時間が守れない息子 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

息子ネタです。
楽しみにしてる方もいらっしゃるようでw
ざっくり過去ネタ
↓︎↓︎↓

今回の
時間が守れない
っていうのはどこの御家庭でもある悩みかもですね。
育児に正解がないのと同様、子供にルールを守らせる効果的なやり方って、結局人それぞれだと思います。

私も色々模索しているのですが、息子は自分が納得しなきゃダメだし、納得させるのは難しいし、叱っても効かないし、、
時々諦めて放置しています。

ルールを破った罰はちゃんと与えます。
Youtubeは一週間に90分、
というルールがあり、
約束の時間を5分過ぎたら来週分から30分引きます。
10分過ぎたら60分、
15分過ぎたら90分、要は一週間なし。

今22:55です。
息子、20:55からYoutubeを見続けています。
初めは来週分なくてもいいって言ってましたけど、それどころか、
栃木にいる間、全くYoutube見れない
ってとこまで来ました。
一応、それも伝えてるんですが、
いいそうです。

さっき
「もう一生見るな」
って言ったら
「それはヤダ」
って答えてました。

「とりあえずゴールデンウィークまでなしや」
って言ったら返事はありませんでした。
OKのようです。






不思議
 



いや、今、我慢した方が、これからも楽しくYoutube見れるやん?
そんなに好きやのに数ヶ月見れへんのはええんや。
いや、逆にそんなんやったら今でも止めれるやろ!

多分息子にとっては

今が全て。


昔から書いてますけど、息子はADHDっぽいところがあるんですね。
時間を守れないのもそうです。
時間の感覚がないんです。
だから先のことなんて考えられない。

一応諭すんだけど、絶対響いてないし、そもそも聞いてない。
そこで私が怒りまくっても、響かない、解決には至らない。

あれ、これ昔も書いたな
『放置しています』ってw


23:10
Youtube(ゲーム実況動画)で興奮し過ぎて、ドタバタうるさいので注意しに行きます。
せっかく布団でヌクヌクしてたのに。

悩むだけ時間の無駄だわって思ったり
どうしたらええんやろうって悩んだり

皆さんはどうされてるんでしょうか?
時間を守らせる、ルールを守らせることに関して。

朝見た月。
お月様のように心静かでいたい、、