「ありがとう」「愛してる」を 言ってみたら。。。 | 親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

両親の元、悠々自適に暮らすが 2021.8.20 父急逝と同時に母が認知症に。介護が始まる。同時に兄が自己破産し担保の実家を失う。遺産を持ち逃げされ、暴言、脅迫の精神的DVを受け避難。母と二人暮し、ワンオペ介護で生活再建中ステージ4の肺がんが見つかり12日後に他界。

先日、読んだ この本。
 
{AC384310-9CED-4033-A54E-245B44125908}
 
ブックカバーなしで
ファミレスで
読んだりしたのですが
 
このタイトルの本を
公共の場で 読むのに
 
他人の目線を
ちょっと 気にしている
自分に気づいた
 
心屋リセットカウンセラー
しんじゅ です。
おはようございます。( ´ ▽ ` )ノ
 
 
なんか、まるで
私が 膨大な規模の
借金を 抱えている人…。
 
みたいに 思われるんじゃないか?
他人から どう思われるか?
 
を、ちょっぴり 気にした
自分に 気づきました(笑)
 
 
 
{A21753EE-7BAD-41B6-AA1E-1F1662F2F8E6}
 
さて、この本は
らくレッスンのときに
紹介してくださったのでした。
 
 
 
 
私は 本を読むのが
とっても 苦手なのですけど。
 
 
お話をきいて
おもしろそうだなぁーと思って
買ってみました。
 
 
借金。。。
私も 多少あるのでね。。。(´ー`)
 
 
これが 本当なら
私も 知りたいけんね。
 
 
でね。
買って、しばらくして
読みはじめたのですけど。
 
 
活字が 苦手な私でも
読みやすくて
おもしろくて
 
 
あ、こりゃ
アッ!と言う間に
読み終われる感じかな?
 
 
と、思っていたのです。。。
 
 
が!!
 
 
読み進めるうちに
気づきたくなかった
私の古傷に
触れる部分が あったりして
 
読むのが 何だか 痛くて
バクバク と 動悸がして。
 
チクンと 胸が痛くなって
何度も 何度も
本を パタンと 閉じました。
 
 
痛いーーー(´;Д;`)
 
 
ちょい ちょい
途中 泣きました。
(私の場合)
 
 
 
痛い とか
やっと わかってもらえた安心感 とか
 
たくさん 心を揺さぶられて
勝手に 涙が あふれてしまう
ようなところがあったり。。。
 
 
この本は
著者、コイケヒロシさんの言葉で
綴られているのですけど
 
 
心屋での教えを
理解するのに
とっても 参考になった本でした。
 
 
ぢんさん(心屋仁之助さん)が
おっしゃること は
私は 難しすぎて
 
「わからーーん(; ̄ェ ̄)」
って、たびたび
なるのですけど。
 
 
この本の中で
言われていることは
 
おそらく
ぢんさんが
おっしゃっていること と
同じことを
言われているんだなぁ。。。
 
 
ぢんさんが おっしゃっているのは
こういうことなのか!
と、理解しやすくなったなぁーー。
 
 
そして、ジェニーさんが
やり遂げられたという
 
「ありがとう」
「愛してる」
を 5万回 つぶやく。
 
というのに
トライしはじめました。
 
 
もちろん、ジェニー師匠が
やられていたように
 
カウンターを
購入してきました( ´ ▽ ` )ノ
 
 
{9897951C-74A8-4E59-9833-F3000FFE4B58}
完全に ドラえもんカラー(笑)
 
 
ダイソーに売りよったよ。
 
 
右手が「ありがとう」
左手が「愛してる」
 
1日500回
つぶやけ。
 
と、ドS宇宙さんが
著者のコイケに言ってて。
 
それを やってみています。
 
 
私は 自分の感情に
頑丈な蓋をして
生きてきたので
 
自分の感情が
自分でわかりにくいです。
 
今では だいぶ
わかるように
なってきたのですけど。
 
まだまだ、その癖の名残は
残っています。
 
心屋で言うところの
「魔法の言葉」も
普通に スラスラと 言えます。
 
ヒットしないのです。
 
 
それぐらい
かたーく かたーく
自分の感情を
閉じ込めてきた人
だったのです。
 
 
でね。
 
 
この
「ありがとう」
「愛してる」
 
 
私が、私に対して
言ってあげるのですけど。
 
 
 
最初はね。
 
「ありがとう」
「愛してる」
 
と、ブツブツ つぶやいてたら
 
ただの ドラマや
映画のセリフのような
 
どこか、現実的でなくて
お芝居のような感じで
他人事のように
感じてしまったので。
 
 
私は ちょっと
自分が しっくりくる感じに
アレンジ しました。
 
 
 
私が 私に向って言うので
 
「しんじゅちゃん、ありがとう」
「しんじゅちゃん、愛してる」
 
という 私への名指しで
カウントしてみました。
 
 
それでも、なんか
他人行儀っぽくて
しっくり こないので
 
 
本名に変えました。(秘密)
 
 
「〇〇ちゃん、ありがとう」
「〇〇ちゃん、愛してる」
 
 
それでも、なんか
しっくり きません。
 
 
この 標準語が
しっくりこんとやなーー。
 
 
「〇〇ちゃん、ありがとう」
「〇〇ちゃん、愛しとーよ」
 
 
これが、一番 しっくり。
 
 
なので、これを
ブツブツ つぶやいて
カウントしていました。
 
 
でね。
 
 
とりあえず、口に出して
声に出した 言葉の数を 数える。。。
 
 
だけでも いいのかもしれんけど。
 
 
口に出した数を
数えること。
 
回数を 達成することが
目標になってしまうと
ちょっと 違う気がしたので
 
 
 
もうひとりの私が
自分の目の前にいるのを
イメージして
 
 
「〇〇ちゃん、ありがとう」
「〇〇ちゃん、愛しとーよ」
 
と、伝えてあげる。
 
 
もうひとりの私は
いつの私なのか
 
過去の私なのか
現在の私なのか
わからんけど
 
 
もうひとりの私に
言う。。。というよりは
 
気持ちを伝える。。。
つもりで
 
気持ちの言葉をプレゼントする。。。
つもりで
 
 
目の前にいる
もうひとりの私に
 
「〇〇ちゃん、ありがとう」
「〇〇ちゃん、愛しとーよ」
 
 
を 伝え続けて
カウントしてみました。
 
 
私は 私自身を愛しているので
 
 
当然、受け取ってもらえるもの。。。
だと、思っていました。
 
 
ところが!!
 
 

私から 私への

 

「〇〇ちゃん、ありがとう」
「〇〇ちゃん、愛しとーよ」

 

の言葉を 斜にかまえて

 

 

 

『ハイハイ。社交辞令!

そんなの 信じるものか!』と

 

私が 受け取り拒否していることに

気づいてしまいました。

 

 

 
今まで
私は 自分自身に対して
自分でも全く
気づいていなかったのですけど。
 
 
私が 私を疑っていたのです(T_T)
 
 

ありがとう、も、

愛しとーよ、も、

 

社交辞令なんかじゃないのです。

本心なんです。

 

私は 私を 愛しとうのは

ハリボテでなく、ホントなのです。

 

 

でも。。。

 

 

もうひとりの私が

受け取ってくれなくて

とっても、悲しくなりました。。。

 

 

私は 私を

信じてあげられてなかった。。。

 

 

まさか、私が 

「私を 愛していること」を

疑っていたことに

驚愕でした。。。

 

 

そんなことを 思っていたなんて

自分でも 信じられなかった。

 

 

私の気持ちを

もうひとりの私が

受け取ってくれないのが

スゲーーー 悲しかった。

 

 

おべんちゃらでも

ゴマスリでも

なんでもなくて。

 

 

心底、私は 私のことを

愛しとうのに。

 

 

私は 私のことを

斜にかまえて 疑って

信じてなかったことに

 

悲しくて 悲しくて

涙があふれました・°・(ノД`)・°・

 

 

 

あーー。

今は そうなんだなー。

今は そんな感じなんだなー。

 

今さら、そこ!?(´;Д;`)

ガックリ…orz

 

 

 
今は 人からの 愛情は
ずいぶんと
受けとれるように
なったのですけど。
 
 
 
それでも、なんだか
心に 空洞があるように
埋まらない 感じが あったのは
 
 
私が 私への愛を
疑っていたからやったんやなぁーー。。。
 
 
私は「どうせ 愛されてる人」
なのは 大前提なのだけど。
 
 
どれだけ 人から
愛されてるのが わかっていても
 
どれだけ 楽しいことをして
満たされたように 感じても
 
穴のあいた 容器のように
すぐに 漏れて
満たされない気持ち に なるのは
 
私が 私への 愛を
疑って 信じていなかったから。
 
 
だったんだなぁーー。。。
 

 

 

 

例え、今は 信じてもらえなくても

何があっても

 

 

それでも、なお

私は 私に 伝え続けよう。

 

 

 
「〇〇ちゃん、ありがとう」
「〇〇ちゃん、愛しとーよ」
 
 
斜にかまえた
もうひとりの私が
 
ひとつひとつの言葉を
受けとってくれるのを
楽しみにして
 
 
ゆっくり 5万回を 目指して
つぶやこうと 思います。
 
 
 

。。。。。

 
 
 
5万回、つぶやいて
変われるなら
 
何をやっても
続かない私でも
 
本気で やってみます。
 
 

 

回数を重ねるごとに

自分の気持ちの変化が出てくるので

その過程も楽しみながら

人体実験です('ω')ノ

 

 

「ありがとう」

「愛しとーよ」

 

の その後の変化があったら

また ブログに書きますねφ(. . )

 

 

 

 

心屋リセットカウンセラー

しんじゅ でした。

 

 

 

*****

 

 

 


心屋塾 福岡 オープンカウンセリング

12月、1月の開催日程です。

 

 

福岡会場
日時担当カウンセラー会場
12/26(月)11:00~13:00
お申し込みはこちらから
美香新光ビル 5F
福岡市中央区天神4丁目4-24
12/26(月)17:00~19:00
お申し込みはこちらから
しんじゅ新光ビル 5階B室
福岡市中央区天神4丁目4ー24
1/13(金)09:30~11:30
お申し込みはこちらから
びわっち警固神社「桃華」
福岡市中央区天神2丁目2−20
1/19(木)14:00~16:00
お申し込みはこちらから
まみー
子連れ可
北九州市男女共同参画センター 4階 和室
北九州市小倉北区大手町11番4号
お問合わせ:オープンカウンセリング福岡開催に関するお問い合わせはこちら

 

 

私、しんじゅ。
登板日は
12月26日(月)。



この日も 福岡 オープン

3枠 開催します(*'ω'*)ノ

 

 

ひさしぶりの登板、みかちゃん 

(ジェニマスの先輩) が

11時~13時 を 担当します。

 

 

そして、ドキドキ(( ;*д*))o=3=3

オープンデビュー✨

 

14時~16時 おかちゃん

 (ジェニマスの後輩)も 初登板♡

 

 

事情により

表に記載されていませんが

この日、3人、登板します。

 

 

そして、私、しんじゅ は

17時~19時 担当です。

 

 

気になるカウンセラーの回に
足を運んでみてくださいね。

 

 


お仕事帰りや
遅い時間帯の方が
ご都合が良い方。
しんじゅに聴いてほしい方。


お待ちしていますね(*^^*)


また、特に 相談はないけど
私 しんじゅに 会いたいだけ

という方も 大歓迎です。

 

今回は お申込みが少ないので

ゆっくり お話をお聴き出来そうです。

 

まだ、お席

ご用意出来ますよーーー(^ω^)

 


お申し込みは >>> こちらから


*****


●個別カウンセリング●

心屋仁之助さん考案の 心屋リセットカウンセリングを行っています。


※心屋リセットカウンセリングとは・・・

心屋の心理カウンセリングの特徴は「言葉に出す」ということです。
心と体、脳と心は別物です。

頭で正しいと思っていることでも、心が拒否している時はうまく行きません。
だから「心が求めていること」すなわち「自分らしさ」を見つけていくことが、その人らしい生き方、つまり「うまくいく方法」です。

心屋では、そんな「心が本当に求めていること」「心が本当に嫌がっていること」
「我慢していること」を「言葉にする」ことで、見つけ、同時にそこにある「禁止」「否定」「抑圧」「制限」を外してしまう方法です。


制限が解ければ、ブレーキが外れ、ひとは自由になります。
ブレーキは「怖い」から踏んでいるのです。


その「怖さ」は「制限」からきています。

それを解除することで初めて「自分らしく」生きることができるのです。
 
自分らしさを取り戻して、楽に生きれるようになる、そんなお手伝いをしています。

 

 


12月 の 個別カウンセリング
詳細、お申込み は >>> こちら
 




※カウンセリングを受けられた方の

ご感想は >>> こちら


--------------------


※「しんじゅ」って、どんな人??

こんな人 です(*'ω'*)

赤裸々につづっています。

読んでみてくださいね(*ノωノ)


--------------------


私の日常が
リアルタイムで見れます( *´艸`)

facebook Facebook フォローしてねいいね!
⇒⇒⇒ しんじゅ の Facebook facebook

※お友達申請は
お逢いしたことある方のみ
承認しています。


*****


心屋塾 Beトレ



福岡会場
2016年 12月28日(水)

名古屋会場
2017年 3月23日(木)

とびだすうさぎ2会員以外の一般参加者さんも
ご参加いただけます。


お申込みは >>> こちら

※福岡会場へお越しの方
宿泊ホテルをお探しの方は >>> こちら



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚


あなたが 心から 笑顔になれますように...


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚



今日も
読んでくれて ありがとうっ♡



読者登録してくださると
とっても 嬉しいです♡

読者登録してね

「相手に知らせる」で 登録してくれたら
小躍りして 喜びます(∩´∀`)∩♪

あなたの 「いいね」 が
しんじゅ励みになります♪

読者さまのアメンバー登録を
お願いしています(*'ω'*)

アメンバー募集中

※当ブログは
リンク、シェア、リブログ、フリーです。
ご自由にどうぞ♡





↑↑↑

1日1ポチ お願いします( ´ ▽ ` )ノ
あなたの応援クリック が
私は とっても 嬉しいですっ♡
今日ありがとう(*^^*)