店舗経営者と従業員が「豊か」になる為の気づきのブログ -5ページ目

今の仕事を真剣に行っていても3年後は普通の生活も出来ないと思う経営者、従業員!

恐らく分かりませんが経営者、従業員に関係なくかなりの数の方が将来の生活に不安を感じていると思います。

では何をすれば良いのでしょうか?

「がんばる」

でも多くの人は皆がんばっていると思います!

ですから、これを読む方には「豊か」になる為には知っておいた方が良いと私が思う事をお伝えしたいと思います。

インターネットの普及によって「売り方」が変わりました。その為にいくら店舗の内容をブラッシュアップしても誰も知らない訳ですから誰も来ません!

業種に関係なく一部上場企業などはテレビCMまでしているのにも関わらず業績が落ちている。集客サイトなどを利用するのは否定しないがその効果と業績が伸びていないなら明日はない!

皆さんは店舗段階で働く従業員がどの程度の給料を得れるか知っていますか?せいぜい月給で30万円が限界と言われる時代になってきた。つまり正社員をずっと店舗で働かせていたらまず辞める!

豊かになっている人は「豊か」になるように働いている。それは経営者、従業員に関係なくである。私が言う「豊か」とは報酬と休暇である。だから「豊か」な人はガシガシ働かない。つまり「短時間で稼ぐ訓練をしてきている」と言う事。

多くの豊かな人やそれを知っている専門家の多くは「豊かになる方法の全部」は言わない。なぜならばライバルが増えると困るから。

経営者にしろ従業員にしろ中で働いている人は絶対に「豊か」の手法は知れない。私も多くの経営体をサポートして分かった!

私の娘は公立小学校に行ったが4年前の小学校4年生の頃に学校でパソコンに授業を受けている。現在45歳以上の人は多くはパソコンは苦手一気に収入を逆転される!

これからの人は経営者でも従業員でも「個」としての能力が問われる。だから会社とは別に一緒にシェアして仕事出来る環境を求めないと従業員であればリストラ、経営者であれば倒産、そんな時にリベンジ出来るのはシェア出来る仲間づくりになる。

私はある人からこんな話を聞いた!

「日本のGDPは上位3割の働く人がいれば、下位7割の人が存在しなくてもほぼ変わらない」とです。

ただし、この7割の中から3割に入って行くのはまだ出来る時代だと思う。

その「豊か」になる為のガイドラインを「明日の店舗ビジネス研究会(アスケン)」で伝えている。前回のアスケンでこんな話が会員の方から出た!

1年半前にアスケンに入会した頃はこのまま行ったら倒産してホームレスかもしくは・・・と言っていた人間が普通の飲食店を経営して来年あたりは年収3000万円とかレクサス買おうかな」なんて話をしている。

別に金儲けとかではなく、「豊か」になれそうだと初めて気づいた・・・・

この記事読んで良いと思ったら下記のフェイスブックのタグに「いいね」押してください。また興味のある方は早く入会をお勧めします。定数300人限定 現在はもう50人程度!

私はこの研究会は私がビジネスから引退するまで行うと思っているのでずっと仲間でいれる人に入会して頂けたらと思います。

とりあえずと思う方は
http://www.facebook.com/asuken



経営者さん!奈落の底行きの自動プログラム発動しているんですよ!

もう将来にむけて諦めた人は読んでも意味がありませんが「豊か」になりたいと思う方は是非読んで下さい。


私の言う「奈落の底行きの自動プログラム」と言うのは脅しではありません。特に経営をしている方はお分かりの通り、「人口減少」「老人数の増加」「給与の減少」「税額の上昇」と消費はどんどん減っていきます。


ですから、どんな経営体も必ず「売上減少」を起こしてきます。


それがいつかと言えばもう始まっているのです。


ただ場所、業種や業態によっては一気に減少するのは本当に近い将来におきる訳です。


ただし、その時にWINの会社は生き残りますので淘汰された経営体のご利益、つまり「顧客」をもらって更にWINになって行きます。


しかし、WINになるにはWINにしている実績のある専門家、経験、知識のある専門家と同時に一緒の方向性を見て行動出来る「仲間」が外部にいないとまず無理なんです。


仲間とは「本音や真実」をお互いにやっている同士がやりとり出来ると言う事です。おそらく、そんな事を本当にリアルに出来ているのは弊社が主催する「明日の店舗ビジネス研究会(アスケン)」なのです。


私がラッキーなのは、やはり会員さんに恵まれた事なんです。


それは当初から言っている「与える」を基本とした考えを遂行してくれているんです。当然、与えられた人は他の会員さんにも自分の得意分野や経験を与える訳です。


分からない場合は私や会長の宍戸に相談する。


こんな中で進めてきました。


弊社の強みはやはり日本で一番の売上を誇るゼンショーの創業期から上場までの礎を社長直近で歩んだ私と店舗づくりのレベルアップの主軸だった宍戸の二名で主催している事なんです。


当然、WEBマーケティング、SNSなどを利用した集客もやっていますが、本当に生き残れる会社はどんな人間が社員にいるか!そんな人間をどうつくるか!までお伝え出来るのは小野と宍戸なのだと思っています。


ただし、上から目線で言っているのではなく、


「分かりますよ!」


「会員さんもWINになってきてきますよ!」


中には講座の音声データやメール、電話でのやりとりで一回も講座に参加しないでWINになってきている方もいるんです。


本来であれば大きく集客して会員さんを募れば良いのですが、そんな浅い感じで入会された方は続かないと思っていますし、目的は入会された方は全てWINにしたいので、大きくは集客していません!


同時に300名にて募集は停止します。そうしないとクオリティは保てないのです。どんな感じかは「一度だけ講座を無料で見学出来ます」もちろん懇親会で会員の方ともお話出来ます。


けして営業トークではなくて「時間がない事」だけをお伝えしたいのです。


いいですか?常人は本当の意味での「仲間」いないと絶対に能力があったり、今少し良いレベルでは話になりませんよ!


それは超大手の経営体のサポートを小野と宍戸は現在でもやっているからです。「優秀な人間がいる会社ではなく、優秀な人間をつくれる会社」にならないとこれから来る氷河期は乗り越える事は出来ないと思います。


ここ数年で売上が半分なんて経営体はざらに出てくると思います。そうなったら挽回は無理だと思います。


賢明な方に伝われば良いと思って、このブログを更新したいと思います。


追伸、年商で7~8億円以上の飲食店はアスケンと経営サポートを併用して下さい。それはコストよりもスピードの方が優先する時代だからです。


だって、人の育成出来ないですよね?



http://www.little-lion.com








小野和彦がブログやメールマガジンをあまり書かなくなった理由

私はブログやメールマガジンを去年ぐらいまではガチでやっていました!反響もあって良かったのですが・・・


感謝のメールも頂いて良かったのですが・・・


1つだけ大きな問題が生じました!


実は名前は公開しませんが営業目的で小野和彦の使うワードをそのままそっくりとブログ、メルマガ、中には書籍、専門誌などにもそのワードが使われているのです。


中には完全コピペみたいなものもあったのです!


もし、その中でその専門家は出来もしない事で営業してクライアントさんがオファーをかけたら・・・


でもたぶん契約とれていると思います!ただし、事故起きると思います。


もう1つは昨年発足した「明日の店舗ビジネス研究会(アスケン)」http://www.little-lion.com/asu.html


ここに価値を集約したかった意味もあります。アスケンの内容はまず普通の専門家は話せないと思います。だから入会されている方はさまざまですが昔のクライアントさんも最近は入会されてくるのですが正直びっくりしています!


こんな内容が進んでいるんだ!とです!ですから当然コンサルタントと名乗る会員さんもいます!


おそらく通常ならば、あの内容、あのサポートだと・・・


入会金30万円


月会費10万円


でも安いと思います。なぜならば一部上場企業の社長が聞いても痺れる話の内容だからです。


実際には私は上場企業のクライアントさんを何件も持ってきたから分かる内容なのかも知れません。


でも現実は入会金0円(ただいま)、月会費2万円、300名超えたら募集停止です。まあどちらにしても入会は早い方がいいです。


私は会社の売上が2万円増えても人生変わりませんが、会員の方は2万円で人生変わると思います。そして現実に変わってきています。


でも、時間がないんです!


私は次回のアスケンで言おうと思っている事が1つあるんです!


これを「生」で聞ければ・・・


皆さんの会社の大小や現在の業績に関係なく「あなたの会社、店舗の寿命が変化すること」


は間違いありません!





追伸!


ただし、ブログもメールマガジンもたまには書きます!当然急所の話を書きます。それに反応できるかどうかは自己責任でお願いします!


大手上場企業の店舗も結構閉鎖しています・・・




明日の店舗ビジネス研究会(アスケン)

http://www.little-lion.com/asu.html