ちゃんぽん屋 六五六(ムツゴロウ) | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

担々麺 きんせいらーめん砦、に引き続きUPしてなかった麺類特集。

テント看板には上記のように書かれてありますが、扉は九州ラーメン 六五六となっており、食べログにもそう記載されています。
読み方は、六五六=ムツゴロウ、だそうです。
あと、昔はこのテント看板がボロボロだったようで、、ググると『入るのに勇気の要る店構え』の写真がめっちゃ出てきます(笑)
それでも昔から美味しくて有名だったようです。

お客さんいっぱい

カウンターのみです。

『あなたは当店のチャンポンを食べましたか』という看板が何故か外ではなく店内に置かれていたのですが、お客さんがいて写真が撮れず。
ググッてみてください。
なかなか味わい深い看板です。

寸胴鍋と中華鍋

女性が作っていましたが、先代っぽい年配のおじさんもいて、、娘に引き継がれたのかな?
と想像。
細腕で中華鍋をふるう姿がカッコ良かったですラブ

じゃーんキラキラ
九州ラーメン、でも長崎ちゃんぽんって言われた方が馴染みがありますね。
豚骨スープに野菜たっぷり。
麺が見えません(笑)

脂ギッシュ
のように見えますが、いえいえ!
野菜たっぷりだから全然あぶらっこくないし、しんどくないです。
コクと旨味が凝縮されています。
そしてコショウが効いています。

こちらのお店、この一品しかメニューはありません。
よって注文を聞かれることもありません。
食べ終わるまで料金も分からず、
「ご馳走さまでした。えーっと、、おいくらですか?」
と恥ずかしながら聞く羽目に。
1000円でした~(笑)
大盛りは+100円のようです。

寒い日にしっかり栄養つけて温まりたいですね!