グテーレス事務総長 | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

     ↑

 SWL日記でもよいのですが、例年通り「つぶやき」カテにしました。

 

 ルーマニア国際放送(Radio Romania International;RRI)が年末に行う「今年の人(personality of the year)」というアンケート(opinion poll)の結果、2023年の「今年の人」は連合国家群(UN~日本独自の贋訳は"国連")事務総長(Secretary General)のアントニオ・グテーレス氏になりました。

 近年の自然環境変化や社会情勢は複雑で、なかなか候補者が見つけにくい状況で、聴取者の多くは世界をなんとかまとめようとするグテーレス氏を評価したようです。

 

 私は昨年同様、やや表現を変えながら、個人ではなく、「journalists from around the world who oppose the war, particularly in Ukraine and Gaza, and who continue to send accurate information at their own peril(拙訳:とりわけウクライナとガザの戦争に反対し、自らの危険を背負いながら正確な情報を送り続ける世界中のジャーナリスト)」を推薦しました。同様に考えた聴取者は私だけではなかったようで、放送では「Our listeners also nominated・・・」とリスナーが複数形になっていました。

 

 その他の候補者としては2022年同様、ウクライナ大統領のゼレンスキー氏、ヨーロッパ文化首都ティミショアラのドミニク・フリッツ市長などがあったようです。

 

 私に関しては2021年以降、3年連続ハズレでした。

 だから何だということではないですが・・・

 

 関心のある方はここを覗いてみてください。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん

 

私の一推しはRRI⇒

 

ブログ村もよろしく⇒