チームラボ 学ぶ!未来の遊園地@あべのハルカス美術館 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

話題のチームラボあべのハルカス美術館にやってきたので夏休み中、観に行きました!

東京の豊洲でやってるチームラボプラネッツとは違う内容です。

チームラボだけで検索するとプラネッツの方ばかり出てきちゃうんですよねー。
あべのハルカスの方も明日までなので、もう詳細は出ないかもですが、一通り、レポ上げておきます。

ちなみにあべのハルカス(2018.5)へは二度目の来訪。
展望台と美術館チケットをセット購入すれば、子供の展望台料金が無料!というキャンペーンをやっていました。
チームラボでガッツリ遊んだ後、展望台に行く元気はないのと、
展望台行ってからチームラボの大行列に並ぶのはこれまたしんどいのと、
子供は無料でも大人は展望台の料金がかかる
ので正直、私はオススメしないかなぁ
明日で終わるキャンペーンかもしれませんがアセアセ

8月24日(金)夏休み最後の平日、15時過ぎ。
読みが甘かったです。
70分待ちでした。
伊丹までコンサートを聴きに行った帰りに寄ったんですが、、ちょっと後悔しましたねガーン
私、滅多に並ばないんですよ。
並びたくないんです。
昔ながらの関西人気質なのかも。

チケットショップで既にチケットを購入していたのと、子供たちは並んででも入りたい、と言うので、、諦めて並びました。
交代でトイレに行ったりお菓子を食べさせたりして何とか飽きずに待てました。
導線が上手く回されていて、ものすごい長い列なんだけど常に動くんですよ。
だから「進んでる」感がありました
逆に進んでるからトイレから戻ってきたら家族の場所をなかなか見つけられないんですけどね。
実際は70分も待ちませんでした。多分1時間弱。

入場制限が軽くかけられていて、どんどん入るというのではなく、何人か入れては止め、を繰り返していました。

さてまず入ると、

暗い闇の中を美しい百鬼夜行・・・
いや、もののけではなく動物なんですけどね。
撮影は可能で、どんどんSNSで拡散して下さい!とお知らせが貼られています。
フラッシュは禁止。


まずここでたっぷり子供たちは遊びますね。
家などのブロックを置き直すと新しい道が出来上がるんです。ズラすと道もズレます。
大人も楽しめますおねがい
大人だけで来ている人達もたくさんいますウインク
暗いのと人が多いので、大人がキャッキャ遊んでも全く気になりません(笑)




小人可愛いですラブラブ
壁に色んなパーツが貼ってあるんですが、小人の前に置くと登ったりします。




小人のテーブル。
これ。
もうずーっとやってました。
一通り回っても最後またここに戻ってきたぐらい。

小さい子は、パターンなど気にせず、ひたすら触ってると思うんです。
ある程度大きくなるとパターンが分かって楽しくなるのかも。
大人になるとどんな技術が使われてるか、上手く追従できてるか、などが気になりますwww

違ってたら申し訳ないんですが、、
上手く追従できてない(反応できてない)部分もあるのかなぁと。
でも子供たちってどんどん触るし、追従なんて分からないし、できたりできなかったりするから余計必死になったりで。
結果これでいいんだろうなーって思ったり。

なーんて1人で思いながら天井から吊るされてる無数のプロジェクター見てました。


こちらもハマりました。
どんだけ滑んねんってぐらい滑りました。
息子がめっちゃ脚の開閉を繰り返していました。
なるべく多くのボール(画面上)を当てようと必死だったらしいです。

まぁ、有料でしたし、作る気はなかったし、むしろ助かったと言いますかw


絵を描いてスキャンしてもらうと、自分の絵が床に映し出されるんです。
が、正直あまりよく見えませんでしたタラー
しかもあまり動かない。
たまたまかなぁ?


上から象形文字のような文字が降ってきます(画面上)それにタッチすると文字が表すもの(火とか木とか)に変わるんですが、娘が届く高さだとイマイチ反応せず。
たまたまかなぁ?
一番滞在時間が短いコーナーでした。

と言うのもなんせ、この時点で入館してから2時間半が経過(15時過ぎに並び始め、16時入館、この時18時半)。
小人のテーブルで泣きの15分を許可し、ようやく外に出られました。

入口と出口は違う場所になります。
なので、入館時に預けた荷物、忘れないようにして下さいね。
私は日傘をすっかり忘れてしまってました。
この前、1人で取りに行き、1人でランチしてきましたニヤリ

夏休み中、頑張りましたからね。
ご褒美ですニヤリ