店舗ビジネスの経営者が今!始めないと行けないこと!
実は「明日の店舗ビジネス研究会(アスケン)」ではどんどん進めているのですが、これを読む方ですでに実施している方もいると思いますがWEBを利用して集客をやりましょうと言う事です。
ただし、アスケンの入会される方の90%以上はやった事ないのですが今はもう殆どの方が出来ています。
私のもうひとつのブログにも書いたのですが
絶対にやっておいた方が良いです!
詳しくはこちらへ・・・
店舗ビジネス組織の作り方!
組織づくりしないでの店舗出店は危険です!
店舗ビジネスの場合は「下」からつくります!何が下かと言えば「店長」からつくると言う事です。
ただし、これも出来ない会社もあります!
店舗のオペレーションを教育出来ない場合は
トレーナー育成となります!
店長育成の主眼は「最低限の運営責任」は任せろ!
エリアマネジャーや本部がフォローして運営している会社は破綻します!
なぜかと言えば・・・・
賢明な方はお分かりの通り!
人件費が合わない、出店出来ない、店長に課題出せない、給料上げられない、休みも分からない、人を数字をコントロール出来る人間は1人も育たない!
ただ、分かるのは「俺出来るでしょう?」の店舗での自慢のしあい・・・
確かこんな有名チェーンありましたね!
あっ!今もあるか!
実はこんなチェーンは腐るくらいあるのです!
次回の「明日の店舗ビジネス研究会」(アスケン)は6月20日です!
席に限りがあるだけ「無料見学」出来ます!
http://www.little-lion.com/sub06.html
次回のアスケンは「レジメなし!」の講座です。
小野和彦が語ります!
店舗会社を継続経営する賢人メソッド
私はこの仕事をするにあたって1つだけ大きなポイントを学んでから始めました!多くの専門家は「売上構築」「利益構築」「メニュー」「店舗デザイン」「集客手法」などのコンサルティングインフラを持って仕事しているが実はあまり継続経営や拡大経営を考えるとそんなに勉強する必要がない!
なぜならば
「金を払って専門家にやってもらえれば問題ない」
からである。
どんな経営体でも必ず浮き沈みはあります!その時に継続経営出来る会社と出来ない会社の違いは権限が分散している事なんです!
一人に権限が集中すると、この人間がどんなに優秀でも間違えた時には全部ダメになります。
また、店舗の多店舗化していくには中間管理職の育成が一番なのですが、どうしても全社員を人件費、店舗状態からみてシフトに入れて安心したい社長が多いのも現実です。
しかし、エリアマネジャーやスーパーバイザーなどはどんなに優秀な人間でも一人前になるには2~3年はかかり、シフトに入れて作業やオペレーションだけさせているだけでは育成出来ないのです。
他にも本部組織を作らないととても店舗従業員の負担やモティベーションダウン、大量の離職などを起こします。
ただし、多くの場合はこんな事を知っている経営者はいないので「社員全員でシフトイン」で安心してしまい!突然人がいなくなって、その時にヘッジをかけられないで一気に破綻というようなケースになるのです。
また、下からみた時も、ずっと現場で働くんだ!
と思ったら将来も考えるでしょうし、全員で生産性の低い仕事をしているので給料も上がらないのです。
今の日本の現状からみても現実にこれを知って運営出来ている会社は飲食業ならば10社ないと思います。
私の言葉では言い方はきついですが「破綻するように」運営されていると言う事です。少し考えてみて下さい。
ここを見れる専門家は実はあまりいないのが現実です!