからね。
 
ほめられよう。
認められよう。と
 
成果を 出さなくても
実績を 残さなくても
結果を 残さなくても
頑張らなくても
 
自分は 素晴らしいんだ♡ と
 
自分が 自分を認めるだけ。
 
それだけなのです。
 
 
そうすれば
 
外に 外に… 他人に
「ほめてーー」
「認めてーー」
と、求めなくても
心が 満たされるのです。
 
 
***
 
 

勝とうとするのは、負けてる自分前提

 

貢献しようとするのは、役立たず前提

 

がんばるのは、ダメ人間前提

 

なんとかしようとするのは、そこに問題がある前提

 

変えようとするのは、変わらなければいけないダメな自分前提

 

得しようとするのは、損する自分前提

 

好かれようとするのは、嫌われてる自分前提

 

親を幸せにしようとするのは、親は幸せではない前提

 

集客しようとするのは、自分は人気がない前提

 
 

ということを

強くしていくだけなのです。

 

勝ってるから、勝とうとしなくていいよ

 

そのまま生きてて貢献できてるから

 

そのままの自分で充分素晴らしいから

 

そもそも、問題じゃないから

 

変わらなくても今のあなたが100点だわ

 

上げようとしなくても、成長しようとしなくてもね

 

損しないから、いつでも豊かさはそこにあるから

 

愛されようとしなくても、そのままで愛されてるから

 

あの親は、ああ見えて幸せだったんだから

 

集客しようとしなくても、あせらなくてもちゃんと集まるから



 

それを

 

「信じられなくても信じてみて」ごらん。

 

何かが変わるから。

 

 

*勝とうとするのは 負けてる証拠

 

 

***

 

 

私ね。

あるときから

 

ほめてもらおう。

認めてもらおう。

 

を やめて

 

ほめられなくても いい。

認められなくても いい。

損しても いい。

 

と ほめられること。

認められること への 執着を

手放してみました。

 

そして

 

人からそれらを

もらおうとするのではなく


自分で 自分のこと

ほめて

認めたら

 

なんか知らんけど

 

人から

ほめられるようになったとよ。

認めてもらえるようになったとよ。

 

全部、自分の内側が

自分の世界を 創り出していたんだ。

自分の内側を 見せてくれてたんだ。

 


勝ち負けの 戦いの世界から

人に助けてもらって

人に守ってもらって

人の優しさと 愛を受けとって

戦わない 安心の世界へ。

 

もう 戦うのをやめて いいよーー。

もう 戦わなくても 大丈夫( ᵕᴗᵕ )


早く負けた方が 幸せになれるよーー✨

 

 

本音に寄り添う 感情の専門家
心屋カウンセラー しんじゅ でしたっ(^.^)
LINE@やってます!
ぜひ、下記のリンクから
お友達になってね♡


友だち追加

 
 
{FF17BE07-1247-465D-84DD-1C37156CE35F}

 

ブログでは 書けないことなど

こちらで発信します!

 
LINE@お友だち限定のサービスや
お得な価格での サービス提供。
 
LINE@お友だち限定の
イベントや セミナー情報
新メニュー 最優先のご案内や
LINE@限定画像なども
お届けしますーー♡
 
動画撮影での
質問コーナーで
質問をお受付したりしますので
ぜひ、LINE@のお友達登録
してくださいねーーっ♡♡
 

 

読者登録してね

 

「相手に知らせる」で

お願いしますーー(o・ω-人)